Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夏休み親子バスツアー!

行ってきました(・∀・)
坊は嫌がっていたけど、あたしの独断と偏見で。

『介護を学ぼう』 県の保健福祉部の企画だから、お昼ご飯以外無料~
や、無料に惹かれたわけじゃないよ!
あたしの職場でも近所の子供達が気楽に遊びに来てもらった時、
ちょっと何かを学んでもらうのにどんな対応が 云々カンヌンww



そんなわけで、朝から。
最終的に集合したのは、親子より高校生のボランティアさんの方が多かったというw

午前は介護実習・普及センターで、介護用具やお年寄り疑似体験。
車椅子に乗ったり、車椅子で専用のリフトに乗って上がったり下がったり、
入浴用のリフトで上がったり下がったり、
半麻疑似体験の足ギブスを付けて歩き回って、階段上がったり下がったり、
緑内障疑似体験のメガネで商品の注意事項や食品の賞味期限を見たり
財布から小銭を出してみたり。

我が家には半身不随の兄と心臓で障害認定もらってる母親がおりますので、
普段二人に生意気な口を叩くクソ生意気なクソ坊に、
障害がある生活をちょっとでも理解させようと思ったのだけど
何か逆に楽しまれてしまった……orz

お昼は場所移動して昼食を頂き、思いの他豪華だったお弁当
親 千円 こども 980円
親弁当見て……お弁当パスしておにぎり持ってくりゃ良かったかと後悔したけど
坊がぱくぱく食べたからまぁいいわ……

そしてまた場所移動して、次は在宅介護研修センター。
子供相手に、いつもあたしたちが受ける研修を八割方ほど優しくしてもらって体験。
座った状態からの立ち上がりから、トイレでの介助だとか
半麻の人を浴槽に入れるだとか、
車椅子で段差を上がったり下がったりだとか、
何でこの行動の時にこの行為が必要なのか、とか
ほぼ、あたしの復習レベルww
あとはデイルームでのお年寄りと一緒にゲームやって、
何故かお菓子と戦利品のヨーヨーを頂いてくる(^_^;)

さぁどこまで坊の身についたことやら(・∀・)

どちらの施設も時々研修に参加させてもらった事のある施設なので
研修時には入れない浴室だとかデイルームだとかちょこっと覗けてラッキーでした。
本音を言えば研修センターに在る宅浪施設と研修者用宿泊施設も観たかったなー

もうまるっきり、坊の為というよりあたしの為のバスツアーww

坊的に一番記憶に残ったのは、朝の集合場所で時間に余裕があったので
産まれて初めてホテルのレストランでモーニング食べた事…?
ファミレスと回るお寿司と焼肉とマックとケンタしか経験の無い坊。
ホテル厨房のスクランブルエッグに感動して手が震えておりましたww
悪かったわね!
どうせあたしは卵料理ヘタよ!

おまけ写真
実習・普及センターで迎えてくれた、みきゃんちゃん 撮影/坊

http://img-cdn.jg.jugem.jp/00d/1920786/20130805_703904.jpg

アバター
2013/08/09 18:54
>まぅまぅ

一緒にモーニングとは!
いきなりディープな大人の世界に…ドキドキ

ところで今日も坊とドライブしたのだけど、途中で廃ラブホなるものがあるんですよ。
で、坊が「この潰れたホテルはどんなホテルだったの?」と聞くので
「大人になったら解るホテルだよ」と教えてやりました。
したら、「そっか、水族館のホテルなんだね~」と…
壁に魚の絵があるんですよ…
何か、あたしが曖昧に答えたせいで間違った知識を与えてしまいました…
ちなみにそのホテルのお向かいにある喫茶店のモーニングはなかなか豪華で美味しいらしいです。
今度行ってみますw
アバター
2013/08/09 02:38
バスツアーでどこに行ったのかと思ったらw
みきゃんちゃん、美味しそう ( ̄¬ ̄) ジュル…
これ以上お腹が空かないうちに寝ようっと♪
あれ?記事のコメになってない?w

坊ちゃん、いつか二人でモーニング食べようね❤
アバター
2013/08/08 20:55
>ヴィンチョコさん

なかなかいいツアーでしたよ^^
県主催なので後々物売りに来るとかが無くて安心できるし、
教育委員会とかと連携とって学校の授業に組み込まれるといいですよねぇ

何かの役に…(^_^;)
まぁ楽しかったからヨシとしますw
アバター
2013/08/08 15:42
こういう企画のツアーがあるのですね。

学校で社会見学の一環であればいいのに、と思います。

坊ちゃん、その時何も思わなくても、何かの時に思い出して

何かの役に立つかもしれませんね。
アバター
2013/08/08 11:18
>やこちゃん

類は友を呼ぶのか、何気にこっそりと周囲に同業者が多いです(´▽`)
仕事は楽しんでやれるのが一番^^
私も毎日何だかんだありますが、嫌な事はここで発散して
現場では楽しく働いてますww
アバター
2013/08/08 11:16
>百目木さん

そうなんだよね~
ゆとり教育、せっかくならとことん課外授業に費やすゆとりにすれば良かったのにって今思います。
土曜休校じゃなくて、土曜日は課外もしくはボランティア授業。
半日ならちょうどいいくらいでやれると思うね。
一日かけちゃうとさすがに課外先に迷惑かけるし(^_^;)
必要なゆとりの種類を間違えた感じです。
アバター
2013/08/07 19:34
私も現在、施設で働いてます。
大変だけど、毎日が楽しく働いてます^^
アバター
2013/08/07 13:27
こういう記事読むと、学校で取り組むジャンルで手つかずのものが、
まだまだあるのになぁ~という感じしますね。

生まれて、成長して、配偶者選んで、生殖して、病気になって、老いる
とうぜんここに幼、病、老の介護も入るわけで。
そのへんのスキルを一貫教育するような学科があってもいいのに。
保険体育とも家庭科を統合して新設すればいいのにね。
アバター
2013/08/07 11:50
>ねこまんまさん

医療系はやっぱり強いですよね~
テレビでも専門学校のCMがんがん流れておぉって思いますw
あぁ、でも成績が関わってくるのかぁ><

夏休み…勉強さぼりたおしです…坊(ノДT)
アバター
2013/08/07 11:47
>こっこさん

うちのホームにも職場体験の高校生、たまに来ますが
まったりペースのうちなんかで勉強になるのかなぁって(^_^;)
でも何事も経験かなぁと暖かく受け入れてます^^
同じ勉強するなら楽しい方がいいですね~(´▽`)
アバター
2013/08/07 01:11
高校生になると、専門学校で最も人気のある分野は医療系です。
この分野だけは、ある程度の成績がないと入れない可能性もあるようです。

きっと坊くんにとっても良い経験になったと思いますよ^^
アバター
2013/08/06 23:55
ウチの施設でも職場体験で中学生が毎年来ていましたが
大抵どこも興味が無くて「先生に薦められてきた」的な子が多くて
患者さんに面倒見られている子が結構いましたね^^;

でも経験はきっと無駄にはならないはず!
楽しめて何よりでした^▽^
アバター
2013/08/06 23:39
>パルカさん

県やら市やらは時々こういう催しをしてくれるので、
新聞とか広報は要チェックなんですよね~^^
しかもお堅いメンドクサイイメージの介護体験なので、
参加者も超少なくて穴場でした(・∀・)
アバター
2013/08/06 23:38
>かいじんさん

子供にパンチキックされるのはゆるキャラの宿命ですよw
フナッシーが来てくれたらもっと嬉しかったんだけどなー(笑)

お弁当、二十円の差…
子供弁当の方が豪華だった謎です…
アバター
2013/08/06 23:36
>紫草さん

こういうちょっとした疑似体験を学校も授業に取り組めればいいのにねぇ~
いっそ水泳大会とか運動会なんて無くていいから…ww

卵料理は奥が深いわ…
あたしも坊に褒めてもらうために料理の修行に出ようかしら…(^_^;)
アバター
2013/08/06 23:30
>ナミちゃま

実習って言ってもトイレと入浴は、職員の方が説明しながら見せてくれたんで、
酷っぽいものは無かったですねぇ
車椅子とか介護用品の体験は面白かったみたいですよ^^

ちなみにお弁当は、はっきり言って子供用の方が豪華で美味しそうでした!
あたしも子供になりたかった…(´・ω・`)

ナミちゃまも暑い日がまだまだ続くようなんで、
無理しないで体に気を付けてね~><
早く涼しい秋になるといいねぇ(´▽`)
アバター
2013/08/06 23:27
>パパりん

体力があるのはイイことですよー(´▽`)
やっぱり世の中何でも体力ですよ…それかお銭ww

県や市が在宅介護の研修センターとか支援センターをやってると思うんですよ。
訊ねてみると、実技や認知症対応の研修なんかやってると思うんで、気軽に利用してみるといいと思います~
あたしが今回行った所の研修も、福祉従事者だけじゃなくご近所の主婦さんが気楽に来られてます^^
在宅介護やりだすと大変な事や辛い事あってもつい内に篭っちゃうので、
こういう所でガンガン聞いて教えてもらう習慣をつけとくと、後々楽やと思いますよ^^
アバター
2013/08/06 23:07
良い社会勉強になりましたね。
アバター
2013/08/06 21:06
千円と980円で頭を捻ってしまった・・・。

みきゃんちゃん、幼児だとライダーキックせずにいられないキャラクター^^
アバター
2013/08/06 12:14
 こんな機会があるといいですね~
 疑似体験、模擬実験。
 これがどんなに大切か、もっと知ってほしいですね。
 これが復習なんですから、やっぱり看護師さんのお仕事は大変です。

 これを楽しめる坊ちゃんは、偉大です^^
 そして、スクランブルエッグに、純粋に感度できる君がいい❤
アバター
2013/08/06 09:34
それはまた・・・子供に実習させるには・・・酷な気がするのは私だけ??(○´艸`)
それでも結構息子さん楽しんでたんだ??Σ(・ω・ノ)ノ!ほ~~~~。
良い経験には成っただろうけどね(*´∇`*)
ちょみちゃまの独断と偏見・・・(* ̄m ̄)プッ ま・・・ちょみちゃまの元に生まれたのだから
宿命だと思って受け入れて貰いましょう♫www
ところで・・・御弁当が大人千円で子供980円?20円しか違わないなら・・・同じで良くない?
とか思ったりなんかしてw( *´艸`)クスクス

とにかく、暑い中ご苦労様でした(*´∇`*)ノシ
そして、ご老人の介護をしてくれているちょみちゃま達に心の底から感謝と敬意の念を持って
合唱なのだ(>人<*)有難う~~~~!!❤
アバター
2013/08/06 07:51
困ったことにおやじぐらい体力があると妊婦体験や老人体験が大してハンデにならないので、感想をきかれたとき「これは大変ですねえ」と心にもないこと言わなきゃならないのが辛いとこです

うちは両親が70代後半なので、スキル的に介護の方法を本気で学ばなければならないときにきてます
妻ちゃんには同居とか早い時期での介護とか苦労かけるけど
子供達は二人が介護してる姿からなんか学んでくれたらいいかなとも思ってます
アバター
2013/08/06 00:00
>わびすけさん

確かに、不自由にならないと解らない事って多いですよねぇ
でもあえて知る為にそういう状態になれとは言えないし(^_^;)
人の気持を知る想像力だけは鍛えて欲しいもんです。

集合が駅前だったのに、近場に行ける喫茶店が開いてなかったんですよ~
ホテルモーニングだけど600円、もし千円超えてたらコンビニのパンで済ませてましたww
アバター
2013/08/05 23:50
人間、どっか悪くならないと、「なんにもない」楽さって、分かんないですよね。
自分もわかってなかったですし。
少しでも、記憶にひっかかってくれると良いと思います。
ビジネスホテルしか知らない私は、ホテルレストランなんて、やっぱりビビると思います^^
アバター
2013/08/05 23:44
>真珠ちゃま

学ぶというか遊ぶというかww
また何かあったら連れてゆくけど、
今度はモーニングで騙されて行ってくれるかなぁ(^_^;)
アバター
2013/08/05 22:39
親子で学ぶツアー、素敵なのです!
貴重な体験ですね。きっと響いてますね(*´ω`*)
アバター
2013/08/05 22:39
>やあさん

そうそう、修学旅行もいいご飯出たんだけど、普段のホテルのご飯って
たかがモーニングでも雰囲気が違うのよね~
ふわふわのドレス着た妙齢のご夫婦居たり、外国の家族居たり、
ウェイターが凄くかしこまってたりしてw
あたしの作る卵料理はもう、ゆで卵でいい…w

お盆皆でご飯食べ行くためには、とりあえず夜更かししない事~
って、時々させてる張本人がナニを言うかww
早くお盆来るといいですねぇ(´▽`)

みきゃんちゃん、これでも県のマスコットキャラなんですよ(・∀・)
アバター
2013/08/05 22:17
みきゃんちゃんを見て、ついわろた~^^
みかんちゃんじゃなくてみきゃんちゃんなのね^^;

坊ちゃん、楽しめて何よりやったね~^^

あはは^^ 一番の思い出はホテルのあさごはん^^♪
健全に育ってる証だねぇ。
タマゴ料理は奥が深いものね~。

お盆はね~、長女が帰省してくるの~。
1日だけやあ別宅方面にみんなで来て、
回るお寿司とカラオケに連れていく予定なんだけど、あたしも一緒に行けるといいな~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.