Nicotto Town


ぺんぎんうどん


歴史博物館~(´▽`)

夏休み一番のイベント登校日!
お子様方久しぶりの学校楽しんでこられたでしょうか いぇーい

そんなわけで学校終わる頃坊を迎えに行き、
その足で県歴史博物館に行ってまいりました~

今回のお目当ては、夏イベント お化け屋敷 と、懐かしの給食ランチ。
去年焼そばとコッペパンとシチューを見ておいしそうだな~と思いつつ
おにぎり持参で行ったのでスルーしたのだけど、
今年はソレ目当てに!

まずは軽くお昼ご飯食べてからイベントに進もうね~と、まずレストランに。

懐かしの給食ランチ、今年はナポリタンとシチューとコッペパン~
……焼きそばが食べとうございました……
ナポリタン嫌いじゃないけど、そういう気分じゃないもん……
しょうがないので諦めて稲庭うどんとおいなりさん。
坊にはざるうどん。
レストランの人に焼きそばが食べたかったんです~と切々と訴えてきたので、
来年は焼きそばが戻ってくるといいなぁ(´▽`)

県歴史博物館は常設展示とイベント展示が常にあって、
そのオマケに夏限定でお化け屋敷がやってきます。
もう、夏休み突入してからコレがずっと楽しみで楽しみで♪
去年の病院編は超怖かったので、今年の武家屋敷編も楽しみで^^

がくっと倒れてくる白骨も、井戸からひょろひょろ~と現れる人形も無くて、
背後から追わいかけてくるお化けが二人だけ……

超怖ポインツ、二つだけ!?

酷ぇ、何か拍子抜けした( ̄◇ ̄;)

それにしてもこの歴博、三か月に一回は来るんですが、
常設展示の展示物が毎回ちょっとずつ入れ替わってるようで
来る度にそこそこ違う発見があるのはいいのだけど、
坊の方も来る度に興味の対象が変わってゆくというww
これが成長ってやつですかね~(´▽`)


歴博周り終わって時間もあるので、ちょいと山方面へ足をのばそうぜぃ、と
城川という所に向かいます。
ここには、「かまぼこ板の絵展覧会」の出品作を展示している「ギャラリー城川」があります。
すげぇ不便な超山奥なのだけど、もし四国においでの際はちょっとお勧めポインツです。

公募は絵だろ? これ造形やん、オッケーなのかw
的な大作から可愛らしい小さい仔の絵まで、応募作がずらーっと並ぶのが圧巻でした。

最初はここに行くよって言ったら坊が「超めんどくさー嫌ー」言ってたのだけど、
やっぱり行って見ると楽しめるもんですねー
途中で飽きてロビーの新聞の四コマ漫画に逃げてましたけど(笑)



そして今、歴博で特設展示でやってた懐かしのヒーロー展で、
お土産に売ってたガンプラを買って
ぱっちんぱっちんと作っておる坊……
もう出来上がりそうな気配。
だからちょっとめんどくさくても接着剤使って作るヤマト買えって言ったのに……
最近のプラモデルって、接着剤使わないんですよね~
カラーも最初から塗ってあるんですよね~
それって面白いの? どうなの? ちゃんちゃん

アバター
2013/08/12 23:34
>ドラちゃま

200円で教えてもらって材料費込みなら超お得ですよね^^
工作課題、まともに計画立てて自分で作ると、結構細々と出費しますよねぇ…
同じ完成品でもちょっとずつ個性が表れてますよ^^
子供によって歪んでたりいびつだったりするのも、成長の記録ですね^^
アバター
2013/08/12 23:12
さすが!ちょみさん!
夏休みもミュージアム、楽しんでますね~♪^^

うちも、どうしよっかな~?・・・と思ってたんだけど、学校で工作教室が開催されるとの情報を聞き、
即、申し込み~!!><
一人200円で、しかも一日で工作課題、完成じゃん!!

・・・但し、同じ完成品が何個も展示されること、必至です・・・^^;


アバター
2013/08/11 22:20
>あきらさん

徳島遠い~><
でも体験工房とか子供科学館とかあって、面白そうなんですよねぇ…
坊が中学に入ったら行ってみるのもいいなぁ~
リアルグレード、ぐぐってみました。
内部パーツとかハンパないですね!
でもきっと坊にはまだ早いわー 絶対あたしが手伝わされる~ww
買っちゃったら絶対あたし自分の為ですww
アバター
2013/08/11 19:52
お化け屋敷は苦手で~す(^^:)

理系坊ちゃまのお好みとしては「あすたむらんど徳島」なんてどうでしょ♡
(フーコーの振り子とかあって)私は結構楽しめました。

ガンプラは、私は知らないんですけど…
とある方(きゃ♡♡♡)にお聞きしたら
「リアルグレード(RG)お勧めしてみたら?小学生だったら完成に1週間以上かかるよwww」
とのお話が…(パーツ数が半端じゃ無いそうです)
アバター
2013/08/10 22:31
>スイーツマンさん

夏の博物館やデパートはイベント盛りだくさんで
サービス満点です~
夏休み残りは、入場料の要らない系に行きますww
アバター
2013/08/10 19:45
歴博にお化け屋敷
サービス満載ですね
アバター
2013/08/10 08:46
>百目木さん

あと、夏休みイベントでよくあるのが、水族館ですねぇ
デパートのイベント施設まるっと使って「オーストラリアの海」とか「深海の生き物展」とか
行きたいのだけどそのデパートがちょっと遠くて断念なのですよ~
今年はあと一回くらい、何か行けるといいなぁ(´▽`)
アバター
2013/08/10 08:44
>あすたてゅーぬサマ^^

かまぼこ絵の展覧会、確か冬に公募が始まるんだったと思います~
今年も募集すると思いますので、ぜひ^^

そうそう、以前にも書きました歴史博物館です~
何気に年間三回は行ってるような気がしますw
季節に合わせて展示品が微妙に入れ替わっているっぽいのが楽しいです^^
給食ランチ、夏休みに毎年やるので来年は何が来るのか、今から楽しみなんですよww
デザートによく出たシャーベット状のプリンが出ないかしらw

プラモ…兄が居るので影響受けて飛行機をよく作ってたけど、
凄く苦労して作った覚えがあります~
ましてガンプラなんて高いし部品めんどくさそうだし、
失くされたらそりゃダダこねますねぇ(^_^;) って、おっきなお友達…ww
アバター
2013/08/10 08:37
>やこちゃん

あたしは子供の頃見たテレビの心霊番組で、
布団から出ている足を霊に踏まれたとかいうの見て
ン年間布団から足出して寝れなくなりました…
霊感ないのに、想像力が逞しいのも困りものですねぇ^^;
アバター
2013/08/10 08:35
>パルカさん

夏休みはとにかくイベントやって子供寄せしないと、
こういう博物館系はお客さん少ないですからw
お化け屋敷でも何でもアリですねぇ
でも今回はちょっと期待外れだったかなぁ…
他のイベントに職員さん取られちゃったのかなぁw

戦艦大和も欲しそうだったんですけど、塗装やら接着やらで
「めんどくさい~」て却下でした(^_^;)
そういう問題じゃないだろう! ですねぇ^^;
アバター
2013/08/10 08:32
>ねこまんまさん

まだ小学低学年だった頃はケロロ軍曹のキットプラモ組み立てていて
あぁこれがそのうち本格的なプラモ作る基礎になるのだわ…
て思ってたら結局成長してませんでしたw
何だかなぁ、自分だけの一品! ていう感じがなくて面白みに欠けますねぇ

給食、そういえばシチューやカレーにパンを浸して食べるってのを覚えたのは給食でしたww
揚げパンはうちの方では存在しなくて、大人になって存在を知ってから
憧れの一品です~
アバター
2013/08/10 08:28
>ナミちゃま

接着剤つける前に、あの細い接着面をやすりできれいにして張り合わせて
継ぎ目がでこぼこにならないできれいに繋がると感動でしたね~
塗装もでこぼこさせないできれいに仕上がると嬉しかったですねぇ
一日じゃ絶対作り上げられなかったから、何日も楽しめたのに、
今は三時間かからないなんて…
あんまり早く仕上がるとまた次が欲しくなるので、経済的にもよろしくないですw
今度は普通のプラモにしてもらおう…w
アバター
2013/08/10 08:24
>やあさん

焼そば焼きそば♡って楽しみにして行ったから、
ナポリタン違うーーーって感じですねぇ
単品で焼きそばあったら食べようって思ってたけど無かったので(^_^;)
でもおうどんも美味しいんですよ~だから結果オーライです^^
昔の給食、何故かパンにつけるマーガリンがやたら好きでした^^
アバター
2013/08/10 08:23
>パパりん

お題チェックしてなかったなりよ(´・ω・`)
怖いブログ書かなきゃですねぇw
怖い物語は…昔奇妙なお話時々書いてたんですが、
あんまり怖くないんですよねぇ…うん(^_^;)
アバター
2013/08/10 08:10
東京駅前にある某財閥系美術館でも、
お化けや妖怪の特集みたいですね〜。
八月はよほど工夫しないと人来ない^^
アバター
2013/08/10 02:40
こんばんは^^ちょみsama^^

あーこれ、以前もお話聞いた所、ですよね^^
給食ランチ~ときたらやっぱりあの、
ド・赤っつーかオレンジ色っつかーのナポリタン、ですね(笑)
俺んちはそんなお洒落なものは出なかったから、給食は何気に楽しみだったけど、
食う(噛む)のが遅いから、苦行でも合ったなと(笑)

かまぼこ絵にすごーく興味あったりします!φ(。_。)カキカキ。。。

最近のプラモ!ッて言うかキットですね、もうあれは^^;
ニッパーと接着剤使わないなんて、そして、プラカラーも要らないなんて、
俺に言わせりゃプラモじゃねー><。。。と、

ハマーン様仕様のキュベレイを作って後生大事にしてたのに、
引越しの際に業者に行方不明にされて、
めちゃくちゃダダこねたおっきなお友達が言っときます!(笑)
アバター
2013/08/09 23:20
充分、楽しめた?みたいですね。

お化け屋敷、入れない・・・

トイレに行けなくなっちゃうもん!
アバター
2013/08/09 22:34
博物館でお化け屋敷ってのは、人寄せなのですかね^^;

久しくお化け屋敷には行ってないけど、面白いですね。
怖くないから・・・つまらないというのじゃなくて、仕掛けが面白いという。
どれだけ怖がらせてくれるんだよって。

プラモも懐かしい感じです。
男の子は、最終的に「戦艦大和」だそうな。
私もやりましたよ^^
アバター
2013/08/09 21:02
そうそう、最近のガンプラって色付きで接着剤なしで
お手軽に出来ちゃうから、あっという間に終わっちゃいますよね^^;
私もそれでいいのかって思ってましたw

私の懐かし給食といえば
砂糖がまぶしてある揚げパンとビニールに入っている暖かい「ソフト麺」に
カレーシチューを付けて食べるのが好きでした~


アバター
2013/08/09 20:23
そうそう・・最近のプラモデルって接着剤不要!これには
私も驚いたよ(--;)
まあ・・・部屋も汚れないし、親としては楽だし良いのだけど
組み立てるだけだからね~(^^;)ゞ
満足感が違う気がするんだけどね~。
┐('~`;)┌
アバター
2013/08/09 19:45
ナポリタンよか焼きそばがよかったのね^^
来年、戻って来るといいねぇ~^^
そそそ^^ 給食のメニューってそんな感じやったよねぇ。
今思うと懐かしいなぁ~^^
アバター
2013/08/09 19:05
お題と絡めてもいい内容だったな。。。

Σ(o゚ω゚o)ハッ恐怖の物語が用意されてるんですね

超期待してます

怖がりなんでおやじは見るかわかりませんがww



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.