Nicotto Town


ぺんぎんうどん


学校始まる(`・ω・´)!

いぁ、夏休みはまだ終わってませんよ?にっこり

秋の陸上記録会だか何だかに向けての特別強化練習で
八時から二時間、たっぷり。
五年生以下は参加自由なんだけど六年生は強制という罠。
つまり実質、夏休みは昨日で終わり(・∀・)
あとは半ドン状態のハンパ休み~うふふー
家に子供が居ない状態をありがとう学校♡
っつっても、あたしが遊びに付きあわせたい時は休ませますがね!←不規則勤務の特権

ちなみに坊は多分秋の記録会らしきものには出場できません(多分)
スタミナはあるけど運動能力がないのよこの仔ww
あぁ九月の運動会が今から超楽しみ>▽<
今度はビリかしら、ビリから二番目かしら ワクワク
乞うご期待 マテ

でも北の地域では今日から学校始まるんだよね~?
北の地域のお母さん方、夏休みお疲れさまでした(´▽`)


そんなわけで、夏の疑問に思ったこと。
宿題がとっても少ないんですよ。
あとは自由学習? 要するに子供が苦手な事を自主的に頑張ってください、
成果は宿題として提出してください。 と、あります。
字の汚い坊にはとにかく字を書く練習をさせました。
と、言う話を職場でしたら、

「教育ママ凄いねぇ 私子供に勉強しろなんて一言も言ったことないわぁ♡」

うむ、私も小学校から既に勉強は棄てていたので偉そうな事の言える立場ではない。
でも、学生の義務である宿題をさせる事と、苦手な事を克服させる事は
そんな揶揄されるような言われ方をされる事なんだろうか。
あたしも自分が勉強しなかったクチだから、今になって勉強しとくべきだったと思うこと、
いっぱいあるのよね。
学校が教えてくれる事は本当に基礎の基礎で、それを疎かにしていると人生いずれ損すると思うの。
それって、「教育ママ」て言われなきゃならない発想なのかしら。

と、あたしを教育ママ呼びした彼女は
新人職員が記録に書いた「各個撃破」という単語の意味を知らずに辞書で調べたそうでww
あたしは利用者さんの記録にそんな単語を使う事を咎めたのだけど、
彼女は「難しい言葉を使うのはだめよねぇ」だってww
で、先日何かの話の流れであたしが「煮沸」て言葉を使ったら
「何それ? 難しい言葉は使わないでって言ったでしょう どういう意味よ」
って、逆切れに怒られるあたし(^_^;)
えぇ、勿論他の職員に聞きまくってそれが難しい言葉かどうか確かめたわ。

勉強しない、させない事がゆとりのある証明じゃないのよね。
それをいかにも「あたしはゆとりがあるのよ」て言って見せても、
最低限の学力が無ければこういう些細な場面で恥かしい思いをするんだわ。
言葉を知ってる、ある程度の計算が出来るっていうのは、
社会人になった時の最低限の礼儀でもあると思う。
言葉を知らない、使い方を知らない人間に育つから、
平気で人を不愉快にさせる社会人に育つのよね。

あたしがドラマ見ない人間なので、俳優の顔と名前知らないし
漫画ばっかり読んでるってバカにする彼女だけど
ふっ、漫画ばっかり読んで言葉覚えて人を不快にさせるさせないを選べる方が
ずっとマシだわ…と、ちょっと偉そうに言ってみるww


てけてけー

アバター
2013/08/25 23:08
ここにすいません。

はじめまして。
ランダムで来ました!
stpどうぞ(*・∀-)☆
アバター
2013/08/23 23:02
>パパりん

そういえば昔よく通った友達の家に手塚氏作品が揃ってましたよ~
会話もなく黙々と読んでましたなぁ(´▽`)
アバター
2013/08/23 23:01
>真珠ちゃま

あたしは超教育ママなので、夏休みの宿題の貯金箱作りを
ダラダラとやらない坊を叱り飛ばして
「あたしが作ったやつを持っていけぃ! そして恥ずかしい思いしろ」
と、超手抜きの恥ずかしい作品を作ってやりましたよ(´▽`)
あ……何か違う……
アバター
2013/08/23 08:49
人生哲学はすべて漫画から教えてもらった・・・・
特に手塚先生の影響は大なのである
アバター
2013/08/23 00:37
うひょw
わたしも勉強しないで、漫画を読んで育ちましたww
でも、教育ママになっちゃうぞ!
気分のノッた時だけ(笑)
ちびまる子ちゃんの、まるおくんのママみたいな事をやってみるのですww
夜に勉強していたら
「◯◯さん、お勉強はかどってるざますか?お夜食のおうどんを持ってきたざますよ」
息子は喜びます。
(教育ママをはき違えた親子の図)
アバター
2013/08/22 00:01
>ねこまんまさん

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損、ですよね~
知らない単語で切れて怒鳴って偉そうにするよりは
下手になって教えてもらう方が後々自分が豊かになるのに~(´▽`)

勉強なんて大人になっても、自分が何かやりたい事が出来る度に必要になってくるんだから
小さいうちから勉強する習慣をつけておいた方がむしろ楽だと思うんですよ。
あたしが子供の頃、勉強はサボる物、て感じで育っちゃったので、今非常に苦労しておりますww
そんな苦労は子供にさせたくないって思うのも親のエゴかもしれないけれど、
でもそれって普通の感覚ですよねぇ^^
アバター
2013/08/21 23:55
>あすたてゅーぬさま(´▽`)

「確固撃破」…新人ケアマネ(来月あたりから上司になる予定w)が書いたのだけど
うちのホームはいつからそんなおどろしい場所になったんだろうと皆で悩みましたww
まぁ、まだ職場への愛着心とか沸いてないのだろうし、管理側になるんだからって気合入ってて
ちょっと難しい専門用語とか四文字熟語とか使っちゃうのかなーと、今は暖かく見守ってますw

>それでも基礎的な知識を身に付けてない為に、その分余計な時間を取られる訳

これは私も本当に痛感しました。
年取ってからの勉強は頭の中に入ってくるのに凄く労力を要しますからね!><
そんなに凄い勉強はしてなくても学習するクセをつけておくだけでも、全然違うんでしょうね。
就職したらその仕事の為に必要な勉強もあるんですから。

普通に穏やかにのんびりと生きていける大人になって欲しいと思うと、
人に不愉快な気持ちをさせない程度の知識、特に言葉は、やっぱり必要だと思うのです…
アバター
2013/08/21 23:44
>バロン

ほんとに、この暑い中陸上練習とか、子供の頑張りには頭が下がります~
熱中症対策に凍らせた麦茶持たせてるので
それ飲んで頑張ってくれると良いなぁ~(´▽`)
アバター
2013/08/21 23:42
> E.Grey さま^^

忙しい生活というのは、ある意味充実しているとも思います^^
自分で選んだ忙しさなら、その成果も期待して良いと思うし
逆に期待外れに終わっても頑張った満足があると思うので
忙しい、を楽しみたいと思っております^^ ありがとう♡
アバター
2013/08/21 15:45
長男が小さいころ、なんで勉強しないといけないのか?と聞かれました
「この世界で、君が生きていく力を身につけるために勉強するんだよ」と言いました。
字が読めない、計算ができないと生活するのに苦労するでしょ?
知識・常識・道徳すべてが勉強なんだよ~って言いました。

それにしても「煮沸」で逆切れですか^^;
そもそも、わからなければ素直に聞けば済むことなのにね~

アバター
2013/08/21 02:13
こんばんは^^ちょみsama^^

幾分遅ればせコメですが…
>学校が教えてくれる事は本当に基礎の基礎で、それを疎かにしていると人生いずれ損すると思うの。
本当にそう思います。勉強、大人になってからやり直せないとは言わないけれど、
それでも基礎的な知識を身に付けてない為に、その分余計な時間を取られる訳です、確実に。

未婚の子無しがいう事じゃないかもだけど、
今の親子関係ってなんかちょっとおかしくなってる気がする。
友達親子風も良いけど、言うべきこ事はちゃんと言わないと。叱る時はきっちり叱ってメリハリつけないと。
社会に出て、注意されるのに慣れてない所為で、職場などで一寸きつく言われてひきこもっちゃったり、
逆ギレ・逆恨みして傷害・殺人事件起こしたり・・・コレ今実際増えてる事。

我慢する事、嫌な事でもやらなきゃいけない事、世の不条理と言うか矛盾に、ある程度、
子供の頃からさらしておかないと免疫付かないと思うんだけど・・・。

そうして、ココが重要なポイントだと思うのは・・・
「一般常識」なんて大人になったら、自分で気づけないと誰も直には指摘してくれないって事。
「あなた煮沸も分からないの?小学生レヴェルよこんなの」なんて、
誰も面と向かっては言ってはくれないですからね。

長くなりましたが最後に。個人的に一寸気になった「各個撃破」…
ちょみsamaの職場って・・・軍でしたか?w(業務は確かに戦闘でしょうけどね;)
アバター
2013/08/21 01:17
暑いのに 練習大変だね~

熱中症 気をつけてね~

アバター
2013/08/21 01:04
忙しさ真っ最中ですね
アバター
2013/08/21 00:24
>かいじんさん

そんなに簡単に正体明かしてたら
玉の輿願望れでぃー達が増えますよ うふふ♡
アバター
2013/08/21 00:23
>まゆさん

そうなの!
らぶらぶらぶりーばかっぷるママンなの!
あれだけ職場で毎日息子自慢してるのに、
なんでそんな事に気づかないのかしら!
アバター
2013/08/21 00:22
>オーヴァン師匠

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、ですね!

ところで、「ほこたて」て番組の存在を知らないのですが……
あんまりテレビ観ないからなぁ(^_^;)
うちの方でも観れるのかなぁ~

……ぐぐれよ! ですなww
アバター
2013/08/21 00:20
>ゆっきさん

ありがとー(´▽`)
いやぁ他にも色々強烈なんですけどね…w
今ものすごく、え? それ在り得ぇんじゃね? って思ってることがあるので
我慢できなくなったらまた書くかもーw
お目汚しのブログ書いてたらほんとすみません(^_^;)
アバター
2013/08/21 00:16
>パルカさん

些細なマナーから、ちょっと上級になれば
相手によって言葉を変えるとか、必要ですよね。
それが不自然に見えずに、出来る年の取り方をしたいもんです。
こんな些細な事でカチンときてるようではあたしもまだまだ修行が足りんですw
愚痴読んでくれてありがとです~(´▽`)
アバター
2013/08/21 00:15
>やこちゃん

えぇぇぇ? 夏休み、むしろ長くなってるような気がするんですが!
しかも宿題少ないから、夏休みをどう過ごすかで
二学期以降の学力が決まるような…(^_^;)
でも別に中学受験するわけじゃないし~問題なしww
あたしも仕事してるから、夏休みの生活には負担感じないんですが、
宿題だけは……ねぇ(^_^;)
アバター
2013/08/21 00:13
>ゆいさん

謎というか、嘘みたいに解りやすいタイプの人なので、
ホントはあたしがスルーできれば一番いいんですけどねぇww
ただ、時々やっぱりカチンと来るんですよ~
でも先方はあたしのカチンの100倍くらい
あたしに苛々してると思うのでおーるおっけー?ww
アバター
2013/08/21 00:09
>みいこさん

うちは学区でも一番端っこの地域で、近所に同年代の仔が一人しかいない上に
そのたった一人と気が合わないので、休み中ずっと独り遊びなんですよ~
だから早めに学校に行くのは楽しいみたいで夏休みが早く終わるのはいいんです(´▽`)
本音は早く学校始まらないかなーて思ってるんですよ、実はww

うーん、この人の言う事には反応すまいと思い続けて3年、
でもやっぱり時々カチンと来るんですよねぇ
私もまだまだ精進が足りないようです(笑)
価値観とか教育方針とか人それぞれなんだから、もう今度こそナニ言われてもイライラしないようにしようw
とか言いながらまたここで愚痴るんですよ、きっとww
アバター
2013/08/20 21:39
僕も子供の頃、「帝王学」や「国際経済学」が嫌いでさぼってました。

今思うと、国内外のグループ傘下企業の社員達にに申し訳ない気持ちです><
アバター
2013/08/20 19:09
んー?

物事の本質を見ることが出来ない人がたまにいますよね。

教育ママではなくて、恋人ママなのに……
アバター
2013/08/20 19:07
俺とかーちゃんで伯母さんの家に行った時
テレビでほこたて(?)と言う番組をやっていて
伯母さんが「このほこたてって言うのは何のことなんだか分からん」
と言うので「「矛盾」て言葉を知ってるでしょ?」と聞くと
二人そろって「知らん!」

俺は説明するのをやめました
知らないと言うのは罪ですwww
アバター
2013/08/20 09:57
ちょっと勉強的な話をすると、「教育ママ」とか言う輩がいるんですよ^^;
自分ができない、または我が子ができない、ための皮肉なんでしょうかね~?

その人は、またえらくキョーレツですね@@
言葉を知らなくて逆切れとか、ちょっと信じられないんですが・・・・@@
アバター
2013/08/19 23:58
社会人というか、働いているって難しいですよ。
名刺の受け取り方、挨拶の仕方、椅子の座る場所とか・・・
どうでも良い事が、どうでも良くないって。

アバター
2013/08/19 21:25
こんばんわ。
8月いっぱいの夏休みが
数年前から、ゆとり教育のおかげで
少し早く始まるようになりましたね。

あと、1週間・・・
ま、私は仕事いってるから、あまり関係ないかも・・・
アバター
2013/08/19 20:50
謎の人ですね(´・ω・`)
勝手にコンプレックス持って、勝手に自分の得意分野を披露して
劣等感を払拭しようとしているのでしょうけども、
…イタイなあ(´・ω・`)
アバター
2013/08/19 19:58
夏休みほぼ終了ですかあ・・・
親としては嬉しいけど、子供はトホホ・・・ですかねえ・・・?

煮沸・・・しゃふつ?ですよねえ・・・

そんなん小学生でもわかるんちゃう?ってツッコミ入れたくなりますね。

教育ママってのは、それこそ子供にべったりくっついて、横からあれやこれやと
口出しして、出来ないとキレるうちのおかんみたいなのをいうのですよ(多分)

むか~しえらい王族だか何だかの人が、じぶんが知らないことを家来が知ってて、
自分の教養のなさを恥じた・・・みたいな話をきいたことありますが、
その人自分を恥じるなんてこと・・・ないんでしょうね~こっちがまさにトホホですね~。
アバター
2013/08/19 16:22
>ゆりりんさま^^

コメントありがとうございます(´▽`)
お友達申請はある程度お付き合いしてから、と思ってますので、申し訳ありません><
ニコタやってるほとんどの大人の方は会話とブログや掲示板のやりとりを重視しますので、
友達してなくても気楽にお付き合いが出来たりします。
友達申請が全てではない、と、まずはご理解ください。
アバター
2013/08/19 16:18
>こっこちゃま

とある電撃系…
しまった、数話見ただけで視てないわ…(^_^;)

いぁもうミルトンとか、結構高いので勿体ないですww
今度何か言われたら え? ごめん教養がはみでちゃった♡
って、意味とか答えとか教えないで逃げ去りますww
アバター
2013/08/19 16:15
>メロンちゃま

うふふーごめんねぇ
まだ南国に住んでおります(・∀・)
ニコタでアバター着せ替えとフリマやってるメロンちゃまは
まだまだ現役ですよ~
まだ当分ぼけませんよ(´▽`) 
ネットの遊びって結構気ぃ使ったりしますもんね^^;
アバター
2013/08/19 16:13
>やあさん

やあ息子! 鯵200円と留年とどちらが得か、計算して!><
あ、でも夏休みの宿題ってあんまり留年に関係ないよねぇ
うーん、でも200円かぁ…
早く卒業して自分で市場に売りに行くのが…うーん…
悩んで考えた末、さっさと卒業して就職する方がもっと稼げるよ♡
と、教えてあげてくださいww
とーちゃんに養ってもらって、とーちゃんに鯵売ってる間は自立できませんねぇw
がんばれまいらぶやあ息子♡
アバター
2013/08/19 15:35
良かったら友達になって下さい(^^)
アバター
2013/08/19 14:43
煮沸=彼女の頭を煮立たせる行為でおk?w

もぅミルトンに首まで浸かっちゃいなさい!
…と声を大にして言ってみる。とある電撃系


アバター
2013/08/19 14:23
ちょみさんてっきり北国に引っ越したのかと思っちゃった。^^
私はドラマも漫画も見なくなっちゃって・・・・近い将来ボケるかもぉ~・・・なぁ~んて思ってます。^^
アバター
2013/08/19 14:21
やあ息子。 
バイトが終わってから宿題をすると宣言して、まだ課題の山の麓にすら出向いていませんです。
夏山遭難はこわいのに・・・(;_:)

当初、バイトは8月の20日で終了の予定だったのね。
それがなんだかんだで22日までになって、更に25日まで延びたの。

夜は夜で毎晩、鯵釣りしてるらしいけど、高校は留年があるよね・・・。
提出出来るのかなぁ。 しくしく。

昨夜はとーちゃんが鯵30匹、200円で息子から買ったらしいけど、
鯵釣る前にしなくてはいかんことがあると言いたい・・・。

鯵は秋でも釣れるも―ん(;_:)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.