Nicotto Town


ニャンデイ


10月からのゴミ分別★

紫とピンクって、相性良いのかな(^・^)

もらったステキコーデ♪:100

ハードルが厳しくなりりそうです。
資源ごみやプラチックごみ。
今でも、分別が、きちんと出来ているとは、思えないのですが。

ここへ、古紙・衣類の分別も入り、来月からは、駄目な物は、
イエローカードならぬお札がペタリ。
バンバン貼られるでしょう。
今までも、少しはありましたが、今度からは、数が増すと思います。

私の所はマンションですが、時々、これはないだろうと言う、まさに、
わやくちゃ状態のごみを、平気で出している人がいます。
プラも資源もお構いなし。
昨日今日、施行されたルールではないのです。
ちなみに、古紙は今年の2月から。

でも、ちゃんと出来ない人は、出来ないでしょうね。
困るのは、マンションの場合、管理人さんかも知れません。
共益費、払っているからと言う問題ではなく、これは、モラルの問題。
もう、今の内に、今月中、割り切って無茶苦茶なごみを出す所も、多分、
出るかな。

ヤバイのは旦那。
もっと、えげつないのは旦那の兄ちゃん。
資源ごみでの缶ビールとか、中身を水で洗う事なく出している。
─────こっら~(--〆)
プラチックごみに至っては、無法地帯です。
付ける薬はないけれど、来月から大丈夫かいなと。

ちょっと心配になりましたね。

アバター
2013/09/16 15:38
ロイエンタールさま>そうですね。
分類が頭に入ってれば、問題なしでしょ。
広報誌に目を通す人は、大丈夫じゃないかな(・・?

それにしても、種類が多いから。
一番多いのは、プラゴミではないかと思います。
アバター
2013/09/16 06:15
ゴミの分別私の所は、プラ・(カン・瓶)・ペットボトル・古紙(新聞紙・ダンボール)

燃えるゴミと5分類されています。

慣れればそんなに苦にもならなくなりました。

あとは、粗大ゴミと燃えないゴミの分別があります(有料)

にしてもゴミ出し大変ですね(´Д`;)
アバター
2013/09/15 00:50
徹底する以前の問題ですね。

さくら♪さま>分別の意識は、高年齢者の方々でも、かくしゃくとしている方には、
当然と思うのでしょうが、身内に、しっかりした人がいないと、無理かも。

とにかく、分類が複雑で。
おおざっぱ良いから、支柱を立てて欲しいです_(_^_)_
回収側も、ちゃんと管理が出来ているのかな?


sherbetさま>すべての人が、きちんとしているなら、回収も滞りないでしょうが。
凄く、分かりますよ。
sherbetさまのように出来る人は、少ないかも知れませんね。

そうあっては、ならない事だけど、きちんとした物と、そうでない物が
混じる⇔わやくちゃ。
それが一番、悲しい事ですね。
アバター
2013/09/14 23:59
私も 缶ジュースの空き缶は 時間を置かずに水をいっぱい入れてしばらく置いて
中の液体の内容物が残らないように 更に水で洗浄して 伏せて乾燥
水が残ってないのを確認して 分別の日に出していますが よく思うのは
コンビニなんかの店員さんが 分別ゴミを指定袋に入れてる時って
ジュースなんかが絶対残ってる筈なのに そのまま袋の口閉じてて・・・
このまま センターに行って 他の空き缶と一緒になるとしたら・・・
みんなが ちゃんとしなかったら すぐに意味のないことになって残念ですね(´;д;`)
アバター
2013/09/14 22:56
ゴミが、ゴミでなくなるように、仕分けをするはずなのですが。
うちの母は、分別の意識が低い気がします(・_・;)

このくらい、大丈夫でしょ?っていうのが積もり積もるとどうなるか~って、
孫の代のことまで考えて欲しいです;

それでも、あまり複雑な分別は年配の母には厄介なのかな?
ゴミの捨てる曜日が変わっただけでも、大変です。
・・・あ、それは私も一緒だったです(*^皿^*)えへへw
アバター
2013/09/14 20:51
まあぽんさま>私もです^^;
境界線が、ちょっと、分からないんですよ。

悩ませるなってね。。。。。
アバター
2013/09/14 20:24
ゴミの分別って どこの分類になるのかよく分からないのがあって
けっこう迷うんですよね〜〜^^;
アバター
2013/09/14 19:54
てりーぬさま>関西も、ようやく、厳しくなって来ました。
以前が、アバウト過ぎたのですが、回収側もいまいち分かってないみたいで、
きちんと出しているのに、この前は未回収でした。

なので最近、様子見をしています。
ルール守って、回収に協力しているのに、回収されなければ、
意味ないじゃん_(_^_)_
10月からの徹底する話は、広報誌に載ってるぐらいだから、
実施するでしょうが。

でも、何人の人が、読んだかな~って。
読んで、気を付けようと思う人は、無茶なゴミの出し方はしませんよね。

蜘蛛の巣が紫だったので、こいつに合わせました(苦笑)
てりーぬさまのコーデ、拝見しとうございます。
きっと、斬新で魅力的だと、想像出来ます~♡
アバター
2013/09/14 19:15
ゴミ分別って住む地域によって全然違うんですよね~
私、去年大阪府内で引っ越ししてびっくり(゚д゚)!
前のところの方が厳しかったので・・・・・逆とまどいです。

白・紫・ピンクのコーデとっても綺麗!
そのドレスまともに着こなせなくて・・・・・どこ行ったっけ。。
アバター
2013/09/14 17:02
把握できまへんって(^_^.)

☂おしん☂さま>高年齢者には、ちょっとキツイかも。
ゴミの手引書を一読しただけで、嫌になりました^^;
分類が細か過ぎ。

友達の所は、お母さんが年配なので、ゴミの分別は毎週一回、
通って仕分けしてますよ。
古紙回収も、加わったから、一層ややこしくて。
ちゃんと、リサイクルとして、回っているのかと、時々、思います。
アバター
2013/09/14 16:44
マンションの管理人さんも大変に成りますよね。
家は 家の前に出すから 直ぐ解るけど
分けて入れてても清掃局の方 同じトラックに放り込んでるの
着いてから 分けるのかな?
全部 袋に入れてるの その袋はどうしてるのかしら?
アバター
2013/09/14 14:40
ほんま分別が細かくなると
台所のゴミ箱も多くまるで困るわ~
今は狭い台所に3段のゴミ箱2つ置いてるねん。
婆でも分別面倒に思うことがあるで
若者はもっと面倒に思うやろね~
アバター
2013/09/14 11:58
確かに=3

らおぽんさま>ごみセンターの取り扱い、ちゃんとしているのかな。
言われて見れば、その通りかも知れません。
アバター
2013/09/14 01:39
分別ごみ ごみのセンターで きちんと 扱われているのかな~~~

真相が 知りたいです。

案外 いい加減かもネ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.