Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Horae ホーライ(ホーラたち)

アフロディテの娘または侍女とみなされた天界のニンフたちで、

彼女らは、「時の踊り」を踊り、神々の産婆の役を務め、地上のホーライ

(娼婦ー巫女たち)を導いて、性的な「秘儀」の折りに男たちを教育させた。

今でもホーラ hora と呼ばれる踊りがあるが、これは、「時間」hoursが

十二宮を巡る様子を模倣して巫女たちが踊った踊りに由来している。

測時法は、この古代の女神の巫女たちの手で考案されたので、ホラロジイ

horology と言われている。

ホーライは、「うるわしい女たちで、万物を生む者であり、定められた順序に

従って昼と夜、夏と冬とを招来し、歳月の運行をつつがないものにしている」

と言われた。

エジプトでは、ホーライは、「時の貴婦人たち」と言われ、ペルシアでは houris,

バビロンでは harines と呼ばれた。ホーライは、セム人の間では、hor(穴)

と呼ばれた「聖娼たち」であり、この聖娼 hor がホリ人の先祖(女性)だった。

神話・伝承事典 The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets より

アバター
2013/09/06 18:34
白ちゃん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

ホーリーの語源もホーライと関係があるのかもしれないね。

古代オリエントは神話の宝庫ですね^^b
アバター
2013/09/05 22:03
ホーライ・・・よくRPGにホーリーという魔法があるですが、何か関係があるのかな。。

古代バビロンやペルシアにはいろんな巫女や神様がいたのですね
アバター
2013/09/04 18:49
さきたん、コメント・stp&water((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)-☆ 大雨、大変でしたね@@;
アバター
2013/09/04 00:45
昨日神戸元町商店街から帰ろうとしたらあの豪雨>< 駐車場までずぶ濡れSTP&WTR 
アバター
2013/09/03 18:08
さきたん、コメント・stp&waterありがとうございます(*^▽^*)

バックホーライ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
アバター
2013/09/03 00:32
昨日は竜巻の被害もあったようですが なんだか日本じゃないような気も・・・STP&WTR

バックホーライ バックホーライ 凹〇コテッ
アバター
2013/09/02 19:42
さきたん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪ いえいえ、詳しいわけではないですよ^^;
アバター
2013/09/02 19:36
ディオたん お詳しいのですね@@ なんか賢くなった気がいたしまつ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.