Nicotto Town


ようこそお越し^^


イカ焼きと烏賊焼きと^^;


いやぁ、東西文化の違いは多々ありますが。
もっとも大きいのんは・・・・

・・・・・・食文化ですやろなぁ。

大阪最後の夏祭り、すみよっさんも無事終了。
なが~~~~~~~~~~~い、残暑、
もとい、サウナ気候の始まり、始まり^^:

昔、和裁(お針とゆうてました)を友人と習いにいってたころ。
お針仲間の4人で、すみよっさんのお祭りにいったことがありましたんやわ。
まだ、二十そこそこ。
みんな社会人やったけど、子供子供してたようなw
それぞれ浴衣姿で、からころ下駄鳴らしてました^^

さてもさても。

すみよっさんの名所、お太鼓橋を渡って、
お宮さんのお参りして、
茅の輪くぐって。
金魚すくいや、
ヨーヨー(水風船のこと)つりや、
射的や、スマートボールして^^

もちろん、屋台グルメも♪

とくに、イカ焼きを楽しみにしてましてん。

さらりんと小麦粉のといたんを、開閉式の鉄板の下側にまあるく流して。
イカのゲソや、甲の切り身をほおりこんで。
卵を割りいれて。

上から鉄板のふたをジュ~~~っとしめますのんや^^

もうねえ~~~

イカと小麦と卵の香ばしい匂いが一面にひろがってねえ~~~w
ふたをあけたら、圧縮焼きされたイカ焼きの出来上がり♪

これにソースをかけて出来上がり。
たこ焼きいれるよーな船にいれたあつあつ、いただくんやけど。

…こんとき、お気に入りの浴衣に、イカ焼き食べさせたあほが一人。





…だれか想像、つきますやろ(;;)

数年後、全国的「イカ焼き」が、まるまる烏賊を一匹焼いたのんやと知ったのは、

まあ、また、別のかるちゃーしょっくwww

アバター
2013/08/03 22:05
ずぼらっちさん
ポッポ焼き、ググってきました。
蒸気パンでいいのかなw?
…素朴でお茶にあいそうなお菓子ですね^^

大阪のイカ焼きは、繁華街の百貨店でも売ってますが。
やはり、屋台でビールと食すのが最高ですわ~♪

沙羅さん
大阪じゃ、粉モンは正義って感じやわなあ^^:
うどんもお好み焼きもおかずにするもんねえw

浴衣…浴衣なあ(遠い目)
ソースのシミがとれんでなあ(号泣)w

ケイさん
なるほどw
私は、東京の友人といった、東京の夏祭り。
そこの屋台の烏賊焼きをみて、まさしく目からウロコでしたーーw

カズさん
おいしいですよ、イカ焼き、文句なしに^^b
アバター
2013/08/03 21:54
ちっちさん
おいいいですよ、ナニワ版イカ焼き♪
姿焼きもおいしいですけどね♪

Yureさん
それはまた奇遇というかw
まるまるの烏賊焼きを渡されたとき、私はフリーズしましたねえ。
あ、すぐ自己解凍して、完食したんやけども^^:

セレイユさん
大丈夫です、ちゃんとあります。
夏祭りでは共存共栄してますから^^
アバター
2013/08/03 20:17
美味しそう!
イカ焼きはやっぱり屋台グルメの定番ですね。
アバター
2013/08/03 19:56
確かに!
阪神百貨店のイカ焼きに出会うまでは、姿焼きだけをイカ焼きだと思ってましたw
アバター
2013/08/03 14:04
大阪のイカ焼きって粉もんやもんねw
とはいえ、私も大阪のがイカ焼きで、全国的なのはイカの姿焼だと思ってたw

で、浴衣に食べさせた誰かさ~ん(バレバレの気がするw)
その後、浴衣はどうなったんやろ?w
アバター
2013/08/02 23:03
うちの辺りでは、イカの丸焼きをポッポ焼きといいます。

それとは別に、お菓子?のポッポ焼きもあります。
こちらは、小麦粉と黒糖のみのシンプルな屋台焼き。
語源はどうも、機関車のポッポらしいです。
家でも簡単に作れます…が…

それはともかく、イカ焼き、美味しそう〜〜(≧∇≦)
家で同じのを作っても、多分そこまでは美味しくはないと思います、
やはり、お祭り、屋台だからこその特別感ってありますよね。
アバター
2013/08/02 22:43
私もそちらのイカ焼きは知りませんでした。
今でも売ってるんだろうか?それとも一匹イカに文化侵略されちゃったかな?
アバター
2013/08/02 22:32
アタシそっくり逆をしました・・・ ^^; イカ焼き食べる?っていわれて、うんvと、出されたものをしばし眺め・・・「イカ入りお好み焼き?」すかぽんた~ん!です ^^;;
アバター
2013/08/02 22:19
まるまる一匹のほうしか知りませんでした!

イカ焼きのほうが美味しそう~~^m^
じゅるるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.