Nicotto Town


ちょwwおまwww


オススメの夏バテ解消法

そんなのあるの?


暑い外、冷えすぎる室内、ってことで身体を温めるために、
冷たい料理にもショウガを多用してますなー。

東京・埼玉にまたがる武蔵野台地では、通称「武蔵野うどん」てのが食べられてて、
ざるに盛った冷たいうどんを、熱い汁につけて食べます。
これも夏場にはいいものです。
針ショウガにすれば、薬味感覚でポリポリ食べられて美味しく摂取できます。

私は料理にあまりこだわりはないので、既製品の麺つゆ使用。
つけ汁とかけ汁の中間くらいに薄めて、具材を煮た汁で食べてます。

今の時期ならナスを炒めて煮るのが美味しいね。
ナスとキノコなんてのは、埼玉方面でメジャーな組み合わせ。

東京地区だと豚肉入りの肉汁うどんが代表格。
季節の野菜と一緒に煮込んで、薬味もたっぷり添えるとご馳走じゃ。

うどんじゃなくて、冷麦でも美味しい。
つーか、茹で時間短いから冷麦でやりますww

最初は熱々で、だんだんぬるくなるけど、そこも夏場には丁度いい。
ずっと熱々だと食後に死ねるぜ。

アバター
2009/08/22 11:23
なんと、素晴らしい地縁血縁!
それは小一時間問い詰める価値ありですねww
日常食過ぎて話題に出ない可能性も高いのかなー?

日高の「ごん兵衛」、おばあちゃんがのんびり作ってくれて、それもいい味出してます♪
周辺だと入間の「さわだ」も楽しいです。特殊なので事前調査は必須ですがw

さいたま市周辺の情報なら、オールアバウトのうどん担当・蓮見さんが地元なので有名どこは詳しいです。
武蔵野うどんなら西武線沿線が多いけど、ぐーたりさんのブログが好きだなー。
老婆心ながら参考までw
アバター
2009/08/22 00:35
そうでしたか、お歳を召した方でしたか(笑)
突然のコメントにも温かく反応してくださり
ありがとうございます。

そうですよねぇ、飯能あたり、まさに本場ですよねぇ。
・・・って、うちの奥さんの実家ですよ。
結婚して3年、飯能なんて何度も行ったけど
全然そんな店おしえてもらってない。
こんど行ったら小一時間問い詰めてやります。
アバター
2009/08/21 17:12
すいません、ばばぁです^^;

どもども、武蔵野うどんでたどり着かれたとは素晴らしい♪
地元の方でも、意外と知らない方は多いですよ。
親戚にうどん打ち名人がいたりすると、親戚の集まるときに振舞われたりするようです。

東村山、所沢周辺が一番熱いスポットで、西武線周辺が面白いです。
飯能あたりまで行くと、実に鄙びたうどんが食べられます。
食べ歩きも楽しいので、もしよかったらどうぞ~♪
アバター
2009/08/21 15:53
突然のコメント失礼します。
今日の昼食に食べた肉汁うどんの旨さに驚愕し
「武蔵野うどん」でニコ内検索をしたら
こちらのブログに辿りつきました。

私は埼玉生まれの埼玉育ちながら
今日が肉汁うどんの初体験でした。

しかしちょさんはお若い方のようですが
ずいぶんと武蔵野のうどん事情にお詳しいですね。
感心しました。
自宅で、冷麦でやると美味しいという耳寄り情報
ありがとうございます。近々試してみます。

以上、突然乱入したうえ長々と失礼しました。
アバター
2009/08/12 21:38
>あーにゃさん
おお!それは素晴らしい!!
夏場の熱い汁もいけますぜ。
お肉や油揚げ、夏野菜ごろんごろんと入れて、どこに麺つけるんだよ!ってくらい具沢山w

しかし、あーにゃ家の鍋ってでかそうwww

>みだめさん
これだけってどんだけだよ?w
ナゴヤンの味噌煮込みうどんは夏こそ食べたいけどwww
あれには絶対ご飯が欠かせない!!!うまそ~~

>シャバ
お前の言うことは正しい!
埼玉といったらカカシマークの山田うどんだ。
残念ながら一度も食べたことが無い。
あんなもん食わんでもいいと皆に止められる!

>がめらさん
いや、箱買いしたジャガイモ食っとけw
アバター
2009/08/12 21:20
ええな~~あしたから、めんに、しよ・・・・
アバター
2009/08/12 19:47
埼玉はな武蔵野うどんより山田うどんが有名。。
アバター
2009/08/12 19:46
いきなり、それですかい。

美味しそうだが、これだけ食べてりゃ、夏ばてしないでしょう。
私は夏ばてしない人なのです。
夏でも、名古屋名物の味噌煮込みうどん食べられる人なので。。。
アバター
2009/08/12 14:40
うちも、真夏は別として、
熱い汁で冷たい麺、ってけっこうやるよー。(笑)
冷たい麺と熱い麺が好きな家族が両方いるからさ~、
麺は大ざるに冷たいのを山盛りにしておいて、
アツアツの具材入り汁と、氷を入れたつけ汁を準備しておいて
「お好きな方をどうぞ~♪」ってね。(笑)

グルメというより、
調理の省力化のためですが~。(爆)
アバター
2009/08/12 14:12
熱い汁で冷たい麺って、知らないと嫌悪感持つ人も多いけど、
これはかなり旨いっすよ!
熱い汁から立ち上る香りも食欲をそそるしねww

うちは米の消費と麺の消費が互角だなー。
武蔵野うどんは日常食としてバランスいいので、こういう食べ方を流布するのだwwwww
アバター
2009/08/12 13:49
なんか、すごく旨そーなんですが。(^◇^;)
ちょさん、ホントに麺が好きなのね。
麺だけだと栄養不足で夏バテしていくけど、
薬味や具を一緒にたっぷりとれば、夏バテ知らずだよね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.