Nicotto Town



転倒は命の黄色信号


「転倒は命の黄色信号」


先ごろ母が骨粗鬆症の為の圧迫骨折で、 

約2か月ほど入院手術となり><


起き上がるには結構大変でした 昨日の

朝刊で「転倒は命の黄色信号」というの

が目に入り、ご紹介させていただきます



転倒予防の7カ条


1 年齢と共に体の機能が変わるのは当
  たり前、体力の変化を認識して転倒
  予防を

2 転倒は加齢、運動不足>< 病気
 (薬の副作用)の結果として起きる
  転倒原因を発見して予防しよう

3 片足立ち出来ないのは脚力やバラン
  ス能力の衰え体力向上の動機づけに
  しましょう

4 「最近足が弱ってきたかな」と思っ
  たら つえを早めに使いましょう

  転ばぬ先の杖でしょうか?

5 特別な運動はしなくても三日坊主に
  ならない、運動を見つけましょう

6 高齢者は夜中のトイレを警戒して、
 水分制限しがちですが、寝る前、夜
 中のトイレ後の起床後コップ1杯の
 お水を飲みましょう

7 転倒してけがをしてもまた起きれば
 いい、 そんな気持ちで治療にリハ
 ビリを積極得
t気に頑張りましょう


というのが書いてあって、声にだし

て、 母にも聴いてもらいました。



本日493文字でした。

アバター
2013/09/15 01:05
>>シンちゃんへ いえいえ 気になさらないでくださいね 
     お祭り行って来られたのですね 軽い運動できて良かったですね^^
     本当は毎日それくらい汗かけるといいのですが お体お大切にね
     お母様お元気でしたか?? お母様シンちゃんのお顔みたいのですよ
     お母様お元気になられますように (´艸`*)
アバター
2013/09/15 00:58
間違ってごめんね><

母親の様子見や町内のお祭りに行ってきました。

いろいろ食べて踊ったし♪いい汗かいたよwwおやすみ~☆
アバター
2013/09/15 00:57
シンも危ない?カルシュウム不足かなぁ~。

お母様 くれぐれもお大事になすってくださいね!

さっそく1番初めの心温まる優しいコメありがとう☆

14日の渋谷に行ってきたけど、暑かったよ。まだ残暑が厳しいですね。

sakino さんも熱中症にならないように気をつけてくださいね♪

休日も素敵なサプライズがありますように♪にこっ☆ ネグリジェ?ドキッ^^
アバター
2013/09/15 00:41
>>シンちゃんへ 渋谷暑かったですか>< 水分補給忘れないようにね~~
     今日はお泊りですか?? 久し振りに前が100コメで 珍しく1番コメいれられました。
      ん(。◔‸◔。)?にゃっこさんって間違ってない?? まあいいや シンちゃんも
     お体気を付けてね~~ 台風の進路にあたりませんように (´艸`*)


アバター
2013/09/14 22:36
>>マリコたん (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!>< お母様もご入院されたの 大変でしたね
      私も母が腰が痛いと言うから 酷い腰痛とばっかり思ってて、ヘルニア??とか
      思ったりして 遺伝とかあるから、 骨の性質とかもあるでしょうし 若い時からカルシウム
      しっかり摂って下さいね 私も気をつけます p(*≧ω≦)/ ファイト!!



>>☆えり☆たんへ 男性よりも女性の方が骨がもろそうですね 生理や出産とかあるから
      かもしれませんね いつまでも綺麗な立ち姿でいたいですねェ
      お母様のご回復オメデトウゴザイマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*
      家の母なんてまだまだ リハビリ途中って感じです。
      お仕事に復帰されたって羨ましいです お母様元気で長生きしてほしいですね
      ☆えり☆たんも 同じだよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>アイス﹆ライオンたま 長時間同じ姿勢だと 運転後もそうですが 立つと
     股関節がしんどいですね  なるべく運動するか 身体を動かせないとダメですね

アバター
2013/09/14 21:45
若くてもPCなどの長時間座る作業も
足腰の筋肉の低下につながりますね。

大人になるに従って運動しなくなりますね。
アバター
2013/09/14 19:47
 私の場合、体の左右のバランスが悪いので
体の姿勢やバランスを常に意識しています。
意識のかけ方として、腰(背筋)をたてて、大腿部(太もも)を閉じて、
膝をゆったりさせるといったものです。

これを常に意識することで体のバランスと動きが変わります。
背筋が立つことで物の見え方も変わってきます。

 あと、転倒ではないのですが、今年の春先に私の母が腰を痛め、
しばらく、勤め先のバイトへ行けなかったという事がありました。
母の話だと、今まで何ともなかったのにといってがっかりしていました。
今では回復してそのバイトに復帰して勤めていますが、
改めて体は普段から動かしておかないとだめなのかなと
考えさせられる出来事でした。
アバター
2013/09/14 19:11
転倒は怖いですよね、うちの母親も少し転んでぶつけて
腰の骨を骨折して総合病院に入院したことがあるけど
そんなにひどいとは思わなかったけど年だから骨が脆かったのかな
でも私自身も気を付けないといけないなぁって思っているよ
他人事じゃないからね
アバター
2013/09/14 18:16
>>かいじんたま やっぱり専門家にお話しを少し聴くと間違ったやり方とかも
      しないからいいのかもしれませんね


アバター
2013/09/14 17:34
高齢の方の場合、。やっぱり運動するにも専門家のアドバイスがあった方がいいんですかね?
アバター
2013/09/14 15:05
>>船越オブファイアたま 耳痛い>< ネットはほどほどにですね 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2013/09/14 14:53
ネットばっかしてちゃイカンてことですな!
アバター
2013/09/14 13:14
>>ui(‾◡◝ )たんへ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!病院で骨折?? 考えられないけど あるのよね~><
      亡父もステロイド使ってたらカルシウムとか鉄分の値がへっていたので、
      骨粗鬆症の治療もうけてました。 でね ICUから出た瞬間に1人でトイレ行って
      担当ナースの人達から 恐れられてました もしその時転倒なんてあったらと思われた
      んでしょうね 



>>凛咲たんへ わざわざご丁寧にありがとうございます。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2013/09/14 13:09
>>ゆたかたん 恥ずかしながら私も超が幾つもつく運動不足 少しずつ運動続けていきたいです
     ご一緒に1.2.3.4.1.2.3.4~♬♫♬~
アバター
2013/09/14 13:07
訪問&コメントありがと(=゚ω゚)ノ
stpどうぞ(=゚ω゚)ノっっっっっっ  S   t    p    
アバター
2013/09/14 13:05
友達のおじいさんが病院に入院したとき、夜ベッドから降りようとして骨折したって話をきいたばかりです。
なんでもベッドの高さが変わってる認識がなくて足がつくつもりがつかなくて転んじゃったらしいです。
意外と入院時の転倒も多いかもしれません。
アバター
2013/09/14 12:25
>>✤紗奈✤ちゃん (ノ≧∇≦)ノ(o_ _)ノ彡☆バンバン  ダルマさんが転んだ状態なのです><
      1日20秒腹筋運動しろですね ちびっと頑張ってみます 
      教えてくださってありがとね~~~(´艸`*)
      恥ずかしいけど実話です (◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/09/14 11:35
え~~~まずいですよ!だるまさん転んだ!じゃ~~~
自分の体重を支えられていないってことでしょう?

ころんってならないように、ぐっとガマンするのを一日20秒するだけでも
筋肉はつきますからね

運動部みたいな腹筋運動をしなくても、リハビリ的な運動でも充分だから
ちゃんとやりましょうね><

心配です><
アバター
2013/09/14 11:09
>>さゆきたんへ お家でじっとしてるっていいのでしょうが 家での転倒も多いそうです><
      家の母は階段で滑りました>< 



>>✤紗奈✤ちゃん 腹筋 ございません お恥ずかしい (///∇//)テレテレ
       そのかわり6つ以上掴める贅肉という腹筋はございます 凹〇コテッ
       腹筋気にはなるのですが>< だけど座れないって結構笑えますよね
       座りながらゴロンと倒れてしまうわけですから まるで だるまさんが
       転んだって感じでしょうか 腹筋ね~~


>>ショウチャンたま 細やかなエールのコメントありがとうございます。


>>。○sai○。.たんへ 夜もウォーキングしている方結構居られますよね
      エライですね~~ 私は身体がエライです ・▄█▀█●



>>ღ.萌香ღ.たんへ 今年体育ないのですね 私は高3まで体育合ったような……○×△□☆……
       確か家庭科と美術が無くなったかな??
       たまに身体動かさないと すぐに身体なまってしまうらしいよ






       
アバター
2013/09/14 11:00
ちょっと動くと動悸息切れw
運動不足って怖いわぁ。。
まぁ、少しずつ、ちょっとずつw
アバター
2013/09/14 10:52
私、今年は体育がないから、その分運動しないとな~
参考になりました!^^
アバター
2013/09/14 09:17
若い人でもお年寄りでも適度な運動は大切なのですね~。
確かに公園でウォーキングをしている高齢者を見かけるときがあります^^
アバター
2013/09/14 08:57
心も身体も健康が一番( ^^)/▽▽\(^^ )○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤を流れ星に願いを込めて贈ります(*˘︶˘*).。.:*♡
免疫力アップでハッピーライフ❤エンジョイライフ❤♥(ლ︶︶ლ❀) (✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥  (✿◡‿◡) (*˘︶˘*).。.:*♡
サマーハズカム(*˘︶˘*).。.:*♡ (~Q~;)血潮で夢を希望を現実に叶えよう○┓ペコリヾ(*´∀`*)ノ❤(*˘︶˘*).。.:*♡
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆(#^.^#)❤
(*˘︶˘*).。.:*♡ 元気が一番!御身大切に(,,゚Д゚) ガンバレ!これからも_(._.)_<m(_ _)m>します。(#^.^#)❤
水遣り&ステプを昇龍のドラゴンボールに幸多かれと願いを込めて贈ります。○┓ペコリ(#^.^#)❤
アバター
2013/09/14 07:22
座る時に転げてしまうのは、おそらく腹筋が足りないのでしょうね
体幹部がしっかりしていないと、腰痛とかもでやすくなるから、
お気を付け下さいね
アバター
2013/09/14 02:46
骨がもろいですから運動で怪我する可能性も。
高齢だと家で大人しくしていた方が
アバター
2013/09/14 01:56
>>らおぽんたま 重すぎる体重って所が耳が痛い>< 耳日曜って言いたいですが・・・・
      何か体動かさないと・・・・・(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/09/14 01:28
転倒 重すぎる体重をコントロールできない

弱った足に 原因が あります。

運動不足は 諸悪の原因。

分かっちゃいるのだけれども。
アバター
2013/09/14 00:57
>>かすみそうたま お母様車椅子生活ですか?? 亡父が足腰は動いたのですが
      胸を悪くして最後の2年間は車いす生活でしたが、 車椅子はたたむのも結構大変だし
      車のトランクに入れるのも結構大変でしょう お母様すこしでもお元気になられるといいですね
      かすみそうたまも お母様お大切になさいませ (´艸`*)
      母へのお言葉ありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/09/14 00:53
私の母も圧迫骨折しました。
やはり、普段の生活の中の動作レベルは下がりましたね~。

今は車いす生活です。
お母さま、大切になさって下さいね(*^^*)
アバター
2013/09/14 00:01
>>✤紗奈✤ちゃん 私もね母の事言えないのよ 昨年入院してたでしょ?? でね
      座る時に体がころんじゃうの?? 何かストッパーがいりそうな状態なのですが
      まず老化は足からなんて言いますからね~~ 医療費が減るって良い事ですよね
      寝たきり防止の運動をしなきゃね 私もその予備軍って言うか どっぷり危ない
      気もするんだけど なんか✤紗奈✤ちゃんまだまだ 運動神経も若そうですよね
      母へのお見舞いのお言葉ありがとうございます この先転ばないように
      気をつけます。 ✤紗奈✤ちゃんのご両親も 元気にお健やかに過ごされますように (´艸`*)
アバター
2013/09/13 23:45
腿あげ運動が出来ないと、足をきちんとあげて歩けなくなり
結果、転びやすくなるそうですね

寝たきりゼロ運動を推進したとある小さな自治体で、健康保険に使っていた予算を
寝たきり防止運動のための公共のスポーツジムに回し
積極的に足の力を強化する運動を地域の老人にしてもらったら
年々医療費としてつかわれる額がへって、自治体の財政への負担が減った・・・というのを
テレビで見ました。

お母様お大事になさってください



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.