Nicotto Town



8月が来るたびに


小学校時代 この「8月が来るたびに」

という課題図書が読書感想文を書かない

といけませんでしたが、そう8月が来る

たびに われわれ日本人には忘れられな

い 広島、長崎に原爆が投下され><ま

るで地獄絵図が浮かぶようです>< 亡

父当時広島にはいたのですが、爆心地か

ら離れていたようなので 特に被害はな

かったのですが、 学校では広島市に恐

ろしい爆弾が落とされて 近寄れないよ

うでした。 10代で広島で被爆した河

井さんも爆心地から1.5㌔離れた病院

で赤痢で入院されていた友人に「氷割っ

てきたるさかい、待っとれよ」と告げた

瞬間黄色い閃光が室内に広がり、気を失

ったのだそうです。


夕がた意識が戻るとなぜか近くの河川敷

に倒れていて 頭には無数のガラス片

が・・


顔は血だらけ手当の為広島市内の造船会

社の社宅に運ばれたがそこもすでに多く

の重症者が・・・・「社宅の広場に運ば

れたとき、全身の皮膚や肉が焼けただれ

た人達が座ることも出来ず、ただうごめ

いていた あの地獄絵図は未だに脳裏か

ら離れない」と学校などで体験を語り継

いで来られたそうですが・・・・ 「人

間の考え得る理不尽の限りを尽くしたの

が原爆だ」と訴えておられたそうです 

>< 


本日521文字でした。

アバター
2013/08/06 22:53
>>かいじんたま 昨日早朝にあるアメリカ人タレントが 「原爆」について語っておられました
     学校で教えられたことは英断だの 原爆があったから 終戦が迎えられたとか
     結局はアメリカは原爆の正当性を国民から教育しようとしたのですね 幸い
     アメリカが戦争に勝ったから それ以上の文句も言えず そんな教育も正当化された
     のですが、 だけど戦争がどれだけ愚かかを人間一人一人が知るべきですよね^^
アバター
2013/08/06 21:32
当のアメリカでは英断だの英雄的行為だのと教えているらしいが、どこの誰がどう見ても
人類がやったもっとも残虐で愚かな行為のひとつだ!
アバター
2013/08/06 11:57
>>さゆきたんへ (*'ー')(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん 確かにラララって見えるわ@@
     この「裸足のゲン」の作者の方亡くなられたよね~合掌(。◡人◡。) 


>>かえでたんへ 原爆資料館なんて見てられないもん><


>>ღ.萌香*:.。たんへ こんな悲しい歴史って他にないよね~
      おそろしくて ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク


アバター
2013/08/06 09:48
生き残っても、確実にトラウマになりそうです…(>_<;)
もう二度と原爆が投下されませんように( ー人ー)
アバター
2013/08/06 09:37
想像するだけで残酷な景気ですよね。
アバター
2013/08/06 09:20
はだしのゲン の作者は字が下手なのか「う」を「ラ」 のように書いておりました。
http://24.media.tumblr.com/tumblr_lg4y1423nJ1qa2qcjo1_400.gif

ううう と泣いているのに ラララ と歌っているように見えるコマ
アバター
2013/08/06 02:44
>>あら?? さくらたんも?? お仕事は代わりがいっぱいあるけど 親の代わりは
     無いからもしさくらたんがニコタ休んでなら 応援の気持ちいっぱいです
     どうぞ大事にしてあげてくださいね~~ 今の時代だから
     パソコンで立って仕事出来るし、 無理せず ご看病されてくださいね~~
     神戸から応援していま~~す ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/08/06 02:41
sakinoちゃん、お母様お大事にね。
親の辛い顔って見てられない。

さくら、暫くニコた休んで看病することに決めました。

☆.。.:*・仕事の応援✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕)㌧❀✿
慎重にしなくちゃ^^
アバター
2013/08/06 02:39
>>さくらたんへ 折角悲しい歴史で犠牲になってくれた人に申し訳ないですよね><
      確か広島の慰霊碑に 「くりかえしません 過ちは」って刻まれてるような
      だけどベトナムに落とされたナパーム弾だって 酷い後遺症や 二世を生む
      酷い武器ですし>< アメリカってね 私思うのですが 人の家のテーブルの上の
      食べ残しや置いておいたものを テーブルクロスごと引っ張って落として
      「ほら、 綺麗になったでしょ~」みたいな考え方があると思いませんか??
      戦争するなら 軍の関係者だけで 戦争すればいいのにね~ あと政府とね
      政府高官や軍の高官の家族の人も亡くなったら、 戦争の痛みがわかるのよね
      ことしも諏訪の花火が綺麗に上がる事を神戸から (。◡人◡。) お祈りしてますね
      祈る事しか出来ないけど、 ホンノ些細な心一つです(。◡人◡。) 
アバター
2013/08/06 02:34
>>桜100%たんへ ご遠慮なくどんどんどこでも書き込んでくださいね~
      私も遠慮なく書き込みさせてくださいね~

アバター
2013/08/06 02:10
考え得る理不尽の限りを、、、><;
その時まで、多くの心はなぜ止められなかったの、、、

歴史に学んでも、今も戦争は止められない。。。
罪の無い人の生活が、、、命が、、、

sakinoちゃん、 諏訪の花火
☆.。.:*・昨年は 約48万人ものひとが、戦争犠牲者の多くの方々に、
黙祷して冥福を捧げ、花火の打ち上げに明るい希望を抱いたの。
未来への希望の光は、消えないように燃え続けなくちゃね。
悲しい犠牲者がなくなりますように☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚
アバター
2013/08/06 02:07

掲示板みたいに使って申し訳ないです!
大丈夫かな??
えぇぇぇぇぇ!?大変ですね><;
毎日お疲れ様です。
早く元気になられるといいですが、、、
アバター
2013/08/06 02:03

ありがとうございます!
あらまあ!笑
それはこれからの成長も楽しみですね^^
アバター
2013/08/06 02:01
>>桜100%たんへ 学校生活思いっきりエンジョイなさって下さいね
     咲ちゃんはね今学校の食堂にハマってるみたいで お小遣いが足らないと毎日
     ぼやいているそうです (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2013/08/06 01:59
咲ちゃんエンジョイしてますね^^
まぁ推薦なんでそこまであれですけどね!笑
PCかえてからほんと~に久々にinしてみましたが
いろいろニコタもかわりましたね~!
中々これないので夏休みは夜更かしですよ!笑
らすと文化祭に向けて頑張りますよっ♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.