Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


村上春樹かなあ。


このあいだやっと読んだ
村上春樹かな、最近だと。
『色彩をもたない多崎つくると彼の巡礼の年』。
読むまえにきいていた前評判は、いまいちだという意見が
結構あったけれど、まあよかった。
ところで、なんで、村上春樹をよんでいる人は
ファッションで読んでるだけだというアンチ意見があるんだろ?
なかにはいるんだろうが、
べつにいいではないか。
そういう人のほうが、じつは、なんもわかってないようにおもう。


ともかく『色彩を…』は、
『ノルウェイの森』の私小説的な部分に、
『1Q84』『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』的な
ファンタジー的な要素がほんのすこしブレンドされた感じの
やはり、いつもの村上春樹。
読んでてほっとする、
安心して、のめりこんでよめる、という意味で。

描写の詩的な部分なんかパワーアップしたんじゃないかな。

最近じゃないと、
このごろきにいってるのは、ポール・オースター。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.