Nicotto Town


ようこそお越し^^


明暗

今度の台風は、近畿各地に大きな爪あとを残した。
これからいろんな報告があがってくるだろう。
被害にあわれた皆さんに、心からお見舞い申し上げます。

京都と嵐山は紅葉の景勝地だ。
桂川にかかる渡月橋からの景色は…まさしく錦織。
その桂川が氾濫して、広範囲で冠水している。
記憶にあるかぎり、これほどの水害は覚えがない。

数年前、京都府を流れる清流の由良川が氾濫した。
バスが水没して、数十名の乗客が屋根で一夜を明かし、全国区で報道された。
今度もこの由良川は異常増水して、周辺都市で避難勧告がだされた。


大阪でも避難勧告のメールが、朝から何度も送信されてきた。
大阪市と堺市の境界線、大和川が氾濫寸前だったからだ。
平野区、住之江区などの広範囲での避難勧告。
その対象者は大阪市民だけで30万人。
となりの堺市民をいれたら、40万人になる。
もしも大和川が氾濫したら・・・考えたらぞっとする。
実際、数十年前に氾濫して、甚大な被害がでた。
大阪市も堺市も、赤字覚悟でこの河の治水に気を配ってきたのだ。

この非常事態に対し、現大阪市長と現堺市長の行動があまりにも明暗をわけた。
現堺市長は、選挙活動の真っ最中。
異心の怪の侵略を防ぐため、背水の陣でのぞんでいる。
が、大和川氾濫の恐れ大と聞くやいなた、すべての予定をキャンセルして、現場入り、
もしやの事態に迅速に行動すべく備えた。

我が大阪市長は…まあ、自宅待機はともかくとして。
ツイッターで延々、堺市長の批判と、大阪都構想について、つぶやきまくっていた。
挙句の果てに。
大和川の水量がおさまってきたら、堺市に選挙活動にいくとほざいた。
そして、現場入りしている素人の堺市長は、現場じゃ邪魔者でしかない。
まずは土木の専門家に視察させて、報告をうけてトップが決断をくだす。
それが市のマネージメントなんだそうだ。

この非常時の対応に、ネットで非難轟々だ。
なぜ自分が非難されてるのか。
何が問題で非難されてるのか。
ご本人はまったくわかっていない。

ほんとに大和川が氾濫しなかったのは、僥倖でしかない。

アバター
2013/09/22 22:48
ケイさん
彼等の脳みそは、今は選挙の二文字しかないようですねえ。
全国的ニュースになれば、台風でも地震でも利用する。
そのメンタリティの狭量さに、私は恐れすら感じます。

そうそう、堺の市長選、維新の怪はかなり危ないようです。
大阪市議会も、セクハラ区長、校長に甘い市長に非難轟々やしねwww
アバター
2013/09/22 22:42
らてぃあさん
>大阪市長なんて台風で飛ばされてしまえ。

これにはげしく同意します。
大きな台風の来週は、これからもあるでしょう。
ほんとに大きな被害がでないことを祈るしかできません。
アバター
2013/09/22 22:39
Yure さん
大阪市長は、あれから災害時のリーダーシップについてしつこくつびやいてますけど。
マスコミも、堺市長の大和川視察はパフォーマンスとかいってますけど。
堺の避難勧告が遅いと非難してますけど。
大和川の断面図をみてから、意見をいえってーの。
むしろ、大阪市の避難勧告がおそすぎだとわかるでしょう。
アバター
2013/09/22 22:36
沙羅さん
もう少し台風が居座ったら、間違いなく大阪も洪水になってたと思う。
30年前の悪夢再び…はいらん。
京都市内はほんまにえらいことになってるよね><

大阪市長こそ、ピンポイントで被害にあえばいいのに。
アバター
2013/09/17 00:21
本当にアホだわ。。。
こういう所で資質が表れるのですねw
去年は松井が近畿での豪雨のさなか、暢気にどうでもいいこと呟いて叩かれていましたね^^;
この人たちはTPOという言葉を知らないのでしょうか。
堺市長選、維新が敗退する事を切に願います!
アバター
2013/09/16 21:38
大阪市長なんて台風で飛ばされてしまえ。

今日出勤してしまい。大変だったと帰ってきたのですが、各地の被害を見て自分の「大変」が申し訳ないくらいになりました。被災地域の一刻も早い復旧と、自治体の長と公務員の苦労が報われることをいのります。
アバター
2013/09/16 21:11
これで、堺市長選は現職の続投がいっそう強まったことでしょう。 どんなひとがいざというとき頼りになるのか、身を以て体現されれば、口先だけの演説なんて百万辯あったってかないませんもの。 
アバター
2013/09/16 20:37
嵐山の映像には、本当に驚いた@@
学生時代に2年間しか京都には住んでなかったけど、小学校の修学旅行で行って以来
大阪に住んでた頃まで、何度となく足を運んだ所が、あんな事になるなんて……><
大和川も心配してたよ~~
うちの島は昔から台風+高潮で、時々水害に遭ってるけど、大阪市内で避難勧告が出るって
住んでいた間、そんな事態に陥った記憶がない@@
そういう時に、あの御仁は………何をしてんねん!ヽ(`Д´)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.