Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Centaurs ケンタウロス

ギリシアのウマの精たちで、ヒンズー教のアシュビン asvin(ウマを持つもの、の意)や

中央アジアの半人半馬の呪術師に由来するものであった。ケンタウロスは魔術を使って

その姿をいろいろと変えることができた。また古代ギリシアの神々にさまざまなことを

教えた。ケンタウロスの姿で最も有名なのは、頭と肩が人間で、胴体と脚がウマで

あるものであった。ケンタウロスの別称はマグネテス(「偉大なる者」)であった。

Centaurs という名はラテン語のcenturia(百人隊)と関係があった。ケンタウロスの

永遠の好敵手はラピテス族(「石の武器を使う者たち」)で、このことからラピテス族

というのは太古の時代からあったことがわかる。

                      「神話・伝承事典」 バーバラ・ウォーカー著より

アバター
2013/09/14 18:21
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

うんうん、ケンタウロスはリアリティーとファンタジーが交錯していて魅力的ですね^^b
アバター
2013/09/13 23:40
今日からお天気下り坂だそうです 折角の週末楽しんめるといいねSTP&WTR
アバター
2013/09/13 22:47
ケンタウロスってなんとも夢のある姿ですよね
胴と脚が馬で頭と肩が人間なんて
いそうな気がしませんか??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.