Nicotto Town


のほほん日記


フスマ違い


子供の頃から、ずっと謎だった「フスマ」の謎がつい最近やっと解けました。

幼少時、世界の童話全集なるご本を月に1冊ずつ母が買ってきてくれていました。
その本の中には、メジャーなものからマイナーなものまで、世界の色んな童話や民話が載っていました。

アラジンと魔法のランプ。
ディズニーが映画化しているので、大まかな筋は皆さんご存知ですよね。
配役が多少変わったり、演出が違っていたりするのはご愛嬌です。

原作では、アラジンは老いた母親と共に暮らしていたと記憶しています。
仕立て屋の息子だったかな?
なんやかんやで、魔法使い(アラジンで言う所のジャファー)と一緒に魔法のランプを取りに行き、ランプ入手→洞穴に閉じ込められる→指輪の精に命令して洞窟からランプ持って脱出→自宅に帰宅。
ハラペコなアラジンが、お母さんに「お腹がすいたので、何か食べ物をおくれ」と言うと、母親がこう返します。
「うちにはもう、ほんの一握りの『フスマ』すらないんだよ…」

チビッコだった私は頭をひねりました。
フスマって、戸じゃん。
食べられるわけ無いじゃん。
ってか一握りって、握れる位の大きさのフスマって、リカちゃんハウス?シルバニア?でも、あれってどっちもフスマのお部屋ないよね?@ー@と、頭の中でグルングルンと色んな方向で考えました。
そして出した結論。

きっと、アラビアの襖は、粉になって非常時には食べられるんだ。
※畳を芋蔓かなんかで作って、篭城時に食べられるようにしていた殿様がいたというのを、どっかで読んだ記憶があった※
アラジンの家は、貧乏だから、襖を削りまくって、もう食べられるだけの量が残ってなかったんだ…と。

こんな考え方する幼稚園児、嫌だよね~w
でも、そんな子だったんですよ。
親に聞けば良いのに、聞かないしね。
自分で調べて、納得するのが好きな子でした。

そんなわけで、長い事、私の中では
フスマ=アラビアの非常食。常時は壁や扉(土食べる地域があるっていうのも、それを裏付けていると思っていたらしい)
だったのでーすーがー。
最近、ふとした拍子に、フスマのことを思い出し、調べてみました。

実際は、小麦の皮のことだったんですね…
全粒粉はフスマ含まれてるんですね。
つうわけで、おそらくですが、アラジンのお母さんのいうフスマは、全粒粉辺りが正解?
小麦の皮だけで、パンとか作らないよね?
作れるのかな?

何はともあれ、アラブ地方の皆様、なっがーい間、変な勘違いしていてごめんなさい;x;
子供の頃の思い込みって、怖いよね。
恥かく前に事実を知る事が出来てよかったよ。

アバター
2013/08/01 21:27
>れなさん

こんばんは。

フスマの正体にたどり着くまでが長かったです^-^;


>タコッとさん

こんばんは。

自分で調べた事なら、一生忘れないだろうって言うのがあるんですよ。
人に「〇〇ってなぁに?」と聞いて、答えを得るのは早くて、簡単で良いのですが、自分で調べた事柄と比べると、忘れる率が高い気がするので。

子供が読むだけでなく、コレクションとして扱えるような本だったので、翻訳も大人向けの「フスマ」っていう訳を使ったのかもしれません。
何しろ、皮に箔押しでタイトルと拍子にイラストがありましたから。
漢字も結構な量使われていて、それにルビを振ってある本でした。
挿絵も、マンガチックな物ではなく、リアルテイストだったり、木版画調なものだったりしましたし。


>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

釣り用の虫ちゃんというと、ゴカイちゃん♥とかイソメちゃん♪とかですか。
♥や♪つけてみたけど、ダメな人が見たら発狂する、あの子たちですか?

彼らにとっては、フスマは住居件美味しいお食事♬なんですね。
そして、そういった事実をご存知だった、幼少期のあすたてゅーぬさんに萌えてしまいましたw

うちの田舎は、家の裏が道1本挟んで海な地域でして、釣り餌も、岩場に行けばフナムシちゃん★がワッサーといるので、わざわざ釣り餌を購入することがなかったんですよ。
学校行事で校内釣り大会!がある地域でしたよ。
大会当日は、みんな、イカゲソと釣り糸、釣り針、竹持って学校に来て、海まで行って午前中いっぱい釣りするという、都会じゃ考えられない授業(?)してました。
アバター
2013/07/31 01:53
こんばんは^^舞良sama^^

俺はカタカナで「フスマ」と見ると、
「ああーあのワーム育てる奴ね」とこう来ます※釣りエサの虫ですw
「襖」なら建具だと分かる・・・そんな幼稚園生も可愛くないですよねw
アバター
2013/07/30 21:20
自分で調べて納得するのが好きな子って所に惹かれました~
私と一緒だ~
聞けば早いのに聞かないんだな~これが

しかし日本語訳の人もう少し簡単な単語に替えてはいけなかったのでしょうか?
アバター
2013/07/30 18:56
こんばんは✩なるほど~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.