Nicotto Town


2024年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


急な話ばかりしないでっ(>_<)


5日にま~たまた所長から大切な話があって・・・。

これで連日3日間、仕事終了後の帰宅が遅くなりました。 (-_-;)
この日は特別に、厨房で牛丼の残り(体調不良で早退した利用者の給食)を貰い。
お昼を食べていたから良かったけどね。 (^^)
本当は食べちゃ駄目なのよ、職場の先輩から特別の許しで頂いたお昼です。
ここだけの内緒だけど、ラッキー☆☆☆


所長からの大切な話は…………。
10月から始まる新業務のグループリーダーの1人にならないか?と言う話でした。
施設から選んだ利用者を二人ずつ担当し、トップリーダー&サブリーダーの下で朝から夕方まで養護学校(市内)で清掃の仕事をするんだって!!!
これは施設で今までした事が無く、新しい試みなんだけどね。
県からピックアップされた施設だけに依頼され、ウチの施設がその1つに選ばれた話なんだって。

過去の実績は無いけれど、職員として利用者を指導する立場になるから福祉の仕事としては・・・。 自分自身のスキルアップになります。
今は臨時で厨房を手伝っているけれど、次のステップへ移る訳だね。

自分の年齢や今まで施設でやって来た事を振り返ってみると・・・。
一応、所長から見た評価や人間性を買って貰っているのだろうね。
だから非常に有難い話なんです。
ただこの新しい業務を引き受けたら毎朝が忙しくなり、人選された利用者と一緒に掃除専門になるんだよね。
掃除を仕事にする程、特に綺麗好きじゃないんですけど。(^^;)
 

何んだってまたまた急にそんな話を私にばかり・・・。 身軽だからって無茶ぶりも程々にしてよ~~(>_<)
臨時職員の話や厨房ヘルプの話。 ここではとても言えないけどプライベート過ぎる出来事などなど。
最近、やたらと様々な事が身辺に起きていて騒がしい日々なのに。
5日の晩、物凄く考えて返事を迷って。 収入面やチャンスと考えたら”やり甲斐”はかなりあるけど。
今回の話は厨房とは全く違うから、無責任に引き受けられない。
今の施設での出入りも余り出来ないのなら、私が皆んな(利用者や職員が好きなのに)と居たい意味が無くなる。(>_<)

そんなのイヤ~~~(>_<)

所長もうやめて、これ以上の事は考えられません!
既に脳味噌の許容量はオーバーしてパンク寸前です。
私、オバカさんだから器用に何個も同時に考える事は出来ません。

そして翌日の6日。 厨房へ所長がやって来て・・・。
昨日の今日で『悪いけど今すぐ、返事して?』だって。
ええ~~~っ、冗談キツイよ!

現在確定しているグループリーダー2人が今、施設に来ているから『貴女が返事すれば顔合わせが出来るので・・・』と言う考えで速急に聞かれたの。
普段の所長は穏やかな面白いオジサンで尊敬の出来る上司です。
しかし、訳あってこんな無茶ぶりを部下(私はえらく職場ではペーペー)にしている苦労は分かっているつもり。
でもね、この日だけは所長が鬼の様に見えました。
1晩しか考える余地も無いのかよっ!(>_<)

暫く考え、本当はまだまだ考えが整理できてないのだけど。
『すみません。難しいですm(_ _)m』と断りました。
何んとなく帰宅するまで、この日はスッキリしない気分のまま仕事を続けたけどね。

これで良いのよ。 今の私には目の前の事が精一杯!
無理してチャレンジしても、自信も無いし怖いから途中で断念してしまいそう。
それは出来ないし無責任過ぎて施設にもう居られなくなってしまうわ。
それだけは嫌だったから、出来るだけ長く皆んなと触れ合っていたいのです。
所長の考えや目指す物は素敵です。
4日に会って話した理事長も素晴らしい人でした。(^^)

でも、今の私には思い切った新業務のリーダーなど無理です。
恐らく自分で自分の首を締めて精神的に病んでしまうと思うから。


ワガママとか勿体ないと言われても構わない。 ストレスを溜めて体調不良になって、眠れない夜がまた続くのが1番怖くて嫌でした。
私は私のペースで、今後も頑張って生きて行きます(^^)/ 

所長、いつも有り難うございます。 別の協力や手助けなら頑張ってするから。
今回は本当にごめんなさい。 以前も別の事で断った事があったわね。
アハハハ(^^;)




アバター
2013/09/12 20:43
あみゅんさんへ。。。
自信が無かったり迷いが強い時は、無理をしない生き方を選ぼうと思ってます。(^^)
アバター
2013/09/12 20:41
Nutsさんへ。。。
コメを有り難うございます。
ガツガツしないで気楽に働く形が理想なんです。(^^)
アバター
2013/09/12 20:39
いぱっちさんへ。。。
うん、今は厨房と食堂の掛け持ちを頑張りま~す!(^^)/
アバター
2013/09/12 20:38
@ monoさんへ。。。
そうね。体調不良になったら何んにも良い事なくなりそう。
健康あっての労働ですからね。^^;
アバター
2013/09/11 07:51
なるほど、結論はそこなのね。
声がかかるという事は、それだけ見込まれていることなわけだ。
苦労はあるだろうが、経験には無駄なものは一つもないからね。

でも、ビッケちゃんの思いも十分に理解できるよ^^
自分を知ることは大事だからね。
今は縁がないと感じても、どうしてもビッケちゃんが必要ならば
運はまた巡り巡って来るはずですw・・・人生を楽しんで~♪
アバター
2013/09/08 23:46
まぁ所長にしろ社長にしろ、そんなもんです。
できることをやればいいんじゃないですか。

しかし、自分の幅をここまでっ!って決めてしまうのも考えもんです。
俺だったら安請け合いして、出来なかったら、
所長、すいません。やっぱ無理だよ。できねーよ。あははは。って言っちゃうかな。
アバター
2013/09/08 22:53
期待の星なのね~ビッケさんは^^
信頼されてるから、頼まれるのだと・・・?かな???

でも無理しても仕方ないし、自分の出来る範囲でいいと思いますよw
苦労もしなくちゃいけないときもありますが、出来ればマイペースがいいですよね^^

頑張り過ぎないでくださいね~
でも、頑張ろうww
それは、楽しくという意味でねwww
アバター
2013/09/08 19:59
体調壊してしまったら、もっと迷惑かけちゃう。
 そんなふうに思いましょう。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.