Nicotto Town



ちびっこ医師 医療体験


職業体験を通して、医療への関心を深めても

らおうと兵庫県の病院で「病院探検ツアー」

があったそうです。 近隣の児童62人が参

加し、心臓マッサージなどの医療体験など

を疑似体験したそうです。

2008年から始め、毎年100人前後の応募

がある夏休み恒例の人気行事です。

白衣に身を包んだ児童は7班にわかれ、

病院内を巡回しながら講師役の医師や薬

剤師から、学んだ。 

将来 医師や看護師を目指す班は心臓マッ

サージを疑似体験 服を脱がせ、手を曲げ

ずに30回マッサージする。と言った指導を

受け自動体外式除細動器(AED)の使い方

などを教わった。 また手術室を見学するな

どして医療現場に触れたそうです。

実際にワセリンと乳糖を混ぜて、塗り薬を調

合したりして、腕の模型に注射する体験も

あったそうです。

本日335文字でした。

アバター
2013/08/06 11:59
>>さゆきたんへ そっか~>< ひょっとしたら、 お友達遠い所だったのかもね
      私はたまたま 1軒隣が同級生の男の子でした。 一緒に結婚しようねって
      言ってたけど、 その子だいぶして結婚しちゃったって (* ̄m ̄)プッ
      振られちゃった(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/08/06 09:12
私は友人が少ないもので、そういう思い出がありません。
アバター
2013/08/05 23:35
>>教祖たま (´ヘ`;)ん~~~ 不治の病です 諦めましょう お気の毒に (。◡人◡。) 
     抜け毛ですか?? 抜ける以上に 植毛しましょう では最終的に髪の毛は
     増えます 。。(o≖‿≖)ニタァ♥ ご愁傷様でした。 ひょっとして 調教されてる??
アバター
2013/08/05 22:58
お医者さん、僕の恋の病を治してください。
あと、抜け毛もお願いします。
アバター
2013/08/05 20:42
>>御青たま  おっしゃるとおり 夜ならまさに肝試しですね ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
     私 不参加です (◞‸◟ㆀ) もし 本当に AEDを使うことに遭遇した時に子供でも
     率先してAEDが使えたら 本当にいいですね ^^ 
     突っ込まれたから 気になって読み返したら やっぱり高齢の人気行事に
     ホント高齢の人気行事ってどんなんなんだろう??? (* ̄m ̄)プッ
     突っ込みありがとう♪(#^ー゜)ございました 修正させていただきました。
     敢えてこれからも突っ込んで下さい (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/08/05 15:48
夜の廃病院だったら肝試しですね^^。

見て聞いて体験する。子供たちには大事なことですね。

実際にAEDを使う機会が訪れたときに、躊躇うことなく使えれば良いのですが。

ところで、

「夏休み高齢」になっておりますですよ(誰もツッコまないので敢えてツッコンでみた)。
アバター
2013/08/05 14:21
>>ღ.萌香*:.。たんへ  憧れの人って大切ですよね 例えば難病の家族を助けてくれた
       お医者様や看護師さんとか??将来的に医療の道にもし向かいたいとしても
       そんな怖いことを払拭できる ヤル気や熱意が勝つ人がその道に進めるんじゃ
       ないかなって思うのです^^


アバター
2013/08/05 13:17
子供のころは医者になりたいって思っても、やっぱり内臓とかを見たりしたら、気持ちが冷めちゃうんじゃないかな~って思います^^;
平気な人も居ると思いますが、どうしてもムリって人もいるでしょうねー…
まあでも、少しでも医者を志す人が増えるのは、良いことだと思います^^
アバター
2013/08/05 12:39
>>かすみそうたま  そりゃどんな憧れの仕事でも 嫌な面ってありますよね><
      大人になるってそんなところを知る事ではないのでしょうか??
      少しは医学にも興味が持ってもらえたら いいのにね~~


>>さゆきたんへ お医者さんごっこって 今あんまり聴きませんが 私の子供の頃は
      よく遊んでたかな?? さゆきたんは お医者さんごっこやりましたか??


>>らおぽんたま この 病院巡回ツアーに参加した子供たちの中から 優秀な
      お医者様やナースが出てきたらいいのにね~~ 最低一人くらいは 
      医療に進まれるといいのにな~~
アバター
2013/08/05 11:32
まんズ いがったでは ねえの

将来の 医師不足 ちょったぁ 解消できる かも
アバター
2013/08/05 09:47
お医者さんごっこ
アバター
2013/08/05 07:19
手術室見学、心臓マッサージや模型への注射なら
医療に興味を持つ子供も増えるでしょうけど、
中核の部分を見たら、一気に興ざめするものなんでしょうねぇ。。。

大人でも、手術室やその辺りをうろうろしていて、
肉体の部分が入っているらしいバケツを見て、
お家に帰りたくなった。。。という話とか聞きますし。。。^^;
アバター
2013/08/05 01:03
>>船越オブファイアたま こんな授業とか 取組をしたら、 未来のブラックジャックとかも
     見つかりそうな まず医師になりたい 情熱のある 人材を見つけられますものね
     
アバター
2013/08/05 00:58
何がおこるかわからないこんな世の中ですから
がっこの授業に取り入れるべきだと思いますなこういうのは
アバター
2013/08/05 00:42
>>侑樹たんへ 毎年受けられたのなら キチンと思い出せなくても 咄嗟の時にその時覚えた
     使い方が出てくるように思います。 私も1度習っておきたいな~~
アバター
2013/08/05 00:34
AED,毎年講習を受けるのに毎年すっかり忘れています^^;
アバター
2013/08/05 00:24
>>キュウベえたま  私父が肺が悪くてCOPDだったんで 咄嗟にAED使えるかわからなかったので、
      取扱い説明書をカバンに入れていましたが 幸い使うことはなかったのですが、
      1日野講習を受けられたのですね 私も受けてみたかったです。 いざという時
      落ち着いて使えるでしょうか??東京からすると 田舎みたいなものですね
      神戸って(◞‸◟ㆀ)
アバター
2013/08/05 00:21
AEDを使う資格は1日の講習を受けるだけで誰でも取れるので、
ボクも持っています(。→ˇܫˇ←。) 都会では、割とどこにでもAEDの機械が置いてありますが、
田舎ではまず見かけることはないので、普及してるとは言い難いですねw




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.