Nicotto Town


きいてニコタリーナ


要はどんな物語とお人形が作りたいか

やあのんびりできるっていいなあ。

脳みそ溶けるまで寝てやるつもりだったけど、

暑さに耐えきれなくなって10時半ごろ起床。

軽い朝食後、なんか急に奮起して

Kajくんの甚平に取りかかる。

パンツを作り、上衣は袖と脇を縫うところまで。

パンツの裾や袖口を別布で縁取りしてみたんだけど、

上着の裾と衿をどう縁取るか迷ってそこで止まってる。

明日には終わるかな。それとも今晩仕上げちゃおうか。



メモ。

自分の思考には欧米寄りで男性的な傾向があると思ってた。

でも、最近は意外と自分の中の日本や女性性を見出してる。

日本的の最たるものは、アレな、空気信仰。

私が他人さまの創作物を見る時、重視するのは

何よりもそのもののそのもの自体の存在感、

「雰囲気」があるかどうかなんだよなあ、って。

リアル、とは少し違う。必ずしも現実準拠でなくていい。

違うなあなんて言えばいいのかな。リアルはリアルなんだけど。

そこに他を以て代えがたい、侵しがたい一つの世界があるかどうか。

みたいな? えーっとオリジナリティではなくて……堅牢さ?

でもそれは頑固で他者を受け入れない、ってのとは違ってー。

……よくまとまらないまま書き始めたら、よくまとまらなかった。

たぶん、私は他人さまの創作物の何を見るのか、って視点から

自分の創作物をどう構築するのか、を考えたいんだとは思う。

うん。もうちょっと考える。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.