Nicotto Town



腕時計慕情

腕時計がぶっ壊れました。
ぶっ壊れたといっても、本体がダメになったわけではありません。
本体とバンドをつなぐピンが取れてしまったのです。
中学時代から腕時計をしているので時間の確認はどうしても腕時計でしてしまいます。
昨今は携帯電話があるから時計を持たないよという方が増えましたが、オイラはだめですね。やはり腕時計が必要です。

腕時計にこだわりがあるわけではありません。ブランド品にも興味ありません。
それでも、好みというのはあります。
1、アナログ表示
2、文字盤が数字はNG
3、日付表示だが曜日表示はなし&日付表示用のレンズはなし
4、なるべく薄い筐体。ゴツい形状はNG
5、全体から受けるイメージはシンプル
6、秒針の動きがなめら(理想はオートチック(自動巻き))
などなど。
自分の嗜好にあうものというのはなかなかありません。
腕時計はこだわりでなく、妥協であると思っています。

そんな中でオイラの理想にかなり近い時計がオメガのオートマチックの時計でした。
まぁ10年以上前のモデルですけどね。
当時で20万ぐらいの時計ですから、安くもないけど高くもない中途半端な時計です。でも、オイラはとても気に入っていました。
ところがこの時計、3年に一度壊れるという時計でした。
具体的には竜頭(時間を合わせる時に使うつまみ)がもげるというね。だから3年に一度オーバーホールに出すわけです。1回で3万かかります。合計で3回やりました。
100万、200万の時計なら3万ぐらいかけますけどね?たかが20万の時計にすでに9万以上かけるってさぁ。3万円あったらそれなりの時計が買えるっつの。

そんなわけで、最後にオーバーホールした後は丁寧に包んで仕舞い込んでます。
さて、お気に入りの時計を仕舞い込んでしまったので、通常に使うものがなくなってしまいました。そこで量販店にでかけまして腕時計を買うことにしたのです。
先ほどの好みにできるだけ合うものを選びます。
が、今回はオートマチック(自動巻き)はやめました。その代りにソーラー電池で半永久的に電池交換がいらないものを。そして筐体はチタン製のものを探しました。
今ではチタンってあまり主流じゃないのでしょうが、チタンのやつは軽くて丈夫なのでいいかな~と。

別にメーカーに拘っていませんがやはりなかなか好みのモノがありませんでした。散々なやんで決めたのがRICOHの時計でした。
リコーってコピー機のリコー?
リコーエメレックスという精密機械や産業機器を作っている立派な会社です。もちろんコピー機に関連する製品も製造しています。
それでも『リコーの時計ねぇ・・・』ってなりますけどね。どっちゃにしろ気にしてませんが。
本当かどうか知りませんが、定価は3万円ぐらいのものですが、モデルが古く在庫処分のモノだったらしくお買い得で1万円以下の表示でした。おっけー、おっけーソレに決まり。
ビックカメラで買ったのですが、ポイントがたまってたので実質に支払った金額はゼロでした。ラッキー。

というのが2年くらい前のお話。
そのリコーの時計のバンドにあるピンが取れてしまったというわけ。
街の時計屋のおっちゃんに見せえると
『あ~これはメーカー専用だから、ウチでは直せないねぇ~』
だそうです。
しょうがないので、大阪は梅田のヨドバシの修理センターにもっていきました。直接メーカーの修理工場にに送り付けるというのも考えたのですが、他にもなんかあるかもしれませんしね。精密機械なので、少々高くてもルートを使いました。
なんか修理に5千円ぐらいかかるそうです。まだ、詳しい見積もりはでてませんけど。

ピン一つの値段なんて数百円でしょう。
あとは技術量と配送費となんちゃら費用とうんちゃら費用ってことね。
ポイントで支払っていますが、実際には1円も払っていない腕時計に5千円か…。いや、いいんだけどさ。
出来上がるのに1か月かかるって言われました。まーじーかー。しょうがねぇなぁ~。

1か月の間に腕時計が無いのは非常に困るので、やっすい腕時計を買うことにしました。量販店で千円ぐらいであるじゃないですか。
って、おもってたんですがドウセ安いなら百円ショップにあるんじゃね?って探したら、ちゃんとありました。
腕時計まであるのか。百円ショップってすごいな。
文字盤光らない、デジタル表示、バンドはやすっちぃ、本体はもっとやすっちぃので生活防水なしと散々ですが、百円だからね。電池もちゃんと入って百円だからね。贅沢は敵ですよ。

で使い始めて5日ぐらいになるのですが、夏ですから汗が出るからでしょうか、本体の裏側の金属盤がすでにサビが出ているという状況です。大丈夫かなコレ、1か月ちゃんともってくれよ?
百円ショップの腕時計を2個買うという屈辱だけは避けたいと思います。

アバター
2013/08/13 22:05
竜頭、というコトバが カッコイイよぉ、大好き。と思いつつ。
腕時計しません

片一方の腕だけが重いと 肩こり?になるのか、
腕時計すると 頭痛がするのです。 長くつけてられません

社会人1年目、電車時間チェックに必要と
自分で買った ちょっとオシャレで気合いの入った腕時計を
旅先のカフェで すぐ紛失して以来
「外出先で つい、外すなら 失くすから買わない」 と 心に決めました;;

しかし やっぱ男子。 一点豪華主義?
しゅーひさん 20万の時計って・・・お金持ち・・・と思いました★  (※ずっと所得が低い私にとって。)
まぁ、男子は当たり前なのかも、アクセ代わりか。

けど 一切 わたしはそゆの気にならない。安かろーが似合っていればいい。
男子はやっぱ 中身ですよね、女子のみなさん❤ 
アバター
2013/08/08 11:07
なんかアレだな。

残念だな(笑)



わしゃ、日焼けするんで腕時計はしないんだが、
長らく使っているのが懐中時計。

じいちゃんからのお下がりで、80年近く動いておるな。
もちろんオートマチックではないので、毎夜、寝る前の週間でござる。

これ、一度も壊れたことないのだ。

5~6年に1回、じぃちゃんちの方にある時計屋さんに、
オーバーホールに出すんだけどね。


昔の時計のが、いろいろ強いよねぇ。

アバター
2013/08/08 10:46
可笑しい~
しゅーひさん笑かしてもらいました。
でも気持ちはすごく伝わりましたよ!
物にこだわるのって大切ですよ!
アバター
2013/08/07 19:11
自動巻きは使ってないとどんどん狂っていくと聞くけれど、それだけ頻繁に壊れるとどっちもどっちなのですかねぇ^^;

リコー...リコーね...ふっ(遠い目
コピー機が有名かと思いますが、カメラとかも作っていますよ~...(遠い目

5日で錆が出てるってことは下手すると使い続けたとしてもかぶれそうだし、ひと月もつ前に色々と危険な匂いが致しますが^^;
とりあえず使い続けるなら金属部分に何かガードをするとか、小細工してみては?
病院行く羽目になったとかになると、余計にお金が掛かっちゃいますよ~><;
アバター
2013/08/07 18:39
錆びている部分に触れている手首の方は大丈夫なんでしょうか??
アバター
2013/08/07 17:11
???
まー気に入ってるものを長くは基本でしょう
人間付き合いにおいては執着心がどうだらこうだら言われそうだな
アバター
2013/08/07 17:05
100均の時計3個くらい買っといたら?全部時間違うかもw
アバター
2013/08/07 16:06
σ(・ω・ )も腕時計だけはして歩くな~
しかも、腕時計で確認してから、壁掛け時計も見るってオバカ行動が
未だに辞められんのだよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

σ(・ω・ )はごっつい系の方が好き~
アバター
2013/08/07 11:37
あー、あれはやっぱり、安物買いの銭失いだった。
なぁ~んて日記が、数日後に書かれていない事を祈るw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.