Nicotto Town



くそガキ・ギャング

南の島での話しですが、去年の暮れに引っ越した先は、市場のある海まで30秒。目の前は緑地。
役場も1分。貸主が弁護士爺さんで、とても気にいっている。

ある日、10歳位のガキがヒマそうにしていたんで、
「何やってんだ?」と、聞いたら、「お小遣いがないんだ」と、いう。
「当たり前だ、働かなきゃ、お金は入ってこんぞ」 と、偉そうに言ってみた。
「だって、仕事ないんだもん、なんか仕事ちょうだい」 お、売り込みか。。。
それじゃと、車を洗う仕事をさせて、それ相当の報酬をあげた。

ある日、お客をもてなした後の、ご飯と魚が余ってしまった。
ちょうど、そのガキとイトコらしき3人が通ったので、食べさせてあげた。
育ち盛りの年頃だから、一目散に食べて、ご飯が足りなかったが、おやつにはなっただろう。

そうなると、図々しくなるのが子供。頻繁にやってくるようになる。
私は、この子供たちの親は知らないし、貧しい家の出身だから、家には入れたくない。
3人で、なんだかんだと家に入ってこようとする。この子供たちには、私はなつかれても嬉しくないのだ。
普段の私は、門を開けて、玄関の隣のベンチで、道行く人を眺めたり、空を見ているのが好きなんだが、

ある日の夕方・・・ ガキだちがやってきたが、「帰れ! 入ってくるな!」とやっていた。
で、追い払った後、出かけようと小銭入れを開けたら・・・・ やられてた! くそ!
買い物に行くから、準備をしながらトイレに行った瞬間に違いない。1日の生活費だったのに。

ある日の朝・・・ 寝室じゃなくて、リビングで寝てしまった朝。玄関の人の気配で起きた。
人影があって、内側から門を開けようとしている。飛び起きて、玄関を開けた。いつものくそガキだ!
塀をよじ登って入って、内側から鍵を開けて、さも私が、閉め忘れてように装うとしていたようだ。
「なに、やってんだ!!」 平手打ちして叩き出してやった。

ある日の午後・・・ 友人が、シティで頼んでおいた買い物を届けてくれた。リビングでコーラを飲んだ。
で、車に戻ると・・・・ 友人が別の人に頼まれていたサンキストが10個なくなっていた。
友人の姪っ子にと、先に渡しておいた私のサンドイッチもなくなっていた。
暑いから、窓は開けっ放しだったけど、家のまん前に駐車してたんだ、死角があったんだ。

同じ敷地内の裏側に住む、大家の弁護士に話しにいったら、彼も家の回りの鉄くずなんかを盗まれるそうだ。
大きな敷地は塀に囲まれているが、更に、自分の出入り口の周りにも、竹の簡易塀を作っている。
ガキだから、どこからでも入ってくるからだ。どうやら、親も見て見ぬふりらしい。


こんなガキ、説教しても無駄。防衛をきちっとやって、関わらないのが1番。
それ以来、ガキが通る時間に、美味しそうにアイスを食べて、みせびらかしてやってる。

アバター
2009/09/09 18:49
はじめまして。少し前の記事にコメントお許しください。

南の島で、のんびり隠居暮らしでもしておられるのですか。
文章からそんなお年には感じられませんけど。

とてもやさしいあなたに、つけいる子供たち、悲しいなぁ。
親も見て見ぬふりなんて。

南の島=楽園 のイメージがある私には少し衝撃でした。

根本は貧困にあるのでしょうね。
アバター
2009/08/18 23:13
一緒に学んでいくロッテンマイヤーはすてき!「一緒に学んでいく」という言葉が出る時点で、すごい事だと思う。
大人は無理かもしれないけど、子供は、親が絶対的であるようでいて、スポンジのように、他の大人の生き方を吸収するように私は思うのです。
話の規模が小さすぎるけど、息子の友達で、なってないヤツがいる。その子の両親が怒らない事を、私が怒る。優しく言ってダメなら、怒鳴る!そうすると、その子の親からは訳の分からない育児論が語られたりするけれど、子供のほうは「この人に、これはダメなんだ」と習得する。
あぁ、小規模すぎて、比較にならんなぁ・・・・。
アバター
2009/08/18 18:11
読んで心の内にしまった(・o・)ゞ
アバター
2009/08/18 10:33
読んだけど 疲れた><
短い文にしちょくれんかいの~亀おばさん(*≧∇≦*)ブヒャ!!!
アバター
2009/08/18 09:36
プチ田ちゃん
  田舎の人間模様って面白いですよ。町中はみ~んな顔見知り。よそよそしきない。
  仲良くなれば兄弟みたいなもん。可愛い子供の笑顔も溢れています。

Novさん
  貧乏って、心を貧しくする要因になりますよね。
  そうそう、なんか餌でも蒔いて吊るし上げたいときもあります。
  爆竹バンバン投げながら、歩くがきもいます。


  日本は、道徳教育があったからだと、つくつく考えます。
  でも、私立に通っていた友だちは、道徳の授業がなかったんですって。横浜の私立女学校。
  彼らは彼らで、自分の家族を愛しています。
  こちらの国では、家族が1番大切ってこたえる人が80%以上です。日本は25%くらいかな。

☆菜々香さん
  手伝って欲しいわ。二人で棒を持って追い掛け回す?
  すばしっこいから、ゼ~ゼ~になるけど。終わったら、ペプシ飲みましょうね♪
アバター
2009/08/17 12:13
今のうちに しっかり大人たちが 躾けないとね(´・ω・`;) もし見つけたら、どやしてやる!
アバター
2009/08/17 02:30
うーん、キレイ事では済まされない話ですね
日本では社会的集団に属する為の道徳教育が徹底されているので
比較的この手の善悪の価値観は教え込まれる(正確には植え付け)のですが・・・

博愛主義ではないので自分も関わらない方が無難、と答えを出します
相手が求める物全て与える位の余裕があるなら良いでしょうけど残念ながらそんな余裕はないです
中途半端な思いやりは与えるべきではないです
ヒューマニズム・・・口だけで言うなら簡単ですけどね
幸せの形はそれぞれ、何か与えずとも彼らは彼らなりに生活の中で幸せ感じ生きているので他人が悲観する事はむしろ失礼、逆にそちらの国の方が我々を見た場合幸せそうって思うのかそれはそれで微妙かもしれないし・・・
アバター
2009/08/16 21:51
環境って大切なんだなーって考えさせられたいます。
贅沢は敵というか・・・貧しさも敵だな~。

それにしても、下剤入りサンドイッチでも入れて盗ませたくなっちゃいますね。笑
アバター
2009/08/16 18:12
日本の都市だとか、治安のいいところだと安全ですが、
なんだか物足りないような気がするこの頃であります。

キレイに整備されたところもいいけど、
ちょっとばかり治安の悪い感じの、田舎に憧れるかも・・・
さすがにクソガキも、度が過ぎれば嫌になりますけど^^;
アバター
2009/08/16 10:59
yukinkoさん
  運命、そうなんです。最近運命考えちゃって、やるしかないのかなって思ったりします。
  ロッテンマイヤーさんですか。 私は一緒に遊んで学んでいくロッテンマイヤーさんになりたいですね。

ドラヴァヒさん
  私のサンドイッチ盗んだことは悲しい。。。
  素直な子たちには、目茶いいおばさんなんですよ、私。たぶんだけど。
アバター
2009/08/16 10:53
ゐっきゅぅさん
  子供ってかわいいけれど、甘やかすと図に乗りますね。
  同じレベルで対戦してる自分も情けないですが。。。

手毬さん
  こっちでもバスケットボールは人気ですね。暇とボールがあればプレイしていますね。
  確かに、コートのある場所はきれいです。不思議ですね。

あけちゃん
  ふふ、あけちゃんなら熱血お姉さんになって、教育してくれそうね。
  で、振り回されてクタクタかな。でも、やって欲しいな。。。
アバター
2009/08/16 10:46
アイスを食べて、、みせびらかすですかぁ、、、、、
確かに悪い子供たちですがぁ、、、、、、

食い物のうらみはぁ、、、
こわいですぉw
アバター
2009/08/15 23:52
そだな、菩薩になったら、こっちがまいっちゃうな。でもさ、そこに亀吉さんが今いて、今やってることは思いつきや偶然だけでなく、運命もあると思うなぁ。菩薩じゃなくていいから、「ロッテンマイヤー」(わかるかしら??)になってよぉ。
アバター
2009/08/15 03:41
この子たちが大人になったらどんな大人になるんだろう?
親が躾をしなくて回りが躾をしているような・・・・ある意味かわいそうな感じもします・・・・
物事の善し悪しを子供のうちにしっかり身に付けさせなければその子達の為にならないと思う・・・
亀ちゃんファイトだ~!!
アバター
2009/08/14 23:36
なんだろうね。
尊敬できる島民とか、ヒローとかいないせいかな。
食べ物が自然になる南の島だと、働かないでたくさん食べれたらそれでいいって人達
やけに多い気がする^^;気のせいじゃないよね。。

今はどうかわからないけれど、
米国でちょっと治安のよくない地域で、また、ワルソーなガキどもが
騒いでいるの。バスの中から見ただけだけど、ここは絶対に降りれない!と思った。
ゴミや落書きもあってね、危険な匂いがしてました。
でも、バスケットコートだけはとっても綺麗なの。
夢が詰まってる神聖な場所って気がして、切ない気持になりました。

なんか、目標とか、夢中になるものがあれば変るのかな。

亀ちゃん、ガキガキ光線に飲み込まれてる~^^;
なんか一緒に遊んでる感じだなぁ。。
アバター
2009/08/14 18:23
子供に、遠慮なんてものありませんもの。
一度『美味しい思い』をすると、つけ上がるんですよね~。
・・・・子供の頃は、私もそうでしたねw
流石に盗みはしませんでしたがwww

最後の文で、亀吉さんが逞しく過ごされているようで安心しました^^
アバター
2009/08/14 16:44
mauiさん
  空き缶の楽器を叩いて、歌うガキたちや、窓拭いてお金せびるガキもいっぱいいますよね。
  将来の参考にしていただければ、幸いです。
 
まぁこさん
  大したこと無い田舎です。  
  はい、最後の行動が、私の本性でっす♪

ヤツフサさん
  幼稚園くらいだと、無邪気にねだってしまう幼いカワイさがありますが。
  でも、ヤツフサさんは、人の家の果実を、モグモグ食べてるイメージがあります。
  おばあさんに可愛がられていたんですね。せっかくランドセルを見せにいったのにね。
アバター
2009/08/14 08:43
ちょwww わんぱくと言うか凄いガキ共だ!!! Σ(゚Д゚;;)ノ
私も幼稚園の頃の少ない記憶の中に、隣のおばあさんの家に
遊びに行くと手作りのプリンを食べさせてくれると言う変な記憶が
ありまして、 小学校に上がってすぐにおばあさんが他界され、
昔置屋だったと言われる、こじんまりしていて、それで居て
欄間と障子の付いた丸い窓のがとても印象的な家は空き家となり、
小学校のランドセルをおばあさんに見せびらかそうと思ったら、
隣の家に入れなかった思い出があります。
今考えてみると、頻繁には行ってなかったけど、毎回プリンを
ねだる嫌なガキだったんでしょうねぇ (^_^;)
ねだってよいのは幼稚園までだよね! ><
と言うか、今は時効だよね (^_^;;;)
アバター
2009/08/13 18:08
日本ってつくづく幸せな国ですね・・・
国外に出たことのない私には、きっと想像もできないような事もあるのでしょうね。

最後の一文で、南の島で生き生きと暮らしている亀吉さんを垣間見たような気がします^^
アバター
2009/08/13 17:54
友達のジプニーで移動中、お金をせびりに乗り込もうとした子供を振り落としたのを見たことがありますよ

これくらい厳しくしないとだめだとか

振り落とされる方も慣れたもので、怪我もせずに走り去りましたとさ
アバター
2009/08/13 13:30
nonruさん
  な~~~んにも、ないですよ。
  お友達のブログで、そういう内容があったから、テーマを盗んだだけなのだ。
  ただ、教育、教育。学校さえあればと思う人が多いけれど、
  根が違うような気がするんだ。それを、2回連載で訴えたかっただけです。

  心配してくれて、ありがとう。
アバター
2009/08/13 02:30
なんかここんところ辛らつな日記が多いな・・・

なんかあったの?

ただただ南の島の出来事を綴ってるだけならいいけどさ


って・・・考えすぎ?(笑)
アバター
2009/08/13 01:36
隣の島のヒロさん
  ヒロさんの鶏盗んでもなぁ~~。 食用にしかならないからね♪
  あ、最近は、違うんだっけ。

bジェーンさん
  アメリカと同じ高学歴優先ですから、大学を出ないと、事務職には付けません。
  ハイスクールだと、デパートの店員などと、職業の選択が限られています。
  ただ、収入を求めて、大学出ても、香港やアラブ圏にお手伝いの仕事に行く人もいます。
  また、社会にでても働きながら、大学に通う人もいます。子供の身上書のためにとか。
  田舎では、命の危険は感じませんが、都会では多いですね。
  そういう人は、日本人の概念で、この国を理解しない人が多いです。

ライスシャワーさん
  がははは・・・・ やるかもしれない、あの親。
アバター
2009/08/13 00:09
イッチョそのガキ共をかっさらいに行くかなあ(^◇^)ケッケッケ...

腎臓欲しがってる奴がいるんだよなあ。。。
アバター
2009/08/12 20:36
あ~~。なんか切ない話ですね。
その子たちを説教したら済むレベルの話ではないのでしょう?

昨日、そんな話になったんです。アメリカでも貧しい家庭の子たちは
よい教育を受けられない。結果、大人になってもよい仕事が無い。= 貧乏 ⇒ 犯罪みたいな・・・

一概には言えないとは思うのですけど、悪循環なんですよね~~。
教育が大事!!そう思うのは金持ちばかりで。f^^;

それでも南の島のほうが、まだのんびりな印象です。
そちらでも、命の危機を感じることってあるのでしょうか?


アバター
2009/08/12 20:01
亀吉さん、こんばんわ。

亀吉さんもやられてるんやね。 こちらの人は、お金が無いのは恥ずかしいと思うけど、人のを盗るのは恥ずかしいって、思わないみたいやね。 でも、見つかると恥ずかしいと思うらしい。

ワテが家の近所のファームで鶏やら豚を飼ってる頃に、金網の塀を乗り越えていろいろ盗りに来るのが居ましたわ。 一度は、現行犯を見つけて追いかけたら、必死で塀を越えて逃げようとしとるけど、ズボンが引っかかって、越えられなくなりよった。 追いついたワテとボーイ君が、思いっきり押して塀の外に落としてやったわ。 ズボンが破れて、頭から落ちよったけど、親も文句言いに来なかったわ。

ま、それから1ヶ月後くらいに、その親に鶏を盗られたけどね。(プッ) これは、後になって、あいつが盗った。 って、みんなが教えてくれたけど。
腹を減らしたら、鶏も盗まれるんやわ。
アバター
2009/08/12 13:18
アバターさん
  甘やかしてる、野放図ですね。
  本能のままにさせていると、どうなるんでしょうね。

KINACOはん
  教会とかで、日曜学校とかあればいいんでしょうけどね。
  道徳って物がないのがいかん。儒教の教え、、、 でも、中国ってのもね。

  今、テレビで「上を向いて歩こう」が流れている。 カラオケでよく歌うんだ。名曲だね。

ゆみさん 
  日本でも、ちょっと昔はそんなもんだったですよね。お小遣いだって決められてたりするし。
  おなかいっぱいご飯が食べれないって、育ち盛りにはかわいそうだと思います。
  でも、自然のなかで遊ぶところは沢山あるんですが、お金の要る遊びにひかれるんでしょうね。

  アイスはね、ま。自分でも情けない抵抗ですわ。
アバター
2009/08/12 12:37
仕事もなく、お金も無いとそうなってしまうのかもしれないですね。
お腹を空かせているのは何だか可愛そうだけど、盗むのは困りますね。
治安の悪い国では何処もみんな盗まれてしまいみたいだし・・・

最後の美味しそうにアイスを食べて、みせびらかしてやってるっていうのが
少し笑えてしまいました。
アバター
2009/08/12 09:40
それって、もう仕方ないもんなぁ。
きっと牧師さんとかさ、ほんと無償の愛情を持って全力で教育できる立場の人じゃないと
土台無理だわ。
根本に「悪い」って認識がないからなぁ。

防衛をしなくっちゃいけないっていうのは、うざいし、心が休まらない。
いやなもんだなぁ。。。
アバター
2009/08/12 07:00
最後の
美味しそうに見せびらかしている…いいですね~

甘やかしてはダメですよね…ビシット教えておかないと
アバター
2009/08/12 01:59
ごまきっつあん
  自分と家族のためなら、恩を仇で返すことします。
  例えば、家族の薬代を貸してあげたとします。 で、恩返しに家の周りを掃除してくれます。それで、
  恩は返したことになるのです。私の助けた薬代は、高いですが、私には大したお金でない。
  で、掃除した彼らの労力は、同じ価値とみなされるのですね。とほほ。。。。

ミツナさん
  ありがとう、祈ってくれて。もっと、祈ってください。。。。
  まっとうな人間に育ってくれるといいですが。そのうち、分かってくれればいいんですがね。

piraさん
  他の子供にも、洗車の仕事を与えるんですが、続けてやりたいって子供はいないですね。
  買い物に行かせて、ちょっと小銭を与えるのは、こっちではよくします。

  あの、ピラ?って、こっちの言葉で、買い物や、数にたいしての、「いくら?」って意味です。。。。。
アバター
2009/08/12 01:45
リンダ組長
  親は、警察で夫婦喧嘩していましたぁ。 旦那が給料入れないって訴えられていました。

yukinkoさん
  菩薩じゃないから、諭せましぇん。 そんな熱意まで、奪われてしまいました。
  関わらないのが1番ですが。いい方向に育って欲しいとは思っています。
  思っているだけです。

カリン☆さん
  貧しいのは、彼らの罪じゃありませんが。 自分で出来る範囲で人を助けたいという気持ちが
  以前はあったのですが、最近はまったくなりました。
  その場であげるお金では、彼らは幸せになれないと、よくいいますよね。
  もう、その場でお金をあげて、関わらない方がいいと悟ってしまいました。
  だって、働くことを教えて指導されるより、その場の現金が大切な人たちですもん。
アバター
2009/08/12 01:32
さゆみちゃん
  塀をグルッと回した家を建てて住むんです。 女の子をスポンサーという形式で育てるんです。
  養子にすると大変だけど、スポンサーなら、気に入らなかったりしたら、親に返します。
  氏より育ちといいますが、どうなんでしょうね?

iwazouさん
  まったくです。なんで、こんなところに住んでいるのでしょうか、私は。
  ましな所も考えますが、また初めから、善人、悪人を見分けるのかったるくてね。。。

まにまにこさん
  調子に乗りすぎ、舐められたもんです。 油断したら、毟り取られますよね。
  洗濯物も、盗まれる人がいます。 それは、売り飛ばすそうです。
アバター
2009/08/12 01:20
圓円さん
  いつかは、親を助けて働くようになるんでしょyね。たぶん。。。

べーたさん
  父親は、朝4時からターミナルの清掃。母親は洗濯の仕事をしています。
  町中を歩いていて、名前を呼び捨てにされると、ムカつきます。

コロさん
  可愛い女の子なら、懐かれたら、メロメロになってしむんですが。
  基本的に、男の子供は嫌いでっす♪
アバター
2009/08/12 01:09
dabdabさん
  泥棒して、おもちゃ買ったり、コンピューターゲームして遊んでいます。いつも、ほっつき歩いています。
  中流家庭の友人は、子供に必要以上のお小遣いあげていませんけどね。

kokkoさん
  おしゃる通り、攻撃したり、孤立させたりしないんですよね。受け入れているのが不思議でした。
  子供の世界でも格差社会はありますね。友人の家になにか食べ物を持っていったとします。
  友人の子供だけ食べて、一緒に遊んでいた子供は、じっと待ってるんです。
  初めは、全員に配ってあげたかったけど、下手に上げたりすると、かえって同じ種類の人間だと
  思われて図に乗ってくるんです。
  子供だから平等に扱ってやりたいけれど、出来ないんです。子供も理解しています。
  違う階級の人間だと、示しておかないといけないのです。悲しい事実です。

蒲公さん
  腕白な男のなら可愛いですが。今の時代にくそガキに戻っても、DS買ってもらえないとかで、
  グレてしまうかもしれませんよ。
アバター
2009/08/12 00:15
なんてコミカルw
いや喜んでないよ?
なかなか抜け目ないチビ達だと思ってさ。

悪ガキってのはどこにでもいるけど
これはなかなかしつこいねw
アバター
2009/08/11 23:29
仕事をしてお金を稼ぐというチャンスを亀吉さんがあたえてくれたのに・・
それをカモとしてターゲットにするとは・・・悲しいですね。

あだで返すとはこのこと。これ以上の被害が出ないといいですが・・
彼らが・・このままで大人になると・・犯罪者です。働くということを親が
教えていってくれたら一番ですが、無理なのかしら・
アバター
2009/08/11 23:23
うーん、日本人的センスだと理解できないねぇ。
そういう「恩を仇で返す」ような行為は地元の人の間でも普通にあるんだろうか?
そもそも恩を売らない?
罪の意識の水準に大きなギャップがあるみたい。
ならば仕方が無い。アイス見せびらかすしかないなwww

アバター
2009/08/11 23:23
折角厚意をくれる人と会えたのに、お宝の在り処だとしか思えないなんて。。。なんてガキどもだ;;
亀吉さんがもう被害にあわれませんように(v人v)
出来るなら彼らが真っ当な大人になりますように。。。
アイス、いいですねw




アバター
2009/08/11 23:17
亀吉さんの気持ちは すっごくよくわかるけど それが 裏目に出ちゃって 悲しいね。
島の生活も 難しいのね。
子供だから・・・って通用することと しないことが あるのにね。
子供だからこそ 教えてあげたいのに。
もどかしいですね。
アバター
2009/08/11 22:52
不労取得を親が教えないなら、亀吉さんが教えるってのは現実として、厳しいのかな?やっぱり関わらないのが一番かな。でも、子供は万国共通で、大人より適応力とかあると信じたい。
アバター
2009/08/11 22:37
まず親をなんとかしないとな。。。
アバター
2009/08/11 21:20
やさしくされて調子にのっちゃったのね><って・・・調子にのりすぎですね><
せっかく やさしい気持ちで接したのに・・・そんな お返しがくるとは・・・(T_T)

でも最後の「アイス」亀吉さんらしい^^
アバター
2009/08/11 21:05
やっぱ子供だな~なんでお金の無いところに・・・
親の教育がなってないな~
もっとましなところに行けばいいのに(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
アバター
2009/08/11 20:55
南の島で、年金でのんびり余生を・・・。
って、のんびりできないじゃん?!
でも平手打ちしていいんだね。
今の日本じゃ~クソガキでも、叱ると親がしゃしゃりでてくるもんだから
遠慮して、他所の子は叱れないみたいね。
アバター
2009/08/11 20:19
そっかぁ・・・・

人に懐かれても嬉しくないんだ・・・・

懐いちゃおうかな・・・・
アバター
2009/08/11 20:08
軒先貸して母屋を取られる、ですな。
生きることに必死な所だけあって商魂たくましいですねえ。
アバター
2009/08/11 19:59
餓鬼もそうやってせいちょうするのかな
アバター
2009/08/11 19:01
俺もクソガキの頃に戻りたい・・・少しはまっとうな人間になるのかもしれない・・ToT
最後の一文はおもしろいです・b
アバター
2009/08/11 19:00
ただただびっくり~~でも、悪いことするのはこの一団だけで、他の人は被害者なんだね^^
盗みにあった人たちが多いということは、普段は泥棒の心配も無くて暮らしやすいところなの?
警察沙汰にする人はいないの?日本は関係ないことで110や119を呼ぶ人がいて困っているけど;;
南の島では自衛が基本なんだね。そして、この子達や家族を激しく攻撃して孤立させることはないような。
困っているけど、みんなが受け入れている印象を受ける♬
日本では、格差社会が拡大しているよね。
日本は子供たちが高価なおもちゃを持っているのが当たり前だから、今でも買えない子が盗むことがあって…
そして、人よりも一杯持っている子に限って人のものを盗っちゃう場合もあるんだよ;;
子供同士で返してって言っても平気な顔で嘘つくし、証拠がないと親に言っても話にならないし、
まさかおもちゃで警察に行く人もいないし、先生忙しそうだから、学校に報告することも無くて、
結局そういう子を避けて私立の学校を受験する。受験の理由はゆとり教育のせいが一番なんだけど。
環境を選ぶというのもかなり大きな理由です。いい子も悪い子も最後は本人次第だけど、
本当は大人の責任だし、親の責任だよね。


アバター
2009/08/11 17:27
最初の、仕事&報酬って話が、なんの教訓にもならなかったっすねー><
いや、その子たちからすれば、泥棒だって立派な仕事なんかな?^m^;
アバター
2009/08/11 17:25
ブロンズさん
  恩を重んじる国なんです。恩知らず!って罵倒する言葉もあるんですが。
  親しくない人は家にいれたくないですね。

Azくん
  そうだ! ノラ猫に餌あげると、なつかれちゃうもんね。油断もスキもありゃしない。

ディジタルさん
  でも、神父のお金を盗んだ時は、神父に殴られたんですって。
  うちの町の神父は、神父らしからぬ人だと言われました。カトリックの国なんですがね。
アバター
2009/08/11 15:00
めんどくさい所ですね。
子供達の矯正のため平手打ちしても問題になるなんて、、、、
アイスを見せびらかして逆に恨みを買わないようにね。
アバター
2009/08/11 13:36
なんか野良猫に餌をあげないでくださいなノリですね・・・w
アバター
2009/08/11 13:12
なるほど、親切より金の匂いを感じたんだね。
むずかしい国に住んでいるんだね、日本が平和すぎるのだろうか?
よくテレビでお金持ちのお宅訪問をやっているけど犯罪者に間取りを教えていて危険だと言う話を聞いた。
我々とは反応する感覚が違うみたいだ。
アバター
2009/08/11 12:15
モコモコちゃん
  いつかは警察のお世話になると思います。貧しさは子供の罪ではないのですが。
  とんでもないガキと親。今、異常な速さで繁殖してるのでしょうね。
  そういう人たちの思考って、先が読めないから、疲れるでしょうね。

sumia嬢
  目の前にお腹を空かせた子供がいたら、手を差し伸べたくなるでしょう。その場しのぎでも。
  で、先に期待を持たせるように仕向けてあげたいと思うでしょう、人の心を持ってれば。
  なんで、南の島が好きなんだろう・・・ 時々、自問自答します。

下僕・ジダン
  筋道たてて一本気の人は、恨みをかってしまうことが多いですね。
  ボケっとしていると、皆さんタカってきますから、危険はありません。呼んであげたい。
アバター
2009/08/11 12:05
yukinkoさん
  うんうん、仕事なにか頂戴って、ねだってくるなら向上心もあり、助けてあげたくなる。
  不労所得を実践しているから、憎たらしいのです。
  アイスは・・・ 確かに、私も大人げないわな。がは。

かりネコさん
  いや、手を上げたら、幼児虐待になってしまうんです。説教しても効かない相手でもね。
  後日、このガキは、神父の車からもお金を盗んだそうです。
  で、神父から、殴られたそうです。 神父が殴ったんです!!

KOOLKATさん
  自宅でのみ所持というライセンスが必要。所持して外にでてはいけない。でも、無所持で持ってる
  人は多いですね。貧乏人は買えないですね。盗んで売るってのはあるようですが。
  シャブもあります。でも、お金がないから、蔓延はしていないです。
  この子供たちが大きくなったらと思うと、危険がいっぱいです。はい、気をつけます。
アバター
2009/08/11 12:01
難しい、何て難しいんだ!!
してももらったことに対する、恩や情はないのか!?
そうやらないと、生きていけない環境とかってのもあるかもだけど、何とも…
俺みたいに、ホケ~っとしてるヤツには、とても住めそうにないwww
アバター
2009/08/11 11:23
最後がナイスだね。^^

最初からのやり取りを見ると親切にしてやって後悔しちゃうね。子供相手なのに。。。
そんな事ひっくるめて南の島を楽しんでたと思うけど、いつも気が抜けないのね。^^;
アバター
2009/08/11 11:02
ここで諭されてひと角の人物になるかそのままドロボウ根性を極めて
本物の盗賊になるかはどこにわかれ道があるのかねぇ…。

うちも実家の店にとんでもないガキとかその親が来ます。
常識って日々刻々と変化しているみたいですね…悪い方に。
アバター
2009/08/11 11:01
わ~! 日本では考えられないことが起きてるんですねー・・・ ひゃあ~・・・
私なんかなまっちょろいからすぐ餌食になるわぁ・・・・

そりゃ平手打ちも必要ですよねー 
効果がどれほどあるかわからないが・・・、
日本の学校でやったら大問題になっちゃうっていうのもなんだかねぇ
アバター
2009/08/11 10:09
まさに、ギャングだねぇ。 

ところで、南の島では、銃とか簡単に手に入るのかな?
アメリカだと、10歳前後の子でも銃を持って、薬物を捌いたりして、
いっぱしの大人みたいに稼いでたりするから、本当に本当にギャングなんだよ。 恐ろしいわー。

まぁ、亀吉さんが平手打ちしても平気ってことは、そういう危険性はないと思うんだけど
子供でも、徒党を組むと怖いから、気を付けてね。
アバター
2009/08/11 09:56
恩を仇で返すとは・・・・・。
最初はバイト、次が施し。そうしたら、「ありがたい」じゃなくて、「なんだ、コイツ金持ってるじゃねぇか」って感覚なんだな。持ってるんだから、ちょっと減っても問題ないだろ、みたいな気持ちだから、親に文句言っても、無反応で、そこから躾られる事もないんだろうな。
「金持ってるんだ!」の後に、「バイトしつこくねだってみよう」って言いつける用事もないのに、毎日バイトねだりに来るのなら、話は全然違ってくるのにな。

自分たちが恩仇した事を棚にあげてのアイスの恨み、で被害に遭わないでくださいよぉ!
アバター
2009/08/11 09:27
山鳥さん
  皆がね、門はしっかり閉めてなさいと言うんですが、田舎の一人暮らしだから、人恋しい時もある。
  来訪者があるのね。魚持ってきてくれたり、散歩とか。それが嬉しいから開放してるわけ。
  だって、気になる男が来ても、門が閉まってるからって帰ってしまわれたら。。。。。。 ああ。

るるさん
  こんなの家庭の躾けですよね。って、普通、わざわざ躾けるものかなって思いますが。
  一人が気を引いて、その隙に片方が盗むとか、手口は巧妙です。
  すべて、6~10歳のガキです。従兄弟同士です。もう、立派なギャングたちです。
  
かぶとむしさん
  今、日本で仕事しているんですが。 不特定多数を相手にしてる業種なんですが、
  非常識の人が沢山いることを知りました。恐ろしいくらいです。まともじゃないです。
  給食費払わないとか、なにかあると学校のせいにするとか、昔からいたのでしょうが、こういう人種。  
  これから、どうなるんでしょうね。
アバター
2009/08/11 09:03
みだめさん
  反面教師なんて、本人の意思が重要だから、ないみたいです。
  他人の子供を叱りますが、手を上げてしまうと、子供虐待だって訴えられてしまうこともあるんです。
  これで、足をすくわれないようにしなくてはいけない。
  水あるよ! 門と玄関の間に、ポンプで汲むのが。 バケツもいっぱいあるから、遊びに来てね。

mabuさん
  可愛い小さい女の子がなついてくるのは嬉しいわ。もう、メロメロになってしまいます。男は駄目!
  お腹空いてと、おなかを押さえて苦しそうな演技してくるガキもいるんですよ。
  心配になって、パンをあげたら、ありがとうもなく、包み紙をうちの庭に捨てて、走っていってしまう。
  この、ガキたち、地元でも悪名高いんです。皆さん、被害に遭っています。

リルア姫
  どんな大人になるか? 手癖だからね。 大人になって、逆恨みされるのも、実際怖いのよね。
  もう、視界に入らないようにしています。
アバター
2009/08/11 08:44
セリアンさん
  人に施す余裕があるから、もっとタカってやれって思っているんでしょうね。
  友人も、、年越しのお金とか被害に遭っています。それは、ゲームで遊ぶみたいです。

タコヤキさん
  あ、やっぱり、挑発してる?  こういう挑発行為はやってしまいますね。
  だって、時々は洗車のバイトをさせてあげようと考えていたのですよ。使いっぱとかね。
  塀を登っての侵入は、親に文句言いにいきましたが、親は何も言いませんでした。慣れてるみたい。

  この家気に入ってるんです。だから不在でも、仮り続けています。
  
tontonさん
  きちんと躾けてる家庭が多いんですがね。 お菓子の包み紙は、家に持って帰って捨てるとか。
  ハングリーなのと、ハングリー精神は、違いますもんね。
  そんな教育費かからなくなったら、親も、ロクなもんになりませんよね。
  すみません、これ島の話です。追記しておきました。。。
アバター
2009/08/11 08:20
手癖の悪いガキですねー。
読んでるだけでムカついてきました。。。

どんな親か見てみたいです。
ってか、自分の子供がそんなことしてるって知ってて放置してるなんて、マジ最低!
日本の将来、どうなるんだろ。。。
アバター
2009/08/11 06:32
盗むことが悪、と言う教育は受けてないんでしょうね。
生きていくためには、他人様のものを盗むのも当然と言う環境で育っているから、
親も子もなんとも思わないんでしょう。
罪悪感がないから亀吉さんの気持は通じないし、常習になるんだと思います。
考えさせられますね……。
アバター
2009/08/11 06:26
あるところからは、持っていってもいいというお国柄が表れているような様子
自衛するしかないのですね~
うーん、のどかで、あけっぴろげなようで、
広げているとどこまでも入り込んでくるという感覚が怖いなぁ~
アバター
2009/08/11 05:54
どんな大人になるのやらww
日々戦いだったのね・・
アバター
2009/08/11 05:29
なんていうか、ノラ猫さんみたいですね
ついつい、かわいそうになって声をかけてしまうと
すり寄ってきて、お家までいっちゃうよ~みたいな・・・
小さい時にやってしまって、後を追いまわされて母に怒られました^^;

生きていくために必死なんでしょうね・・・
でもだからってしていいことと、悪いことはありますよね
平手打ちしてしかってあげる、亀吉さんの気持ちが通じないのは残念ですね

>こんなガキ、説教しても無駄。防衛をきちっとやって、関わらないのが1番。
 確かにそかもしれませんね。

>それ以来、ガキが通る時間に、美味しそうにアイスを食べて、みせびらかしてやってる。
亀吉さん、挑発している^^;

アバター
2009/08/11 05:28
これって島の話ですか?
親も見てみぬフリとは、親もそういう育ちなのかな。
反面教師になればいいけど、親がだらしないと、だいたい子に受け継がれてしまいますからね。
他人の子を、そうやって叱れるってなかなか難しい。
特に今の日本ではね。見てみぬフリが多いから。親に何言われるか分からんし。

市場まで30秒で、目の前が緑地ってすばらしい環境。住みたいなあ。
あ、でも水道無いんでしたっけ・・・
アバター
2009/08/11 04:53
それにしても「腹が立つガキども」ですね!!

子供は甘やかしてもろくな子に育たない。
万国共通していると思います。

先日テレビで見ましたが、今、政府が掲げている政策の通りに事が進むと…
子供1人が成人するまでに、1千万円お金がもらえる事になるそうです。
(給食費も学費も無料にした上にですよ)
子供が3人いたら3千万円…家が買えちゃいますよね。
なんでも国でやってもらえる環境で育った子供が、向上心のある子に育つ様には思えません…。


市場に30秒で行けるなんて便利ですね〜
それに、海も緑地も目の前♪
貸し主さんも弁護士さんならば、理性的にお話も出来そうで安心ですね。
引っ越し先が良さそうな所で良かったです〜^^
(くそガキを覗けば^^;)
アバター
2009/08/11 03:46
>それ以来、ガキが通る時間に、美味しそうにアイスを食べて、みせびらかしてやってる。

亀さん、関わらないのが一番言うといて挑発しとるがな~~~(*_*;

確かに子供のペースに巻き込まれないほうが いいとは思うけれど。。。
しかし小銭とはいえ盗んでくのには絶句するな。小銭だからいいと思っているのか?
親は何教えてんだ??
平手打ちしてでも しっかり子供を叱る亀さんに拍手(^-^)

それにしても、やっぱり家は海の近くなんですねぇ^^ 大家さんもいい人そうで良いですね♫


アバター
2009/08/11 03:36
恩を仇で返すなんてひどすぎる!!

私も怒りを覚えたぞ!! 怒 怒 怒



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.