Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


子猫を拾う。

ブログのお題だからだと思いますが,
ペットのことを書いてらっしゃる方が多いので,
私も思い出したことがあります。

犬,小鳥,ハムスターを飼ったことは3月に書きましたが,
猫を飼ったこともありました。


独身の頃,駅から独身寮までの夜道を歩いていると,
土砂降りの雨だというのに橋の下で「ニャア~」と小さな声がします。
「この雨なのに?!」と驚いて探すと,
草むらの中に箱があって,小さな小さな猫が鳴いていました。
傘を差し掛けて,「お前,捨てられたのかよ~。
この雨ん中,どうすんだよ~」と話し掛けると,
子猫は箱からヒョコヒョコ出てきて,私の体をよじ登って胸まで上がってきました。
「泥だらけでスーツを上がるなよ~。しょうがないな~。一晩だけだぞ~」と言って,
独身寮に連れて行きました。

ペット禁止の寮なので一晩だけのつもりでしたが,捨てるのも可哀想で,
「小梅」と名付けてこっそり飼い,休日遊びに来る彼女と可愛がっていました。
しかし,2週間ほど経った日,私が玄関を開けた隙に
ツッタカタッタターと逃げ出し,それ以来戻ってきませんでした。
無事に成長できただろうか・・・。


そういえば,あの独身寮には,別の子猫も連れ帰ったな~。
帰りの電車で,なぜだか見知らぬ女の子から,
友人を訪ねて九州から出て来たけど友人と連絡が取れなくて困っていると言われ,
雨だし,夜遅いし,仕方ないので,
「しょうがないな~。一晩だけだぞ~」と言って,独身寮に連れて行きました。


どうやら私は,雨の夜の子猫に弱いようです。


ああっ!
これって,子供も読む「ペット/動物」カテには投稿できないんじゃね?

アバター
2013/09/13 22:51
たぬきちさん

もちろん,◯には 「さ」 を入れてくださいね。
「ら」 じゃないですよ?
アバター
2013/09/13 22:23
あーわかちゃった~~ 
アバター
2013/09/13 21:15
たぬきちさん

私,や◯しいんです。
アバター
2013/09/13 11:40
優しいんだか 大胆なんだか(〃ω〃) フフ
アバター
2013/09/05 20:52
りりあさん

いやあ。
カミサンが嫉妬して疑ってくるのは,
私がモテそうな いい男だからではなくて,
私が可愛い子ちゃんに弱いと思っているからでしょう。

世の中で一番可愛いのは娘なので,
外で浮気するよりも 1分でも早く家に帰りたい私なのにねえ。
アバター
2013/09/05 20:37
ああ なるほど
つまり、ふみさんのムスコを例えた会話だったのですね ❤(/▽\*)❤あん

硬さと柔らかさが楽しめるもの・・・ (*´Д`)ハァハァ 
確かに。。。いわれてみれば そうだな~。うん。

バカ夫婦かあ・・・
お互いを好きだから バカやってられるんですよね^^

いまだに嫉妬して 疑ってくるなんて どんだけ好きなんだろうなあ・・・
ふみさんが 相当に、いい男なのかなあ
みてみたいなあ(ぇ
アバター
2013/09/05 00:34
りりあさん

骨付鳥は,塩コショウとニンニクで下味を付けた鶏のモモ肉を焼いた料理で,
香川県のうどんに次ぐ名物料理なんですよ。
モモ肉が丸々1本出てくるので,
それを肉切りバサミで骨から削ぐように切り離して適当な大きさに切って食べます。
パリッと焼けて焦げ目が付いた外側は香ばしくて最高に美味いです。
内側の肉も,柔らかくて,これまた美味しいです。

硬さと柔らかさが楽しめる美味しいモノって…,食べてみたいでしょ?!

ところで,そういえば会社の後輩や部下からも,
「ふみふみさん夫婦は僕たちの理想の夫婦です」ってよく言われます。
ただのバカ夫婦なんですけどねえ。(笑)
二人とも年甲斐も無くバカだから仲がいいのかもしれませんねえ。
アバター
2013/09/05 00:17
ねぇねぇ 骨付鳥ってなに・・?
ごめん、素でわからない><

まぁ ふみさんは冗談ぽくいってるけど
やっぱり ふみさんのような男性は理想ですよ。

結婚して長くなってもなお、奥様を大事に愛してらっしゃる。
普通のことのようで、なかなかそうゆう夫婦ていないとおもう。

もちろんそれは ふみさんの性格にもよることだけど、奥様の性格だってあるし
お互いが本当に 「合う人にめぐりあえた」ってかんじなのかなあ

本当に本当に 目指すのはふみさんたちのような夫婦関係です。理想です^^
アバター
2013/09/03 17:13
なぎささん

学校に提出したら怒られるでしょ!
大学出たばっかりの女性教師が担任だったらどうすんの?!



…いいねえ。
アバター
2013/09/03 09:26
来年は、伸び縮み実験で自由研究しようかな(@´ω`):;*.’:;ブッ
アバター
2013/09/02 18:22
ねこまんまさん

うちのカミサンはただでさえ焼き餅焼きですからねえ。

先週の金曜日なんて,夜8時丁度,夕食の鍋料理が出来た時にメールが来たんで,
メールで返信せずに電話で,「今から夕食だからしばらく返信できない」って言ったら,
金曜の夜だし本当はオネエチャンのいる店にでも居るんじゃないかと疑ったようで,
「夕食の写メを撮って送って」と言われました。

全くもう,こんなに実直で純朴な青年を,なんで疑うかな~。
アバター
2013/09/02 18:16
なぎささん

今の高松の部屋は,
夏は寒くないから何人来ても泊められますが,
冬は布団が一組しかないので密着せざるを得ず,
非常に危険です,…私が。
「はあ~」って温めたり「ふう~」って冷やしたりして,
伸び縮みの実験をされてしまうに違いありません。
間違いない! 気を付けろ!
アバター
2013/09/02 15:03
そうですよね~pp
わざわざ奥さんに突っ込みの材料を提供しなくてもいいですしね(*≧m≦*)ププッ
アバター
2013/09/02 10:07
あれ!?
二匹目は、しっぽがないタイプ?(ノ∀≦。)キャハハ

おくたんに言いつけてしまうよ~www
口止め料として今度、一晩泊めてね?(*´艸`)キャ
アバター
2013/09/01 08:06
ぽこたさん

そっか~。 猫って頭いいんですね。
そういえば,カミサンの実家に行くと,
実家の猫はいつも私の上に乗っていたなあ。
私は「俺はお前の飼い主じゃないぞ~」って思っていましたが,
猫は「この人のそばは居心地がいい」って分かるんですね。
アバター
2013/09/01 07:48
ネコって案外賢い生き物で、世話をしてくれる人に寄っていくんですよね。(自分をかまってくれそうな人を見抜く人間もいますね)

以前、我が家でも成年猫にちょこちょこ餌をあげていたら、そのうち子供を4匹連れて軒下に引っ越してきました。
親猫は死期が近かったみたいで、子猫たちが私たちになついたのを見計らってふらっと出ていき、以後子猫の世話は私たちがしましたよ。

ふみふみさんが拾った子猫ちゃんも、そろそろちゃんと飼ってくれる飼い主探しに出てって、無事に大きくなったと思いますよ(*^-^*)ゞ
アバター
2013/09/01 00:50
ねこまんまさん

二本足の子猫ちゃんは,一晩泊めてあげただけですよ~。
それに,「逃げられた」のではなく,出て行ってもらいました。

そういえば,この話は多分カミサンにしたことないですね~。
カミサンと付き合うよりずっと前のことですし,
誰とも付き合っていない空白期間のことですから,
別に話しても差し支えないと思いますけど,
わざわざこっちから話さなくてもいいですよね?
今話すと,「高松でも困っている子猫がいたら泊めるのか!」って言われそうです。
アバター
2013/09/01 00:26
見知らぬ女の子も2週間ほど居て逃げられたのかしら~pp

で、それは奥さんには内緒?


アバター
2013/08/31 23:01
りりあさん

えええええっ!!!!
あの時の子猫ちゃんはりりあさんだったの?!
それじゃ,食っちゃえばよかったな。
あ,嘘です。
そんなことしてたら,今頃りりあさんと四国暮らしですな~。
きっと毎日「俺の骨付鳥を…」,
ああ,いけない,すいません,酔っています。
アバター
2013/08/31 22:53
え・・・そうゆう話だったの。
全然わからなかった・・・

その女 実は私です
その説はありがとうございました・・・^^
アバター
2013/08/31 22:08
にゃんこ先生さん

大雨の中で泣いている子猫は,放っておけば死んでしまいそうだし,
連れ帰っても寮では最後まで責任持って育てられないし,ジレンマでした。

カミサンのことは,責任持って大切にしていますけどね!
アバター
2013/08/31 21:53
ふみふみさんは心の広いお方とお見受けしましたw

「おいどんの桜島…」

そんな事言うヤツは火山灰死ぬほど浴びやがれ!!ですよね~^^♪

決してアガペーなふみふみさんにはそんな事、言いませんとも!w

あ、そうそう言い忘れたけど、動物は最後まで責任を持って大切に飼って
あげて下さいね!www
アバター
2013/08/31 21:35
ヴィンチョコさん

エロスよりアガペーの私ですよ?
いかがわしいことをする訳が無いじゃないですか。
「おいどんの桜島も噴火させてみたかろ?」とか言ってないですから~。
アバター
2013/08/31 21:26
有羽さん

ああ! やっと! 本題の(?)四本足の猫の方を聞いてくれる人がいた!(笑)

小梅は,もの凄く小さくて,すんごく可愛かったですよ~!
当時の私は,全然お金が無くて自分が食べるものも十分買えなかったので,
サバの水煮の缶詰を買って小梅にあげる時,
「それは俺の主食よりも贅沢だなあ」と憎らしい気持ちにさえなりましたが,
「ニャ~」と言って体を摺り寄せてくると,もう,可愛くて可愛くてしょうがなっかたです。

ペット禁止なので,早い段階で出て行かせないといけないと思いながら別れられずにいましたが,
自分から出て行ってくれて,自分から追い出すという苦しみを得ずに済みました。

人間の子猫は禁制ではなかったので,結構連れて来てニャンニャン…,
いや,余計な話ですね。
すいません。今夜は酔っているので…。
アバター
2013/08/31 21:13
あみめきりんさん

独身寮は,こっちの棟は男子寮で,向かいの棟は女子寮でした。
レースのカーテンで着替える女子とかいて,ドキッ!としたものです。(笑)

女子禁制ではなかったので,結構女の子を泊めて飲み会をやりましたよ。
若い女の子って,男の一人暮らしの部屋に興味津々で,
どこかにエロビデオがあるに違いないって言って,
押入れだのピアノの下だのを見られて,「そこは見るな~!」って盛り上がったものです。
性春だったな~。 ああ,いや,「青春」ですね。(笑)
アバター
2013/08/31 21:04
なごみさん

九州の子猫は翌朝無事に(というか,かなり説得して)出ていってくれましたが,
その後友人と会えたのだろうか,九州に帰れただろうかと,ちょっと気になります。

でももしあそこで「俺は仕事に行くけど,ゆっくり寝ていていいよ」なんて言っていたら,
私だけじゃなく同室の他の住人まで何を盗まれていたか分からないですね。
知らない人を信用したら怖いですからね~。
子猫ちゃんは,本当はケダモノの私をよく信用したなあと感心します。
アバター
2013/08/31 20:48
りんぷぅさん

都会だからなんですかね???

そういえば,二十歳の頃,銀座で友人と映画を観たんですよ。
普通のSF映画ですけど。
で,深夜の3時ぐらいに上映が終わって外に出て,
自分たちの車に乗り込もうとしたら,
近くにパトカーが停まっていてお巡りさんもいて,
突然高校生ぐらいの女の子が二人,
「警察に見付かったら補導されちゃう~。助けて~」って笑いながら,
私たちの車に乗り込んできましてねえ。
しょうがないから,家まで送ってやりましたよ。
今だったら,超危険ですよねえ。
お巡りさんのピストルよりも大きい…,
あ,すいません。 酔っています。

ところで,我が子のそっち方面の知識って,
ある時突然「そんなことまで知っているのか!」ってビックリしますよね!
アバター
2013/08/31 20:37
とんとんさん

元は,6畳間が3部屋と台所・風呂・トイレの3Kの世帯寮だったんですけど,
1部屋ずつ独身者を入れて独身寮として使われていたんですよ。

九州の子猫ちゃんは,
自分はこのまま寝ていると言って私を仕事に行かせようとしましたが,
何を盗まれるか分からないので,ちょっと勿体ないけどお引き取り願いました。(笑)
でも,最初は全然起きようとしてくれなくて,
「起きてくれ」「嫌だ」「出てってくれ」「嫌だ」の応酬が30分は続きました。
アバター
2013/08/31 20:37
別の子猫ちゃんは、独身寮に連れ帰ってその後どうなったのかなぁ~

その先が気になりますわ~^^;
アバター
2013/08/31 20:29
みの虫さんの妻さん

今だったら,絶対危ない話ですよねえ!
ヤラれた後殺されるのが見えていますよね!

あれ?
本題は「小梅」っていう四本足の子猫の話だったのに,
皆さん,九州の方にコメントを下さるのねえ。
アバター
2013/08/31 20:27
襖で仕切られただけって、凄い独身寮ですね~@@;
ふるい民宿で合宿生活って感じ?!

若かりし頃の、彼女さんとの思い出をお酒のアテに
さらに酔っぱらっちゃってください♪

九州産の二足歩行猫ちゃんが、極悪な強盗とかじゃなくて何より♪
アバター
2013/08/31 20:20
♪ふみふみ♪さん、はじめまして。
昨日は、コメントで色々と教えてくださり
有難うございます。m(__ __)m
今日で2日目ですが、未だによく解らず・・^^;

とりあえず、お邪魔させて頂きました。

私も動物が大好きです。結婚するまで、
実家は、常に犬や猫等、動物がいました。
出て行った猫ちゃんは、1晩でも泊めてもらえてよかったですね。

で、もう1匹の(ネコちゃん)は、可愛かったですか?w
アバター
2013/08/31 20:19
とんとんさん

とんとんさんの御期待に沿えず申し訳りませんが(笑),
九州の子猫ちゃんとは並んで寝ただけで何もしていません。
残念でした~。
本当に,困っているだろうから泊めてあげただけです。

家賃は激安でしたが,その分プライベートへの配慮の無い造りの独身寮で,
他の住人とは襖で仕切られていただけですからねえ。
鍵の掛かるドアじゃないですよ。 ただの襖ですよ!
変なことして変に騒がれたら,たちまち周りの住人が駆け込んできて大変なことになります。
皆が帰っている夜は,危ないことをできないですよ~。
翌日仕事を休んでいたら,昼間に何かしていたかもしれませんけど~。

その点,見ず知らずの行きずりの子猫ちゃんと違って,
自分の彼女はちゃんと分かってくれていて,安心できます。
休日に遊びに来ると,当然始めるのですが,
「声を出すな。それ以上声を出すとやめちゃうぞ」って言うと,
「やめないで…」と言って静かにしてくれますからねえ。

あれ? 酔っ払って書き過ぎだかな?
アバター
2013/08/31 20:08
のりさん

二本足の子猫ちゃんは,翌朝出て行ってもらいましたよ~。
私が絶対休めない日だったんで。
でも,もしも休める日だったら,
出ていきたくないという子猫ちゃんに根負けして,
その後の人生が変わっていたかも?
4月11日にも書きましたが,
私は結婚する覚悟が無いと女性を抱けませんから~。
アバター
2013/08/31 18:42
ううむ・・・・。 
雨の夜のねこさんかぁー(笑)
ところで、独身寮は男性だけの寮じゃないの?友達(?ニヤニヤ)を泊めても怒られないのかなぁー

ええっと、私も独身寮に住んでいたことあるんですけど、女子寮でして~
男性おもちかえり禁制でしたよ!
アバター
2013/08/31 14:54
九州の子猫ちゃんは、無事出ていってくれたんですか?

普通は女の子の心配をするんだろうけど
ふみふみさんが被害者になったのでは・・・と思ってしまいます。
アバター
2013/08/31 12:19
都会だからかな?そんなことってあるのですね~
ふみふみさん 知らないうちに「いい人オーラ」を放っているのかも(@_@。

もし 我が家の小中学生が ふみふみさんの このブログを読んでも
「それで その女の子と子猫はどうなったの?」と言うこと間違いなしです。
夏休みに わが子の 学力を思い知ったのであります(-"-)
アバター
2013/08/31 12:09
ふみふみさんなら助けてくれそうだ、とその女の子は思ったのでしょうか?
しかし、大胆。その女の子。
その時代がまだ人に対して寛容だったのかしら。
今だったら、へんな事件に巻き込まれても
おかしくないです。
人の親切は、裏がある場合があるから。
アバター
2013/08/31 11:13
おおおお!
その九州のこねこちゃんとの一夜について
詳しくしりたぁ~い♪
アバター
2013/08/31 11:09
日本足の若いニャンコちゃんは・・・・・・・・


どーしちゃったの?????
アバター
2013/08/31 10:08
オリーブさん

お風呂場にいたら,ビックリですね!
私なら,「デュデュヴェ!」って叫んじゃいます。

そういえば,私の兄も,私が小学生の時に子猫を拾ってきたことがありました。
玄関で兄と私がミルクをあげていると,廊下の向こうに父が現れ,
猫は「また一人,親切な人が来たみたいだニャ~」という感じで
父の方を見て「ニャ~」と声を出したら,
父はクワッ!と目をむいて,「なんで猫がいるのよーっ!」と怒鳴り,
わざとドタドタと大きな足音を立てながら廊下を走って来たので,
「殺される!」と思った子猫は「ミギャー!」と叫んで逃げていきました。

兄の落胆…。

ところで,私が拾った二本足の子猫は,
「命だけは助かった」どころじゃないですよう。
翌朝,私が「仕事に行くから起きて出て行って」と言うと,
「眠い~。起きれない~。私は寝ているから,仕事行っていいよ~」って,
そのまま住み着きそうでしたよう。
困っていると思ったから一晩だけお世話してあげただけで,
そのまま住んでいいなんて言ってないのに~。
アバター
2013/08/31 09:54
はるみさん

いや,その,「汚れた大人」ではなくて,
困っていたら助け合う,お互い様の精神,人類皆兄弟,みたいな?
5月18日のブログにも書きましたが,
私は知らない人に対しても,とっても優しいのです。
決して,「ニャ~ン」「ガオー!」「ニャ~ン」「ガオー!」ガブッ!!
…ということを期待している訳では…。
アバター
2013/08/31 09:24
うちの長男も小さい頃 黒猫子猫を拾って来て
私に内緒で お風呂場にかくまっていました~

見つけた時には そりゃ びっくりしたわよ (@_@;)

病気っぽいネコだったし 飼い猫かもしれないので 
見つけたところに返してくるようにいいました

その後 正規ルートで 白猫を飼いましたとさ ( 一一)

二本足の子猫さん たまたまふみさんでよかったわ
命だけは助かったんだから・・・
今の世の中 怖いからね

年頃の女の子をもってると 何かと心配ですね
アバター
2013/08/31 07:13
いったい今まで、何匹拾って帰ったんだろ~?。
そして、捨て猫の振りをして、何人を騙して拾われたんだろ~?。

なんて、なんて、無害な振りをして計算しつくされた技を使いこなす、汚れた大人が世の中にはいるんだろ~ぉ。
アバター
2013/08/31 02:26
シャルさん

人として,可哀想な子猫を放っておけますか?
アガペーですよ。
決してエロスではありません。
アバター
2013/08/31 02:25
我が家には11年前に拾ったグレーの猫と昨年夏に拾った黒猫がいます。
ちゃんと飼ってます
二本足で歩く子猫は拾ったことがありません。

普通拾わないだろww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.