Nicotto Town



葬儀のトラブル急増


契約を巡る相談も目立ってきて、 一人

暮らしの高齢者や老夫婦が「周りに迷惑

かけられないと」と生前に契約して、ト

ラブルになる例もあるそうです。 消費

者は6月に公表した、初の消費者白書で

取り上げ、注意を呼び掛けている。 

「親の葬儀で予想以上の金額を請求され

た。」65歳以上の葬儀解約をめぐる相

談は03年10件から12年度は72件

に増えたそうです。 国民生活センター

は「墓や葬儀の出費は結構高額なので、

出来れば事前に複数の業者に見積もりを

してもらった方が良い」と助言されてる

そうです。


本日255文字でした。

アバター
2013/08/18 23:08
>>バルカたま 家もね 誰か葬儀化結婚式で使うカモと母が互助会に2口入ってましたが、
      結婚した妹は2人とも 神戸のホテルで結婚式を挙げ、 結局父が 葬儀の為に
      互助会を使う羽目になりました。 契約当時は最低限の葬儀が行えると
      言うことで母が 使うようにと申しましたが 結局は その会社では昔の互助会の
      会員には 特別割引という形で割引してもらえました。 実際にはかなりの額を支払い
      ました。  ん(。◔‸◔。)? 福島まで行かれたのですね 色々思いもあったでしょうが
      互助会の問題も大切さも感じられたのでは??
アバター
2013/08/18 22:16
私の知人が結婚するのに、親が互助会に入っていたとかで、互助会の指定の施設でやる事になって、職場が東京なのに、式場は福島でした。
私もそのために福島まで行きましたよ^^;
アバター
2013/08/18 00:43
>>バルカたま うちはまさにそうでした 父が亡くなった時 母が互助会でいお葬式が
      あげられるからと 言われてたのを思いだし、 忘れてたんですがね
      結局互助会の会員は 特別割引という 言葉で ドレも値引きしてくれましたが、
      結局すべて 高いものとなってしまい、 互助会は当初の 約束通り最低限のお葬式だって
      出来なかったのです。 ただ 少しは安く出来たかな?? 今かなり 金額設定をあげて、
      互助会の積み立てってあるようですよ。 あの手この手で また先の時代には
      この積立は意味がなくて、 同じ繰り返しじゃないでしょうか??
      なんか葬儀の世界不透明です><
アバター
2013/08/17 22:52
以前互助会があって、毎月積み立てて冠婚葬祭の時に使うというのがありましたけど、これも結局は最低の事しかやってもらえないので、色々と上積みされるようです。
今はあまり聞かないので、ないのかな。

セールスの人の言葉を鵜呑みにしたら駄目という事でしょうか。
アバター
2013/08/17 22:14
>>ジョン・ランボーたま 「小さなお葬式」というシステムもあるのですね@@
     役所でできるなんて いいことだと思います❤ 
     私も小さな 最低限のお葬式で 十分です^^ 
アバター
2013/08/17 22:07
こんばんは
前に、うちの母から、自分が亡くなったら
ここの「小さなお葬式」でやってと
言われましたw
お金がない人は、役所に問い合わせて、
そこの制度を利用するのも良いみたいですね。
アバター
2013/08/17 20:58
>>マリコたま 100万円も高額だけどまだまだ 高額なお葬式も聞いたことがあります@@
      お金もだけど 家族が亡くなると悲しみの方が先で、 葬儀の事なんて考えられないからね~
      だれかしっかりした人が 今後の法要の予定や毅然と断ってくれる人がいないと
      言いなりでなるべく低額でひそやかなお葬式や 法要って難しいのかもしれませんね
      こういう時のアドバイザーの人とか居られたらいいのにね~~
      葬儀のお仕事はやっぱりやだ~~>< 仕事として割り切れない(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/08/17 15:40
(▼´ェ`)o))こんにちワン♪確かに葬儀って高額だね
私の家族が亡くなった時は葬儀だけで100万近くかかったから
母親と高額だねって言っていたかな
それに家族が亡くなった時は葬儀代の事やその他の金銭面の事は悲しみが先で
何も思い浮かばないね
我が家の場合はトラブルはなかったからよかったと思っているよ
お墓は生前に購入していたから何の問題もなかったかな
でもその後も一周忌や三回忌の法要の契約を持ち掛けてくるね
まぁ先方もお仕事だから仕方がないね
アバター
2013/08/17 11:20
死ぬ前に香典ください
アバター
2013/08/17 08:18
>>さゆきたんへ 大概 当初の金額よりおおいみたいですね




>>らおぽんたま 今葬儀が問題になってますが、 父の時は無宗教で葬儀をしましたので、
     何から何まで自分で決めて結構大変でした。 
アバター
2013/08/17 04:45
私の 親父の 葬儀 1.000.000円以内で ちゃんとできました。

イオンが 葬儀 とりあつかています。 リーゾブナルな 価格で

ちゃんとやてくれます。 資料 請求 しては いかが!!!
アバター
2013/08/17 04:36
葬式やったら最初聞いていたのより凄く多かったです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.