Nicotto Town


シン・ドラマ汁


金魚すくい40位/ドラマ【名もなき毒】

金魚すくい~2013~のランキングで入賞しました。

2013/08/12
順位 イベント名 点数
40位 金魚すくい~2013~ 191

200超えも夢ではなくなってきた。



 

名もなき毒
TBS 月曜夜8時~
【あらすじ】定年退職後いつものように愛犬の散歩をしていた古屋明俊は、コンビニで買ったウーロン茶を飲んだ途端に倒れ、そのまま帰らぬ人となる。断続的に起きている連続無差別殺人事件の四人目の犠牲者だった。警察は明俊の娘で外資系証券会社に勤める暁子を容疑者として事情聴取した。一方杉村の働く広報編集室では、原田いずみという女性をバイトとして採用するが、彼女は職歴のわりに求められた仕事がこなせず、注意するとすぐ逆ギレ、頻繁に無断欠勤するなど、問題の多い人物だった。

【感想】典型的なアスペルガー症候群ですね。大杉漣演じる探偵が、普通の若い女性だと言っていましたが、さすがに普通だとは思えないです。アスペルガー症候群というのは、私も興味があってちょっと調べたことがあるのですが、性格が変わっているからといって、すべてアスペルガーというわけではないんですよね。その性格で生活に支障が生じたり、困難なことがあったりした時点で、障害だと認められるわけです。彼女の場合、他人に迷惑をかけたり自分の生活がうまくいかなかったりしているので、障害と断定してもいいと思います。彼女の場合、職歴や学歴を詐称したり、他人からセクハラやストーキングを受けたなどと平気で嘘をつくこと、先輩や上司からの注意やちょっとした攻撃性のある言葉に敏感に反応し、自分は悪くない、他人が全部悪いと思いこんでしまうことが、アスペルガー症候群である顕著な症状だと思われます。編集長が自分の管理責任を問われると、警察沙汰にしなかったのはまずかったですね。他人に暴力を奮うレベルになると、ちょっと素人ではいかんともしがたい上、本人は障害だとは思っておらず、絶対に治ることはないため、このままずっと他人に迷惑をかけ続けながら生きていくことになります。傷害罪で告訴して、精神科医にでも診てもらえばいいんですよ。障害で無罪になるかもしれないですが、このまま放置するよりはマシと思います。一方の連続無差別毒殺事件の方は、どうこの原田と関わってくるのでしょうね。まったく関係なく併行して描かれるのでしょうか。正直原田の話は見ているだけでかなり不快なので、関係ないならまったくカットしてくれたほうがよかったんですけどね。毒殺事件の方はまだ始まったばかりなので何とも言えませんが、何故暁子がそんなに疑われてるんでしょうか。ABCじゃあるまいし、自分が殺したい人を殺すために無関係の人を3人も殺す人はいないと思いますが…。4件目の被害者の遺族ということで、模倣犯だと思われてるのかな。コンビニの監視カメラの映像を見れば、彼女がコンビニに行ったかどうかくらいすぐわかると思うんですけどね。ただ気になったのは、あのコンビニの店長でしたっけ、あの人と暁子が親しげに電話していたこと。暁子の娘・美知香は父親はいないと言ってましたが、あいつが暁子と別れた前夫なのかな。前夫が管理しているコンビニで、舅が買ったお茶に毒が入っていたのだとしたら、そりゃまぁ疑われても仕方ないかなと思うけど、そしたら前夫も疑われてしかるべきですよね。なんか最近このドラマ見るのがちょっとつらい。どうも私は宮部みゆきとはあまり相性がよくないのかもしれません。

アバター
2013/08/18 14:54
ああそういうこと…
おいらハマると何十回もやっちゃう人だから、わかんないな。
景品は全部揃ったけどね。
アバター
2013/08/18 03:35
アイテム揃えてって、景品のアイテム全部取ってから、って言った方がいいな。
おらの方も1日5回くらいしか耐えられないのよ・・・・
アバター
2013/08/15 19:41
えっ。ランキングはアイテム一切使えないよ。
アイテムゲッツ、アイテム使用できる通常モードは
1日5回しかできないので、
アイテムもらえない使えないけど回数無制限のランキングモードは
練習台にすればいいのさー
ちなみに通常モードだとおいらの最高得点は
デカポイ使って240くらいだが、
デカポイやバケツより回数増やした方がオトクだと最近気づいた…
アバター
2013/08/15 02:02
アイテム揃えてからのランキングだよね?
そういう人が今回は多いんだろうね〜
おらは今回もアイテム全部貰えればいいや・・・
アバター
2013/08/13 23:30
191はさすがに私でもよく出来た方で、以降よくても180台前半、
大抵は150~160台です。
コツは前回の金魚すくいのエントリにも書きましたが、
簡単に言えば、素早く正確にムダがないようにすることですね。
私もなかなかそれができないのですが…。
アバター
2013/08/13 23:21
うわ~!
おめでとうございます!!
(@@)
ってか、191とか、すごすぎです!!!

私は、どうがんばっても、120が限界で。
もたもた焦ると二桁に陥ることも、しばしばです。
(ノД`)・゜・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.