Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Cronus クロノス

 ティタン神族の男神で、父ウラノス(天空神)の生殖器を切り落とした。

しかし、その代わりに、自分の息子のゼウスに支配権を奪われることになった。

自分の子供たちが自分の身に危害を加えることを知ったクロノスは、そうはさせじと

子供たちを呑みこんだ(これは幼児殺害の神話としては初期の話である)。

しかし、ゼウスだけは逃れることができた。クロノス Cronos はChronos(=時)

と混同された。時は自分が生み出すすべての物を呑みこんでしまうからである。

クロノスの母とも妻とも言われているレア・クロニアは、時と運命の化身の

女神であるため、実際に、そうした性格を持つ女神であった。レア・クロニアは

クロノスを生んだ大地母神であり、クロノスと結婚したレアであり、クロノスの息子

ゼウスと結婚したヘラであった。このレア・クロニアとレアとヘラは、北欧では、

母神、祖母神、曾祖母神にたとえられた。

「神話・伝承事典」 バーバラ・ウォーカー著 より

アバター
2013/09/07 17:00
にこさん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ コメント&お水とステプありがとうございます♪

いえいえ、ほとんどの人は神話の詳細まで知らないですからはじゅかしくはないですよ^^;

よい週末を過ごしましょうねღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ
アバター
2013/09/06 22:05
ディオさんこんばんは。

そうなんですね>< 無知ではじゅかし~です。。
確かに人類の集合的無意識 頷けます。

うんうん、学者さんみたいです^^

良い週末を お水とStpどうぞ^^
アバター
2013/09/06 18:20
さきたん、stp&water(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

朝晩はかなり涼しくなってきましたね♪ 残暑は9月いっぱいは続くかもですね・・・

悲劇的な神話から人類は教訓を学ぶことができたらいいなと思う今日この頃です^^b
アバター
2013/09/06 18:16
にこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ コメント・stp&waterありがとうございます☆

神話や伝承は文学だと思います。なので本当の神とは関係ないかもです^^;

ただ精神科医のユングが研究していた人類の集合的無意識なのかもとも思ったりします・・・

占星学者をイメージしました☆
アバター
2013/09/06 01:04
朝夕めっきり涼しくなりましたが、まだまだお昼は蒸し暑いですね><STP&WTR

ディオたま 昔から いろんな愛憎劇ってあったのですね 結局はレア・クロニアっていったい

妻なの?? それともお母さんなの?? 不思議ですよね~~
アバター
2013/09/05 23:35
ディオさん こんばんは。
いつも 神話を読むと、人間以上に 相当罪深いというか 骨肉の争いというか
『これで神様なの?』って子供心に思っていました。
それでどうにも 深く知りたいと思いつつ 遠ざかっていました。

不思議なお話ですね。
ディオさんも 大分イメージ変わりましたね^^

素敵&お水のお届&おやすみなさいです ☆☽



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.