Nicotto Town



恒例の夏祭り




年に一度の日系文化会館主催の夏祭り行ってきました
ネットで注文した浴衣を私と長女と着て
ちびっ子は去年のでo.k.で
女三人初の揃っての浴衣姿でGO!

今回は初めて長女の仲良しを連れて行きました
彼女に大好評だったのは
ラムネとスーパーボールすくい
金魚すくいのかわりにシリコン製?の押すと発光する金魚がありまして
ちびはこれで大満足

ちびには
「日本のお祭りいきたいな。
 本物の金魚をすくえるんでしょう?」
と夢を語られますが

日本の祭りの夜店程シビアなところはない
そう説明しときました

こちらの夏祭りの遊びコーナーは「子供用」となっているだけあって
日系文化会館主催だけあって
「楽しい!」
と満足してもらうこと前提で構成されていますから
たとえスーパーボールやシリコン金魚が自分ですくえなくとも
係のお姉さんが手伝ってくれたり
取れなくともどれかをもらえたりするんですもの
今年のスーパーボールは綺麗なものが沢山あって
はずれのない遊びになっていました

日本の夜店だと
とれないように出来ていたり
とれなかったらそれで終わり お目当てのものもらえやしない
そうでしょう?
それに夜店の値段 正直ぼったくり よね
一番最後に覗いた20年程前の
夜店のお面が1000円〜、綿飴が800円と覚えてる
それに金魚すくいそのものを見かけなくなった気がするんだけど

バイオリンとチェロと琴とキーボードでの演奏会がステージであって
トトロのテーマ曲を弾いたのだけど
琴がとてもよく使われていて新鮮で素敵だった

武道の模擬もありましてね
弓道がとても好きなのだけど今年も見逃してしまった
ここで受け継がれている弓道は
競技から離れて
精神統一を目指す弓道
禅を取り入れたりしているのですって
弓と矢を初めて間近でみたのだけど
竹で出来ているの とても美しかった
子育てが済んだら 通ってみたいと思っているんです

薙刀の模擬もありました
初めてみたのです
剣道のようだけど
薙刀さばきが剣道以上なのにビックリ
剣先だけじゃなくて柄の部分も使うんだもの
悟空の如意棒のごときっていえばいいのかな
面と篭手、胴着、そしてすね当て装着しての模擬試合は凄い迫力でした
攻撃ポイントはその4カ所
薙刀は2/3が棒、1/3が竹刀のような感じに作られていました

屋台は
お好み焼き たこ焼き イカ焼き 焼きそば 
綿飴 うどん
ベーカリーからクッキーやあんぱん かき氷
毎年ながらのものなのだけど
買う時には日本語が通じないというのがさすがここならではw
店がそのまま遠征してきていたり(日系人だけど日本語出来ないぽい)
委託だったりするのかな(ボランティアが販売)
そして日系人とくに年配の方たちの愛想のないことといったら!
ボランティアの日本人じゃない人たちの方がとても親切でございますの

ボランティアの方々は日系文化に興味のある方々だから
日本人じゃないもしくは日本語の出来ない日系人の方が多い印象

祭りに来た人たちも国際色豊かでした

トロントの日系タウンは店の人も客も日本人の容姿で
日本語が出来る方々が沢山だったのだけど
モントリオールとなると日本人や日系人の人口自体が少ないからな

なにがいいたいか解らなくなってきましたが
兎に角
楽しいお祭りでした


アバター
2013/08/13 13:00
>しのさんw
でも浴衣ではあまりタオル使わなくないですか?
帯は簡易付け帯だったので、適当に着たら板なくてもまあ形になったりして。。。ました。
長女に背丈は越されたけど、長女はまだ子供体型なので、横幅が。。。私の方がだいぶあるように写真に写ってるのが、なんともなく悲しいです。顔の大きさが違うのはもうもうもう、ええ、悲しいです。
アバター
2013/08/13 12:57
>サヴァさんw
うん。子供のうちに体験すると絶対違いますよね。
花火大会とか。岩手のさんさ踊りも行ってみたいな。
アバター
2013/08/13 12:37
和服・・・若い頃は補正のタオルを何本も使いましたが、今じゃ
一本もいらないです。orz
アバター
2013/08/13 10:54
子供のうちに日本のお祭りの雰囲気を是非日本で体験してもらいたいねー

怪しげな雰囲気や祭りの後の侘しさというか寂しさと言うか、日本人のDNAが入ってるんだものきっと何か心に来るものがあると思うなぁ
アバター
2013/08/13 01:04
>ジェニさんw
リアの浴衣、これが涼しくてよかったです〜〜〜^^b
浴衣を着た気分もいいものですね!
金魚すくいはやっぱりなくなってきていますか><
私もすくったのか、もらえたのか(たぶんこっち)、8歳の祭りの後一度だけ一匹持ち帰りました。翌日には天国に旅立っていました。弱っていたからすくえたかもらえたんでしょうね。それにしてもすくった記憶がないというのが。。。w いやきっと深層心理に影響を与えた事象にちがいありませんw
アバター
2013/08/13 01:01
>オーロラ様w
うんうん、子供には外れなし、それが一番ですよね。
自分の子供の頃の事考えても、夜店をみるのはワクワクなのに、金魚がとれずにおじさんに「はい、おしまいね」と言われたときのあの悲しさといったら;;
金魚すくいの一匹の仕入れ値なんて料金の1/10以下じゃないかと思うのに。こっちのペット屋で売っていたまさに金魚すくいサイズの金魚は他の魚の餌用だったわけだけど、17セント=20円以下でしたよ!
場所代が高いから、というのもあるのだろうけど、祭りがもう庶民の為の祭りから離れている自体で、もう祭りじゃないのに。人心すさんじゃうですよ〜〜〜。
こっちの日系文化会館主催の「祭り」を輸出したらいいんじゃないかって本気で思います。

当りのない出店のくじ、ネット記事でよみました。1万5千円分も引き続けたって、これは摘発の為のおとりくじ引きだったのかしら?!本当の客でこんなにつぎ込む人がいるのって凄すぎです。。。
1回500円;; くじの夜店だらけなんて出展者には美味しく、客の立場になってないですね、なんてつまらない!

私も子供時代に戻って祭りに行きたいです><
現在の日本の祭りに行ったら、もうもう、荒むどころか、悲しくなっちゃいます;;
アバター
2013/08/12 21:41
いいですね、リアで浴衣姿^^
そちらにいても、日本の夏?らしい感じを満喫できたようで良かったですねb
最近こちらでも本物の金魚をすくえるお祭りが少ない気がします。
まぁ。。実際やってみてもヘタなんで・・・弱った金魚ぐらいしか掬えませんが^^;
アバター
2013/08/12 15:58
楽しくて良かったですね~子供たちにとっては、はずれが無いのが一番ですものね^^

ぼったくり…その通りでございますw
年々、屋台ものの値が上がっていて~お祭りで買う気がしませんもの^^;
くじの夜店が多くて1回500円とかになてきています~でも、はずればかり…
というか~当たりが出ない仕組みまで構築されていて…先日、摘発された出店もありました><
世知辛い世の中です><

ワタシも、子供時代に戻ってお祭りの屋台巡りなどしてみたいものです(≧m≦)ぷっ! 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.