Nicotto Town


もぐもぐ日記


ひまわりの種の選別完了

http://homepage1.nifty.com/karezza/8.jpg

収穫したひまわりの花を乾燥させて手作業で種を取って
身がつまっているものとそうでないのを選別する作業がなかなかめんどくさくて
休み休みやっててようやく完了

予想通り全体の9割以上が中身スカスカ種
しっかり実ったのが小袋半分、ちょっとはつまってるのが1袋
この3ヶ月間のひまわり栽培の初挑戦は実に残念な結果となった
原因は害虫!
失敗したところで別になにも困らないことと、少しだけでも実りがあったことがせめてもの救い
スカスカ種の残骸は全部土に還れ
土に還れ~

これにて今年のひまわりは全過程終了
種とっておいて来年も植えようと思う

イオンで調理済みのひまわりの種が50g150円で売ってた
買って食べてみたらなかなかおいしかった
食べたかったら結局買うのが安上がりでおいしいのである

アバター
2013/08/24 19:39
>ふーどさん
いやいや多いほどうれしいよきっと

>ぱふちゃん
来年は本格的な殺虫剤買おうか検討

>ちの
種売ってるかな

>あきずくちゃん
葉っぱにとりつく
それで種を作る体力を奪う

>かほちゃん
豊作を味わいたい!

>せんとらるさん
今年の失敗をふまえて

>ヴぃおちゃん
種は何百個もできたけどほとんどが中が空洞
収穫がゼロじゃなくてよかったさ
アバター
2013/08/24 18:33
そかそか、花になった分は全部種が詰まってると思い込んでた。
MOGたんだから、ここまで収穫できたんじゃないかしらん。
緑の手、偉いのだ。
アバター
2013/08/23 23:15
来年は豊作になるさ~
アバター
2013/08/23 22:37
選別お疲れさまでした。
来年はたくさん取れるといいですね~
アバター
2013/08/23 21:54
害虫って種くっちゃうんだなー
こわい
アバター
2013/08/23 21:33
後作はホウレンソウ!
アバター
2013/08/23 20:41
おつかれさま。来年に期待^^
アバター
2013/08/23 19:50
超沢山いっぱいありすぎても保存に困るかも知れませんね
適度に獲れたかも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.