Nicotto Town


気まぐれ日記


食のこだわり・・

いや~、暑いでんなぁ^^;
大阪では毎日35℃という地獄の暑さやのに、関東は30℃前後の日々が続いてたとか…
これを不公平と言わずして、世の中の何を不公平というのか?w

それに、さっきやってた天気予報を見たら…
今週の中盤は、最高気温が36℃~37℃。
最低気温も28℃~29℃。。って、アホかぁ(>_<)
ずっとパチ屋から出られへんやないかぃ(笑)

大金持ちやったら、夏は釧路とか稚内で暮らしたりも出来るんやけどな~。
…こうなったら、サマージャンボ宝くじの1等を待つしかないな(-。-)ボソッ w


さて、話は変わりますが・・
今回は食に関する話でございます。

自分としては、基本【外国産】でもあまり気にしない派でして、
野菜や魚介類・肉類[牛以外]等は産地を気にせず普通に買う事が多いです。

とはいえ、やはり中国産だけは別格で、

例えば、
野菜類や果実…農薬・汚染物質をもろに吸い上げてしまう筈なので、怖くて買いません。
しか~し、ウナギ等の魚介類の一部は関係なく買ってしまいます。
何故かというと、産地偽装が多いからです! 
表面上見ても分からんので、高い金を出してても中国産を食わされてる可能性があります。
それやったら、最初から諦めて安値の中国産を買うのも一緒ちゃうか? 
・・これぞ、俺流の発想ですw 

毒ギョーザ事件から2年近くは『中国産』を完全に敬遠してましたが、
なんせ国産は高すぎる!
ウナギ1匹2580円って、10年前やったら680円で売ってたものやんけ^^; 
そんな高い物を買いたくない。 だけど、ウナギは美味い。食いたい。。
となると、今でも1匹980円程で売ってる中国産しかないんですわw

まぁ今は、日本の業者が間に入って徹底監視してるみたいなので
検査が厳しくなって大丈夫やろ?
という、心の隙が生まれて買い始めた次第でありますw


こんな、単純な判断をしてる俺ですが
飲み物・缶詰め・お菓子類に関しては、かなり神経質で
外国産だと分かると、殆ど買う事がないです!

水[ミネラルウオーター]、コーラ・ビール…変な英語が入ってる物は一度も買った事ないです!
水あたりしそうで怖くって^^;w

フルーツの缶詰に関しても、治安の不安定な国名が表記されてたら買いません!
なにか変な薬が詰まってるかも…って、そんな訳ないかw

お菓子[クッキー・チョコ等]は、ベルギー産だけは何度か買った事が有りますが
アメリカでもフランスでもイギリスでも、何故か怖くて敬遠します。
っでも、よう考えたら・・日本のお菓子でも、材料は外国産なのかもしれんよな~(・・? まっ、知らぬが仏w

牛に関しては、100%国産肉しか買いません!
が、なぜか『牛丼屋』のを食う事は多々ありますw
・・ええ加減なこだわりやよな~(笑)


とまぁ、これが(俺の)食のこだわりです。
皆さんは、一体どんな感じでしょうか?w


最後になるが、
昔って、今みたいに厳しい基準が無かったせいか
知らん間に外国産を食わされてた事あったよな~。

例えば、クッキー・ビスケット類。
原材料や賞味期限・販売元の部分にシールを貼って、
国産と間違わせる手口があったっけ。

それだけでなく
俺が高校の時の話になるが、
真夜中に自販機でコカコーラを買ったんやけど、
何故かアメリカンコーラが出てきたので発狂してもうて
シャッターに蹴りを何発もかまして店主起こして弁償させた事あったっけ…
これって、一応詐欺やよな!? 怒って当然、別の商品が出てる事やし…
それにしても、懐かしい思い出だ(-_-)ウンウン ww

おわり

アバター
2013/08/09 01:25
れぃさん・・
そうそう! 外国の肉って、臭いがキツイねん^^;
特に焼いたりしたら強烈で、食欲が無くなります。(しかも、すぐ固くなるしw)

缶詰めから、○○…何か気になるな~(・・? 手榴弾とか?ww

さすが、子供が居てる人は発想が違う!
おもちゃで国産or外国産・・そんな事考えた事なかったすわw
アバター
2013/08/09 00:52
たしかに!
外食では外国産のお肉とか食べてるのに、スーパーでは国産を選んでますw
外国産買ったことありますが、臭いがキツかったような気がします^^;
それ以来買ってないです。。
缶詰は・・・ドラッグストアのオリジナルブランド?のモノで、外国で作っているようで中から〇〇が出てきたとか・・・
もぅ怖くて買えません^^;
あと、子どもが小さい頃はおもちゃは国産のものを選んでました~
小さい子はおもちゃを口に入れちゃいますからね~
染料とか気になっちゃって^^;
アバター
2013/08/06 20:52
りかるさん・・
肉を洗剤で洗うのか~(・・? めちゃ味が薄くなってまずそう(・_・;)
ってか、そこまでするなら買わなければええような気もするな~w

日用品は、直接口に入れるものじゃないから気にならんけど
食べ物はやっぱ嫌やな~(-_-)

まぁ、りかるネェさんなら大丈夫でしょ~!?
地球上の全動物が絶滅しても、生きてそうやしww
アバター
2013/08/06 13:10
外国産。。。
こだわる人は 生のお肉も 体に良い洗剤で洗って食べるんだって!!
私の母も 以前は影響されてやってたけど。。。最近 そのまま食べてますね(*^~^*)ゝ

体によくないものなんて 山ほど溢れてますよねー
柔軟剤もだけど 洗剤 歯磨き粉 アクエ○ 他にも色々な所に ヤバイのが入ってるんですよw
これを公で 言ったら 存在を消されるちゃうって(>_<) あぶなーい(;・∀・)


アバター
2013/08/06 00:42
ゆぅさん・・
せやろ!w 外食の時って、どこの物を食わされてるか分からんもんな(-_-)

えっ、ヒジキ…アカンのか!? 俺、好きでよく買ってっぞ(・_・;)
だったら、昆布とかもアカン気がするんやけどな~? ・・国産しか買えねぇな~。。

まぁ、よう考えたら
カカオとかバナナとかコーヒー…国産じゃないわな~。
こんな事考えだしたら、食うものが無くなってしまうわ^^; やめやめww
アバター
2013/08/05 07:10
外食に行ったら絶対に食べてるのに家では。。
って変なこだわりすごく分かるような~^^;
しかも海外旅行に行ったらその国の物を好んで食べてしまうし^^;
そう言えば 大豆とかの遺伝子組み換え食品。
日本では食品としても許されていて 入ってないものには
「遺伝子組み換えでない」とか表示があるけれど
それを作ってるアメリカとかは飼料用としてしか許されてなく
食品にはもともと入れないことになってるって聞いたことがあるような。。。

あ~ひじきも。
日本ではいい食品として扱われてるけれど海外ではヒ素が多く含まれてるとかで
禁止になってる所もあるそうな。。。
日本 大丈夫かなぁ~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.