Nicotto Town



蚊取り線香




夏といえばこれですよね
子供の頃は
ばあちゃんちの夏の夜は
この渦巻き蚊取り線香+蚊帳
でございました

いつの頃からか
渦巻き蚊取り線香がベープマットに代わり
蚊帳がなくなり

そうそうばあちゃんちは私が小学校に上がる頃までは
茅葺き屋根でございました
台所は土間でしたわ
ご飯も釜で炊いていました

それが日本の政策で
農村近代化運動とかなんとかあったとかなかったとか
すっかり平凡な近代の家になってしまいましたわ
ああでもトイレは外にありますのん
子供の頃はとても怖かったわ〜
それが跡取り従兄弟がお嫁さんをもらうにあたって
若夫婦用に増築した際
トイレもいっしょに作られましてね
それでもみんな若夫婦の区画だから
トイレは若夫婦以外は外の使ってますの
でも私は抜き足差し足でいつも若夫婦のトイレ使ってました
とはいっても従兄弟が結婚してから
泊まりがけでばあちゃんちにいく事がなくなったからですわ
日中は若夫婦は仕事に出かけております故
心置きなくトイレを使えますのん

ところが大きくなってすっかり気づいたのが
こういう煙が上がるものには軽度のアレルギー反応が出るということです
ばあちゃんちの場合は広かったから気にならなかったのね
自宅はすでにベープマットだったし
学生の頃お香が気に入りまして
小さなアパート部屋で焚いたりしたんですよ
そしたらねえ
息苦しくなって駄目なの
新米教授の研究室であった始めての授業の時
なんともまあ新任教授狭い部屋に香を焚いてましたのん
むちゃくちゃお願いして香を消してもらいましたが
悪印象を与えた事間違いなしな出来事でした
アレルギーがない人には解らないのよね

蚊取り線香だと付けているうちに減って行くのが
目でグングン解るので
「効いてるぜ〜!」
って満足度高いですよね

ニコタの蚊取り線香
もう少し「効いてるぜ〜!」な派手な煙の立ち方だったらもっとよかったのに

今日もガーデニングやっててくわれました
先日木いちごを収穫中にくわれた膝の裏がもうかゆくてかゆくて
ごまかしていたのに暑くて寝苦しかった時にガリッとやってしまって
体液がにじみ出てきたし
犬にはフェラリアをプレゼントしちゃう奴だし
猫はフェラリアプレゼントされちゃったら高確率で死ぬらしいし
こんな厄介しか振りまかない蚊なんて
絶滅してしまえ〜〜〜〜〜!

注:自然界の法則、食物連鎖に及ぶ蚊の不在の影響は無視でございます




アバター
2013/08/12 00:20
>くろちゃんw
外に逃がしている間に、倍が侵入してきそうね。。。
蚊の恩返しで、集団でやってきてくれたりして。。。
アバター
2013/08/12 00:19
>yokkoさんw
蚊取り線香は、やっぱり近代住宅との相性、使い勝手、流通便宜で衰退なんでしょうかね。
キャンプの思い出との繋がりになる蚊取り線香もなかなか乙ですねw

アバター
2013/08/12 00:17
>しのさんw
ローズw
微妙に香りの雰囲気があるのかしら。
華やかな響きですね。
アバター
2013/08/12 00:15
>あるるさんw
蚊取り線香の匂いっていいですよね。それに夏の香りとして記憶に残ってますし。
猫は匂いに敏感だから 煙とか匂いの強いもの駄目っぽいですよね。
アバター
2013/08/12 00:09
>あきさんw
とりあえず夏の身近すぎる嫌な奴=蚊という位置づけでしょうかw
こんな大きな蚊取り線香、折れずに流通するのかっ! って現実問題がwww
アバター
2013/08/12 00:07
>ねむさんw
庭作業用に、腰に付けるタイプが出たってききますが、あれでもやっぱり駄目なのかしらん。
蚊も嫌ですが、ブヨも最悪ですよね><
厚でのものを着ればいいのかとも思ったけど、ジーンズでも刺されるし、肌の露出多い所に上がってきたりするから、その対策も駄目。
しぶといですね。うん。
アバター
2013/08/12 00:04
>りぽちゃw
花火かあ、もうしばらくみてない。花火はいいよね。
音だけは毎週末22:00から30分間ぐらい聞こえてくるのだけど。花火の国際大会(観戦有料)があるんだ。
少し行ったところの市のサッカー場からそれなりにみえるスポットがあるのだけど、始まるのが遅いからここ数年はみにいかないのだ。
花火の音聞くと、ドリカムの歌、全部覚えてないのだけど、「遠くから胸振るわすあの夏の花火が〜」ってフレーズが必ず登ってきちゃう。
アバター
2013/08/11 13:37
蚊は見つけると、捕まえて外に逃がします。
アバター
2013/08/11 10:10
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよう~❤

蚊取り線香なかなか見ないですね、
懐かしい香りって気がします。
子供のころ、キャンプでお世話になりました、たぶんww
アバター
2013/08/11 06:59
私も今年リアルで蚊取り線香買ったのよ。
ローズの匂いっていうのに惹かれて・・・・
でも所詮蚊取り線香ですから、アロマ的な香りではなかったですorz
アバター
2013/08/11 02:01
蚊取線香の香り けっこう好きで
部屋でもくもくと炊いてたら
ネコがいやそうな様子でタオルケットの中にもぐりこんでました
アバター
2013/08/10 19:11
蚊は虫の中でもイラつく度はMAXだと思います(><
(あとは蜂とか毒を持つ虫とか…)

ぐるぐる蚊取、リアであったら、燃えかすが落ちるし燃えかす粉は飛び散るだろうしで大変かも??
昔の日本で実際にこういうサイズのが活躍してたら、普遍的に思ってたかもしれないですがね~w
アバター
2013/08/10 18:57
ほんの1、2分でくわれまくったorz

蚊取り線香は、庭の雑草抜くときに活躍してます。いくつか同時に使うんだけど…蚊、しぶとすぎ。

このくらい大きなのが欲しくなりますよう。
アバター
2013/08/10 17:50
wwwwデカイよねw

今日はファイターズの花火大会で窓から見ながら一杯(◡‿◡ฺ*)w

お墓参り行く前のさりげない お従姉からTELいてきまーす 隣だがwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.