Nicotto Town



A級戦犯の寄せ書きが発見


このほどカリフォルニア州にある米兵の

娘自宅から、巣鴨プリズンに収容されて

いた、東条英機元首相ら
A
級戦犯20数

人が1946年に看守の日系米兵に送っ

た寄せ書きが見つかったそうです。 戦

犯の名前や漢詩の一説が記されていたそ

うです。 東条元首相は名前に加え、

「古人今人若流水」と書かれていたそう

です。「意味は 昔の人も今を生きる

我々も流れる水のようなもの」という意

味だそうです。 中国の詩人李白の詩か

らとったとみられます。 広田弘毅元首

相は「万邦協和」これは年号の昭和の由

来で中国の古典の歴史書にある言葉だそ

うです。 他にはシェークスピアの作品

の一節のようなアルファベットもあった

という。 

15日突入で 本日295文字でした。
 

アバター
2013/08/15 23:48
>>御青たま  一国の総理になろうかと言う人ですから きっとさまざまな教養や
      知識や 経験がなされていたのではないでしょうか 私はこの漢詩に 般若心経を
      感じたのですが・・・・・ 


>>バルカたま 「私は貝になりたい」という映画も東京裁判の悲しさを感じさせる作品でしたよね><
     本当の戦犯ここで語ると尽きませんから 以前YOU TUBEだったかで 「今戦争反対を唱えてる
     人は 戦時中お国の為に死にたくないと 言えるのでしょうか?? 」って問いかけに
     あの時代 特攻に行きたくないとか戦争に行きたくないとか言ってたら きっと非国民だと言って
     死刑にでもなればよかったのでしょうか?? 」と愕然といたしました。 あの戦争をして終わらせて
     くれたから 今の平和もあるのではないかと心に突き刺さる一言でした><(。◡人◡。) 
アバター
2013/08/15 23:26
戦争に負けて良かった点、悪かった点色々とあるでしょうが、戦争で亡くなった人達を侮辱してはいけないと思います。
広田元首相は、本来A級戦犯ではなかったのに、それを否定せずに処刑された。
戦犯にも色々とあるのですし、負けたから処刑されるのも・・・
「私は貝になりたい」という映画もありました。

合掌
アバター
2013/08/15 23:05
戦争指導者としてでも、国を導いた人たちなので、教養があるのは当たり前ですね^^。
アバター
2013/08/15 21:45
>>りらたんへ 私が見た「天国の階段」は 恐ろしい継母がチェ・ジゥを恐ろしくいじめるお話なの
     最後はチェ・ジゥが死んじゃうんだけどね あんな恐ろしい継母 怖すぎます ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
     韓流は私もそんなに詳しくはないのですが、 たまたま 見たそれと同じタイトルの
     ブログってか コーデだったので もしやと思っておじゃまいたしました ご丁寧に お返事
     ありがとうございました。 
アバター
2013/08/15 16:32
sakinoさん、ブログにコメントありがとうございます♪

還流のことは存じませんが、TVで放映された洋画で「天国への階段」というのがありました。

瀕死のパイロットの臨死体験のお話だったように記憶しています。
アバター
2013/08/15 12:04
>>さゆきたんへ 戦争に勝つって やっぱり負ける運命だったのかなあ><
     あれだけ頑張って 国民一丸となって戦った戦争だったみたいなのに・・・・・



>>ワニガマたま  私も今回新聞で初めてしりました@@


>>ミンたんへ 確か東条英機氏って戦争反対だったみたいですね A級戦犯ってことで
     一人悪者を背負ってくれたみたいですね><


>>西嶋英俊たま 方丈記ですか?? 鴨長明っていったら 方丈記しかしらなくて (◞‸◟ㆀ)
      お恥ずかしい  (///∇//)テレテレ
アバター
2013/08/15 11:09
鴨長明ですね。ゆく河の流れは絶えずして。。。
アバター
2013/08/15 10:57
東条さんもそれなりの真理を見ていたのですね。
また、歴史を動かす人にはそれなりの志があるものなのですね。
アバター
2013/08/15 10:13
興味深いお話を、ありがとう。
アバター
2013/08/15 05:11
日本は敗戦国だから特定アジアに攻撃されるわけで。
この関係を改善するには戦争に勝つしかないわけで



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.