Nicotto Town


ニャンデイ


暑いとね~^^;

お呼びでない^^; 場違い、こりゃまた失礼~~♪

もらったステキコーデ♪:119

夜の、一時間弱だけ、エアコン入れてます。
この時ばかりは、ベランダの植木鉢が最大ピンチなので、
さっさと集団移動。
移動するのも可哀想だから、最近、室外機から離れた場所へ置いてます。

この暑さだから、植木鉢が元気なくて。
ミニ薔薇さんは、盛りを過ぎた花を、全部カットしました。
小さな青い蕾が、所々出没しているので、少しでも、栄養が回るようにと。

お花も、この夏は、しんどいのかな(>_<)
今、一番安定しているのは、山椒の鉢。
観賞用と食用に活躍する優れものです(笑)
この前も、卵豆腐を美しく、彩ってくれました。

また、来週でも、お花の栄養剤を上げようかな。
今年の夏は、去年よりも過酷のような気がします。
どうぞ、皆様、お身体をご自愛下さいね~♡

アバター
2013/08/03 22:30
電気代怖いから、まともに使った事がなくて(苦笑)

そぅちゃん>エアコンは、にゃんこが嫌いみたいで。
でも、扇風機は大丈夫にゃん。
タビちゃんは。毛足長いから、時々、バンザイさせて風通し。
でへっ(=^・^=)

毛布を使うぐらいの、寒い日。
会社のエアコンの気温差で、体調を崩さないでね。
使わないにこした事ないもん~♡
アバター
2013/08/03 22:18
クーラーに慣れてクーラーなしじゃいられません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

お花も暑いとかわいそうですよねぇ~…。

山椒ってどんな感じなのですか? 葉っぱがなるのですか?
鑑賞&食すこともできるっていいですね~☆

ニャンデイさんも暑さに負けないでください!!*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2013/08/03 22:06
anji-さま>私が悪いのでしょう。
ちゃんと年を越してくれれば、毎年、ゲットしません。

タビちゃんがいる時は、殺戮されますので、外に(笑)
サボテンさんも、やられちゃいましたわよ。
油断したら、あっ、こっら~(=^・^=)

照り返しは、厳しいですね。
植木さんたちが、少しでも、元気になりますように~♡
アバター
2013/08/03 21:10
(*´・ω・) 会社では エアコン を使っているけれど
狭い部屋なのに なぜか業務用・・・(。=ˇㅈˇ=。;
風のあたる 右腕が痛いです;;

でもまだ
家では使うような暑さになった夜はなく
むしろ 毛布がいるくらい寒い日が続いてましたが
今日 ようやく梅雨明け宣言☆

これから
〝σ`ω´;; 寝苦しい日がくるのか・・・なぁ;;
アバター
2013/08/03 20:36
山椒の植木鉢 家に有るのは もう大分古いから 情けない感じに成っています。
毎年 買い換えられるんですね^^
家は 冬は日が射さないのに 夏はお向かいの家の 西日の照り返しが夜6時位まで有るので
植木鉢も夏バテ気味です。
アバター
2013/08/03 19:28
あらっ、知らなかったのですか(・・?

まあぽんさま>山椒の鉢植えは、毎年、植木市の時に、ゲットします。
200円~300円ですが、木の芽は吸い物・煮物と大活躍。
葉が余りにビッグなのは、押し花にしました。

食用と観賞用で、一度で二度美味しいですね(^・^)
アバター
2013/08/03 19:19
最高45度・・・・いやいやい~ん(@_@;)

たびねこさま>そんな温度、なったら怖い~っ。
お花も、苦しそうで、瑞々しい葉の色が、心なしか色褪せてます。
日陰、必要ですね。

関西で水不足は、滅多になりませんが、それでもこの季節、
局地的な豪雨は勘弁して欲しいけれど、もう少し降って欲しいです。
回り回って、みんなの首を絞める事になるのだから。

アバター
2013/08/03 18:26
ほんとに暑いですね〜〜 ><

えっ? 山椒の鉢植え!?
初めて聞きました。
でも 確かに 鑑賞&食材で2度おいしいですね〜 ^^
アバター
2013/08/03 16:48
こちらも…庭のお花は水を2回あげても苦しそうです。
日陰を作ってあげた方がいい(本来はお花には太陽が必要だけど)のかと考えるほどです。
関東は水不足になってきていますが、制限がキツクなったらお花にあげる水はカットされると思うと(/_;)
一方人間は…最近は25℃だと「寒い…風邪ひいちゃう」と熱帯適応してきたような気がします。
今年は最高45℃にいくのではないかとヒヤヒヤです(@_@)
アバター
2013/08/03 15:11
らおぽんさま>五時以前でないと、厳しいですか。
それは大変です。

帽子とか、かぶってますか?
暑さから少しは、守ってくれますわよ。
面倒臭いかも知れないけれど_(_^_)_
アバター
2013/08/03 15:10
暑いですね~・・・
草花も、人間も、ノックアウト寸前ですヽ(´Д`;)ノ

うちはトマトをうえていますが、へたっていますw
枯れてる部分をカットしたら、かなりスカスカに・・・@@;
アバター
2013/08/03 15:06
盆踊り会場でも、槍はヤバイかも(笑)
着替えてから、行きますかね。

てりーぬさま>真夏はね、鉢植えが、みんな元気がちょっと。
毎日、声を掛けて、励ましてます。
─────今日も暑いねとか、大丈夫って。
亜熱帯産は、冬が勝負ですね。
アバター
2013/08/03 06:56
暑い 朝の散歩 五時以前にしなければ もう 熱中症になります。
アバター
2013/08/03 00:45
はい。おうちで槍を振り回すのは危険です。
盆踊り会場でやりましょう!

真夏は鉢植え、大変。。
て、うちは亜熱帯産の観葉がほとんどなので冬越しの方が大変ですが・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.