Nicotto Town



音楽療法


朝刊を読んでたら 自分で今朝の朝刊を

読んでたらって書いて 朝刊って朝やん

って自分で乗り突っ込み入れて
(関西人で

しょ。。
(o≖‿≖)ニタァ♥)


湯川れい子さんの記事読んで、一番お金

のかからない音楽療法は自分で歌う事だ

そうです。
♬♫♬~ 

好きな歌を歌うとストレス発散になるそ

うなんです。 紀元前のイスラエルのダ

ビデ王が羊飼い少年だったころ、 不眠

症で苦しんでいた、 当時の王を竪琴の

演奏でいやした。そうです。 人間って

心臓というリズム楽器を持つものです。 

お母さんの心臓が奏でる心音を聞いて 

退治は育つものです。リラックスした状

態では安定したリズムが夫婦喧嘩なとす

ると心拍数があがり、胎児の発達を妨げ

るそうです。 書画や彫刻などを見る

と、意味はなくても何かを発していて、 

それを書感じる。 鬱の人に元気なロッ

クを聞かせても動かない。 暗くて落ち

着いた音楽を聞かせると心と脳が反応し

て、定常な状態に戻る そう昔聞いたの

はカーレーサーの人はあのすごいスピー

ドの中練習のときはこの曲を聴いている

そうです@@


 
http://www.youtube.com/watch?v=3APPiTYJR-E  

せめて1分くらい聴いてみてね


そういえば余談ですが 
sakinoが赤ちゃ

んの頃
MISIAさんの「EVERTHING

を耳元で歌うと100回歌うと100回

とも寝てました。 起きちゃうとまた歌

うのですが、この繰り返しを5回くらい

した時に「ぎゃ~~~っ><」て大泣き

されて初めて寝てくれなくてよっぽど眠

りたくなかったのでしょうね


http://www.youtube.com/watch?v=aHIR33pOUv0
  

御存知の無い方にご参考までに

本日いつもより多めで 723文字でした。

アバター
2013/09/11 23:04
>>☆えり☆たん お返事なんてきになさらないで~~
     私はシンプルに音楽が好きというだけですから、
     落ち着いた音楽って私も好きですよ 自分でピアノ弾けたらなおよしなんだけどね
     お気に召して下さったらとっても嬉しいです^^
     私は逆に 音楽の好きな人が担当なら そのドラマ観るって感じなのです
     純前と音楽を楽しめるタイプの方なんでしょうね^^ これからもよろしくね

アバター
2013/09/11 22:33
コメントありがとうございます。
(返事が遅れてすみません)
紹介していただいた曲ですが、聴いた事あるようで
なかった曲でした。落ち着いた感じがすごくいいです。
ありがとうございますm(_)m

 
 ちなみに私の場合、テレビをほとんど見ないため
ドラマやCMのイメージではなくて、
曲そのもので好きになっている事が多いです。
なので、
「この曲あのドラマで使われてたんだよ」
って言われてもほとんどの場合ピンと来ないです。
アバター
2013/09/10 01:58
>>スーちゃん なるほど 押尾さんが出てるから テレビで再放送されにくいのですね
      (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん 未だに顔みてもどれが押尾さんかわからないのです
      凹〇コテッ スーちゃんって本や音楽は大丈夫かと思ってたけどダメなのですね
      いつか時間が解決してくれそうにも思うし、 そんなに心ってかんたんじゃないのかも
      しれませんね>< いつか私の演奏?? ピアノはね 腕力で 引くことできるよ
      負かしてね <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん ってこの引くじゃなくて弾く方ですよね
      。。(o≖‿≖)ニタァ♥ 笑ってごまかせですね (ノ≧∇≦)ノ 
アバター
2013/09/10 01:53
↓ 「やまとなでしこ」は松嶋菜々子の代表作ですが、押尾センセイが出ているのでもうTVでは再放送しないでしょうあ……(笑)

鬱もね、あんまり状態ひどくなると、音楽もなにもかも受けつけられなくなります……(涙)
私は今でも映画も本も、音楽も、集中力が続かずにチラ見程度しか堪能することができません。ただでさえインドア生活指向者にこれはツライっす。

いつか貴女の演奏が聴けたらいいなあ。(´ ❥ `)
アバター
2013/09/06 08:48
>>船越オブファイアたま (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! もう13年ですか 咲ちゃんがもう中学一年生だから
      頷けなくもありませんが>< 時間の経つのは早いものですね~@@
      
アバター
2013/09/06 02:36
Everythingが主題歌だった やまとなでしこ 今でも大好きなドラマですぞ
13年も前になるんですなあ
アバター
2013/09/06 00:16
>>バルカたま そういわれたら よく行く百貨店に入ってる ロシアのおやつ「ピロシキ」を
     作る時 チャイコフスキーを聴きながら作られてて、 良いのか悪いのか??
     何らかの効果があるのかはわかりませんが いつもチャイコフスキーです
     疲れてる時に(帰宅時)に元気のいい曲聴くと 疲れちゃいませんか??

>>☆えり☆たんへ  ご無沙汰~~ (‿_‿✿)ペコ  お元気でしたか??
     泣き歌 わたしも泣ける歌で運転中にボロボロ泣いてしまって前が涙で
     見えなくなってしまいました>< (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
     


>>rucaたん 刑事ドラマでこの曲が使われてたんですね 私もこの曲は
     リングの貞子のお母さんがモデルになったドラマのテーマでこの曲がかかり
     今みたいに印象深い曲となりました。 
     リベラの歌もいい歌うたわれてますね~ いくつかYOU TUBEから
     ダビングしてCDに焼きました今CDに録音するなんてもうできませんが(◞‸◟ㆀ)
     rucaたんの妄想ってどんなんだろう (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


>>ღ.萌香ღ.たんへ 教科書を読むなんてすばらしい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ    
      咲ちゃんにもその方法教えてあげましょう。。(o≖‿≖)ニタァ♥
      私も子守歌で眠たくなることはありませんでした。


>>⋈Su~⋈たんへ ホント秋を彷彿とさせるような 気温でしたね 昨日は外出先で思わず
     厚手のストールを購入 大正解でした ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 
     ステキm(_ _)mありがとう♪(#^ー゜)ございます。








アバター
2013/09/06 00:12
>>バルカたま そういわれたら よく行く百貨店に入ってる ロシアのおやつ「ピロシキ」を
     作る時 チャイコフスキーを聴きながら作られてて、 良いのか悪いのか??
     何らかの効果があるのかはわかりませんが いつもチャイコフスキーです
     疲れてる時に(帰宅時)に元気のいい曲聴くと 疲れちゃいませんか??

>>☆えり☆たんへ  ご無沙汰~~ (‿_‿✿)ペコ  お元気でしたか??
     泣き歌 わたしも泣ける歌で運転中にボロボロ泣いてしまって前が涙で
     見えなくなってしまいました>< (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
     


>>rucaたん 刑事ドラマでこの曲が使われてたんですね 私もこの曲は
     リングの貞子のお母さんがモデルになったドラマのテーマでこの曲がかかり
     今みたいに印象深い曲となりました。 
     リベラの歌もいい歌うたわれてますね~ いくつかYOU TUBEから
     ダビングしてCDに焼きました今CDに録音するなんてもうできませんが(◞‸◟ㆀ)
     rucaたんの妄想ってどんなんだろう (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


>>ღ.萌香ღ.t





アバター
2013/09/05 23:07
牛に音楽を聴かせたり、ワインに音楽を聴かせるというのもありましたね。
胎教に音楽が良いというのはわかりますが、ワインに音楽っていうのは、本当に良いのか疑問ですよ^^;

私は通勤時に音楽を聴くのですが、出勤の時は元気の良い曲を聴いて、帰宅の時はゆっくりした音楽を聴いていますよ。
気持ちの問題ですから、影響は全く無いかも(^O^)
アバター
2013/09/05 23:02
>>マリコたま たしかにマリコたんのイメージってロックって感じじゃないけどな~~
      カラオケでシャウトするとスカッとしますしね 誰にでもできる音楽療法だから、
      色んな物を聞いて いろんな目に見えないストレスや 心の負担が軽くなると
      いいですね^^ 



>>かいじんたま 通常のドライバーだと気分が爽快になっていいのかもしれませんが
     逆に集中力がいるから、 あんまり早いリズムの物って逆効果なんでしょうかね~
アバター
2013/09/05 21:43
一般道走ってる時に、(SQUARE TRUTH)F1のテーマ曲とかはあまり良くない気がw
アバター
2013/09/05 18:08
確かに音楽は心の癒しになるね
私もストレス発散には音楽を聴く事も多いし
カラオケも好きですよ、静かな曲も好きだけどメインで
よく聴いているのはイメージとは違うかもしれないけど
ロックをよく聴きます。
アバター
2013/09/05 16:41
お久しぶりです。(かなり経っていると思われますがww)
私の場合、車の運転中に曲を聴きながらカラオケしていることが多いです。
運転しながらのカラオケだと危ないのではと思うかもしれませんが、
正しい姿勢でちゃんとした歌い方をすると、
周りもちゃんと見えますし、不思議と安全運転になります
(なぜかはよくわからないのですが)。
ただし、泣きうたを歌った時には大変なことに。
本当に泣き出してしまう事があるので選曲には注意が必要かもです。
(ちなみにその曲はaikoさんのkissHugという曲です。)
アバター
2013/09/05 10:55
みぃちゃん!私この曲刑事ドラマで聞いたことあります
MISIAさんのも・・・・

だから癒しにならずなんか妄想の方に行ってしまうよぉ~

何かいい曲があったら教えてください
私はリベラっという名前だったか英国版ウィーン少年合唱団の歌声が好きでしたが・・・

アバター
2013/09/05 10:51
子守唄では眠くならないんですが、
スローな曲を聴いてると眠くなることはよくありますw
私の場合は、眠れなかったら本、特に教科書を読みます!
そしたらすぐ眠くなります(笑)
アバター
2013/09/05 10:10


ホント急に秋みたいな気温ですね:(;゙゚'ω゚'):

このまま秋の気温になっていきそうですね✿

ステキどうぞ==3

アバター
2013/09/05 09:16
>>.❀.柊子テンテイ 「帰ってこいよ」と「ロマンスの神様」ってシャウト系ですよね
      お聴きしてみたいわ~~聴けちゃったりしてね ✿(。◕‿-。).:*:☆


>>✤紗奈✤ちゃん ラテン系の曲なんですか?? 楽しそうですね
      私そもそもラテン大好きです。 ラテンピアノも好きだし・・・・・
      そのお友達の方のせらぴ―普及するといいですね^^


>>アイス﹆ライオンたま 最近 あまり大きな声って出さないから、 
       カラオケ行かれるのですか?? そんな時はストレス発散だと思って
       シャウトしちゃってくださいね~~ 赤ちゃんってお尻とんとんって叩いても安心して
       眠っちゃうしね~ かわいいですね~~


アバター
2013/09/05 08:57
普段大きな声で話すことないですから
カラオケ行ったらストレス発散になります^^

赤ちゃんは母親の心臓の音で発達するんですね
知りませんでした
アバター
2013/09/05 07:08
友人はラテン系のノリのいい曲が多いですね
歌は歌わないけれど、激しく踊り、恥ずかしさとかを吹き飛ばすんですって♪

私の元気になる曲はやっぱり戸川純の「玉姫様」
アバター
2013/09/05 06:38
「帰ってこいよ」
「ロマンスの神様」
で生き返りますもん^^v

確かに疲れ果てたとき、自己評価MAXの曲を唄うとスッキリします
アバター
2013/09/05 01:07
>>さゆきたんへ  マクロス7って結構古くからあるアニメじゃ??? だけど
     昔から言われてたのですね たべなくても歌唄えって感じでしょうか??
アバター
2013/09/05 00:56
http://uploda.cc/img/img5227580782b16.jpg
マクロス7では歌うことで生命エネルギーを生産できるという設定でした。
アバター
2013/09/05 00:45
>>かすみそうたま 確かに万国共通とはいわれますが・・・・・
      いつごろから 人間に音楽って芽生えたんでしょうね
アバター
2013/09/05 00:41
音楽って、どの国、地域、文化にも存在しますものね。
人間の精神にとって、必要不可欠なものなのでしょう。
アバター
2013/09/05 00:31
>>✤紗奈✤ちゃん  今踊りと歌って結構一緒にされてる方おおいですよね
       その方はどんな曲と組み合わせておられるのかな?? 
       長いことカラオケ行ってませんが✤紗奈✤ちゃんは カラオケたまに行かれてるのですか?
       どんな曲歌うのかな?? 結構マニアックな選曲とお見受けしましたが・・・・・
       それにダンス付けて歌われるのかな??
アバター
2013/09/05 00:25
確かに大きな声で歌うとストレス発散になるし、
大きな声を出すには姿勢もよくなきゃいけないし
姿勢が良くなると、気持ちも前向きになるって言うし^^
カラオケに行くと、かなり気持ちよいです^^

そういえば、お友達が音楽に合わせて踊って自己解放をするという
フィットネスとセラピーを組み合わせたプログラムを開発してて
アスリートとかにも好評なんですよ^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.