Nicotto Town


メージャン


今年の夏を振り返って。。。


今年は暑かったですね~

その間に福岡と広島を行き来してたのですが、両者の暑さの違いというものを嫌というほど実感させられました。

広島(広島市は)ほんとに雨が少ないです。
北は島根との県境、南は四国の高知あたりで降りつくしてしまう感じ。
どれだけ乾燥してるかというとお部屋でポテチを食べて放っておいても殆ど湿気ません。
(福岡だと30分で湿気ちゃう)
なので暑さもからりとしてます。
乾燥に慣れると過ごしやすいですが庭はカラカラになってしまうので水遣りが大変。
長期に家を空けるときは色々対策はするものの半分諦めてます。


福岡は一言で言うと「ジットリと暑い」です。
雨は降らなくても湿度が高いので日差しの暑さもさることながら空気自体に含まれる水分が熱を含んでる感じ。
加えて日差しの強さはすごくて日あたりの良い場所では植物は焦げてしまう事も^^;
こんな事書いたらさぞ過ごしにくそうですが夕立後のひと時はとてもすがすがしくて最高の気分♪(そして水遣りしなくて良いという利点も)
・・・といっても今年は夕立も来なくて大変だったんだけど^^;

来年はもっと平均的な夏だと良いですね。
極端な暑さとか雨とかは止めてくれ~~

アバター
2013/08/27 12:09
> snowpink さま
そう言えば大学(阿蘇の山の中)で九州組は冷房無しでも涼しい~~~と喜んでたら、北海道出身の子は「暑い~~」とバテテたなぁ・・・
暑い・寒いとかってその人の環境によって随分違うんだろうね(笑)

季節感、ホントに変わったなぁって思います。
今じゃ夕立じゃなくてゲリラ豪雨だもんねぇ・・・
アバター
2013/08/26 16:29
広島と福岡でもこう気温や湿度が違うんだもんね~
小さい国日本といっても、やはり広いな~と感じてしまうね^^

年々、暑さ、寒さや季節感が変わって来てるよねw
昔みたいには戻ってくれないのかな~って思ってしまうよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.