Nicotto Town


すずき はなこ


村の秋祭り。

来月、村の祭りがあり、
余興で、ある演歌歌手の出演を依頼しました。

本来、演歌は、わたしの一番苦手なジャンルですが、
村の人たちには、なんといっても演歌、
または音頭と呼ばれる民謡みたいなヤツが、
ぐ~ん♪と好まれるので、仕方がない。
わたしの好き嫌いは、関係ない。

ある演歌歌手。
まあ、彼女の場合は、営業なので、
名前を伏せなくてもいいか。
「夏 雅子」さんといいます。

全然、売れてません。
売れてないどころか、その名前が、
かの有名な「夏目 雅子」さんに似ている割に、
肝心の「目」がない。
つまり「勝ち目」がないと、ボロクソの言われようです。

売れてないのには、理由があり、
なんといってもこの世界では、
宣伝費と称するお金の有る無しで、
運命が決まるといっても過言ではないからです。

「夏 雅子」さんは、祭りに無料で来てくれます。
歌う場所が、欲しいからです。
歌えるとこなら、どこへでも来てくれます。
まるで駆け出しの「ふなっしー」みたいなもんです。

昨日、「夏 雅子」さんのサイン入りポスターを、
漁協にもって行ったのですが、
組合員さんたちが大変気に入ってくださり、
CDを持って来い!と注文を受けました。

良かったね。
うまく行けば、祭りでも、専用ブースを出してもらえるかも。

この祭りの余興・・・
じつは、わたしも出るんです。
演歌は嫌いだって言ってるのに、
村の人には、演歌以外は受け入れられそうにもありません。

村の青年団は、モンテカルロ・バレエ団のような演目を用意しており、
もう公民館では、練習が始まっています。
婦人部は、郷土料理の祭り寿司を販売したり、
模擬店を出店する予定です。

餅まきや、大型テレビやとれたての鯛やタコのあたるくじ、
ヤグラの轢きまわしに、大楽団のお囃子があり、
村の祭りって、
もしかしたら、今一番あつい大イベントなのかも。


アバター
2013/09/16 19:05
ほんとねー、演歌って下積み時代は、
ほんとうに下敷きって感じですねー。

真似できません。
アバター
2013/09/16 15:14
無料で来てくれるんだ、営業活動はシビアですね。
アバター
2013/09/15 17:23
演歌は、ないですねー。
オールディーズか、クラッシック、なんですねえ。
古い人編なんでー。
アバター
2013/09/15 12:25
秋祭り!俺も昨日秋祭り行きました^^
イベントは好きなのでついつい行ってしまうんですよw

俺の中で演歌って聞くとジェロさんしか出てこない><
はなさんはどんなジャンルの曲聞くのでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.