Nicotto Town


のらりくらり


“梅雨明け”なし?だって ┐(´~`;)┌

仙台管区気象台の発表によると
「東北6県は梅雨明けと判断できる時期がないまま、秋への移行期に入った」
という事で東北の梅雨明けの発表を断念したそうです。

以前も同じような事があったなぁ~と思って調べてみたら
梅雨明け時期は1951年以降発表しているが
特定できなかったのは最近では2003年以来6年ぶり。
東北北部では5回目、南部では4回目となるそうです。

この原因としては、南米ペルー沖で海面水温が上がり
異常気象の原因となる『エルニーニョ現象』が継続中である事が考えられ
これが冬まで継続する可能性が高いと予測されているそうです。

この影響で、太平洋高気圧の日本付近への張り出しが弱くなって
梅雨前線が押し上げられずに居座ってしまうんだそうです。

それと、今まさにそうですが、台風の進路にも影響があるそうです。

エルニーニョ発生時の秋(9~11月)は、
北日本(北海道、東北)と東日本(関東甲信、北陸、東海)で気温が高く、
西日本(近畿-九州)は降水量が少ない傾向があり、
冬(12月~翌年2月)は
東・西日本と沖縄・奄美で気温が高くなる傾向があるそうです。


今日はちょっと気象のお勉強をしました。 (^。^;)

アバター
2009/08/13 13:47
> ぃた さん

そうですね~地球温暖化を何とかしないと
ますます異常気象が増えそうな気がしますね。 ┐(´~`;)┌
自然災害はホント恐ろしいですよね。
起きるのを防ぐ事は出来ないとしても
せめてそれで命を落とす犠牲者が出ないように祈りたいと思います。
アバター
2009/08/13 13:38
勉強になりました(('ェ'o)┓
それにしてもここ数年の異常気象><。
地球温暖化が原因なんでしょうね。。。
ここ数日、地震も続き、局地的豪雨と
本当に怖いですよね。大きな災害が
起きなければいいのですが。。。
アバター
2009/08/11 14:22
> hana さん

ここ数年、異常気象といわれるような事がだんだん増えてますよね~。
それに大雨や台風や地震なども怖いですしね。
梅雨明けしないで夏らしい季節がなくて秋になるようだと
長年経験してきた季節の流れが狂ってしまって
物足りないような感じになってしまいます。 (^。^;)

アバター
2009/08/11 14:21
> Alice さん

日本全体が冷夏というわけでもなくて
地域によっては猛暑日が続いたりするところもあったりして
どうなっているんだろう?と思ってしまいますね。
地球温暖化も異常気象の原因なんでしょうね~。
このままだと今後はどうなるのか不安ですね。 (-。-;)

アバター
2009/08/11 14:21
> ののうえ さん

そうですね~今週末くらいからは少し天気は良くなりそうですが
少しは暑くなるのかどうかわかりませんね。
こんな天気だと予報する人は大変でしょうね。 (^。^;)
どうやら東北はこの天気で日照不足で稲の生育がかなり遅れて
お米が凶作になるんじゃないかという心配があります。
農作物には天候不順は困りますよね~。 ┐(´~`;)┌

アバター
2009/08/11 08:43
異常気象ですよね。
昨日の大雨といい今朝の地震といい
自然災害も多いですよね。
梅雨あけがないとかなんだかな~って思いますね。
アバター
2009/08/11 03:30
勉強になりました。
ということは、今年の日本は、冷夏。
そして、その後は暖冬になる可能性大ですか。
過ごしやすい、といえばそうですけど、異常気象と聞くたびに
地球は大丈夫かなぁ、と不安になりますね。
アバター
2009/08/11 00:54
結局、今年の東北は夏が来なかったということですかぁ~( ´゚Д゚`)ンマッ!!
とは言え、関東も梅雨明け宣言後も雨降りの日が多く、
なんだかぐだぐだな感じで、立秋を迎えました。
天候不順だとやはり色々不安になりますし、野菜なんかも高くなるし…
暑いのは苦手だけど、お天気がハッキリしないのは嫌ですね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.