Nicotto Town



情けは人の為ならず実証


親切な人は周りから好ましく思われ、自

分も親切にされることを阪大のチームが

保育園児の園内での日常生活を観察し、

確認したそうです。 「情けは人の為な

らず」を始めて実証したそうです。 園

児らが遊んでる時に親切児が他のこの服

のボタンを留めたり、物を貸したりする

などをした際に1メートル以内にこれを

見た園児が10分間にどのようにふるま

うのかを観察すると親切児が親切をした

場合と、しなかった場合を250回にわ

たり、比較した結果親切をした場合の方

が、周りの園児が親切児を手伝ったりす

る頻度が高くなり、親しく話しかけ、身

体を触るなど他者を好ましく思う行動も

増えたそうです。


本日295文字でした。

アラ、そこの貴方 ボタンが取れてますよ

(* ̄m ̄)プッ

アバター
2013/08/14 11:59
>>さとけいたま 子供たちのことですから、 心からの優しさだと信じたいですね^^
アバター
2013/08/14 03:51
心からの情けか
周囲に右ならえの情けか 見極める力も必要ですね^^

アバター
2013/08/11 11:40
>>ジョン・ランボーたま おはようございます ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      まあ1匹オオカミの人って近寄りがたいのかもしれませんね
      そう言われたら当たり前なのかなあ????
      きっと実証したかったのでしょうね
アバター
2013/08/11 11:15
おはようです。
最初テレビニュースでこれを聞いたとき
「当たり前の実験なんかするなよ~」
って思わずつぶやいてしまいましたw

逆に一匹オオカミで粗暴な人は
周りも近づきがたいですね~
アバター
2013/08/11 03:16
>>船越オブファイアたま 子供たちに「人にやさしくすることは結局は自分を大切に
      してもらえるから 人には優しくしてあげましょう」って いってあげられますからね
      すると優しい大人になれるのでしょうね 

アバター
2013/08/11 02:32
ほんと微笑ましいステキな話
子供の頃からやっぱこゆことを地味ーに続けることは間違いじゃないって信じたいですなあ
アバター
2013/08/10 22:00
>>かいじんたま  ん(。◔‸◔。)? 結構この「情け~」はその人の為にならないとか誤解されてる
      場合がおおいようなのですが、 聴きようによってはそんな感じに思えますよね^^
      何かのきっかけがあると本当の意味を知る事になるのですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>ゆたかたんへ ボタンを留めてくれるステキな女性ね~~
      意外と身近に居られたりしてね^^ 意外とサックリ見つかるのかもよ ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2013/08/10 21:57
ボタンを留めてくれる素敵な女性が欲しいわぁ〜w
アバター
2013/08/10 21:38
今日はじめて本当の意味を知った事は内緒にしておこう・・・
アバター
2013/08/10 15:37
>>埋蔵たま ご覧になったあるか?? 海外だと下心もあるから注意しないとね ✿(。◕‿-。).:*:☆
      だけど日本人って損な所バカ正直だし、 日本のことわざのような気が・・・・・
      良い行いは自分に返ってくるって誰が思ったのか すばらしいことわざですよね
      嬉しいあるね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2013/08/10 15:11
そのニュース、私も見たアルヨ♪
海外では親切には裏がある場合が多いので、
日本に生まれて良かったって改めて思うアルヨ。
情けは人の為にならず。
ことわざを考えた人ってすごいネ!
アバター
2013/08/10 14:53
>>福山雅治たま わたしの幼稚園の頃の先生も大人の今見ても美人じゃないかもなんだけど、
     おしゃれで 綺麗で優しい先生だったのです❤ 今もその先生の事記憶にあって、
     毎日家からかなければ雑草のお花摘みながら幼稚園に持っていくような子供でした。
     福山雅治たまは幼稚園の頃いい先生に出会えましたか??


>>ღ.萌香*:.。萌たん ドラえもんご覧になられたのね^^ 昔(´ヘ`;)ん~~~ 大昔かな??
     高校の頃にテレビの一休さんみて 古文のテストに丁度その内容だったので、
     クラスのみんなとってもいい成績で先生がびっくりされたことも 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
     漫画だってためになる事いっぱいあるね^^


アバター
2013/08/10 13:16
「情けは人の為ならず」
ドラえもんで小さい頃に正しい意味を知ったので、間違えたことはないですw
アバター
2013/08/10 13:04
美人の保母さんがいたらメチャ親切しちゃうよー
アバター
2013/08/10 09:42
>>ママレモン♪たんへ  勝手に耳から入ってくる音だけで 自分で解釈してしまって
     テレビで再三 このような誤解釈を放送するから 知ってたようなものです
     小学校の頃間違えやすいとか言って 少し教えてくれたら どんなにいいか・・・・・


>>.❀.柊子テンテイ まさに秋茄子これから美味しいシーズンですよね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     茄子の田楽食べたい 食べたい お茄子はどうしてもおいしいですよね^^
     蛙の子は蛙になりたかったな~~ わたしなんて 劣性遺伝だから何にもいいところ
     似なかったのです (◞‸◟ㆀ) 


>>©moroたま とっても親切な方だと・・・・・ そのご婦人も
     その手袋届けてあげてよかった~~って暑いなか 思われたでしょうね
     よく冗談で言いますが、小さな親切大きなお世話ってね ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2013/08/10 09:02
おぉ。ボタンが外れて、こぼれちゃって。。 は、置いておいて。。

ほほえましいですね。

さりとて、親切とおせっかい。難しいです。

昨日ですね。手袋を落としたのですよ。。(なんでこの時期に手袋?も、置いておいて)
 後ろを歩いてた方が、拾って届けてくれました。。
   手袋は、薄手の物なので、クシャっと落ちてると、ごみのようです。。


そう、小走りで、
 いや、かなり駆け足で。。

ちょっと体格の良い、ぽっちゃりしたご婦人。
 熱いのに、足の速い私に、追いつくために、駆け足で。。

 もう、持ってた、お水、差し上げます!って。すごく大変だったのでしょう。。

私は、人に親切であったのか???と振り返ると。。

反省です。。。 
アバター
2013/08/10 05:48
「秋なすは嫁に喰わすな」
も全く違う意味で捉えている方が結構いますよね^^

「蛙の子は蛙」
も間違った使い方をしていらっしゃる方、たくさんおりますよ〜

アバター
2013/08/10 03:13
おねえたま、その通りですよね~♪
私も誤った解釈をしていた1人ですし^^
アバター
2013/08/10 03:06
>>レモンたん 最初はその人の為にならないって思ってたけど違うのよね~
     どれくらいの方が御存知なんでしょうね~????
アバター
2013/08/10 02:43
「情けは人の為ならず」
誤解されやすいですよね。。。

しかし、本来の意味を知っておられたら別ですが、
何気に誤解されやすい例え方ですよね~^^;
アバター
2013/08/10 02:30
>>さゆきたんへ よく情けはその人の為にならないって思われて、最初は
      私もそんな風に思っておりました。 結局は自分の所にかえってくるってことですね
      今更ながらあらためて感じました。
アバター
2013/08/10 02:28
情けは人の為ならず:他人に情けをかけるべきではない
と長い間誤解していました



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.