今週のお題『夕立』
- カテゴリ:サークル
- 2013/07/29 21:55:04
夏祭り・・・外から太鼓の音が聞こえてくる。
そして、潔いおみこしを担ぐ声。
その合間に花火が何発か上がって・・・
その風景を今年は、部屋の中から一人で眺めていた。
去年は、二人で浴衣姿で出かけて行ったのにね・・・
そんなこと思いながら・・・
今年は、何故かあなたはいない。
きっと、遠く離れた場所で同じようにどこかで夏祭りを見ているんだろうな・・・
それとも、新しくパートナーが出来て今度はその新しいパートナーと二人で浴衣姿で歩いているのかな?
昨年の夏の終わり・・・私は黙ってあなたの「旅立ち」を見送った。
一緒に行かないか?と言われたけれど・・・私は、まだこの街に残っていたかった。
私のわがままだったのかもしれない。
そして、まるで映画の様にその後雷が鳴りだし・・・あっという間に「夕立」が二人を襲った。
いつもなら、どこかで二人で雨宿りするのに・・・雨に濡れながら反対方向に歩いて行った。
私は、空を仰ぎ・・・「夕立」に涙を隠し・・・
あれから、一年・・・あの時の夕立は二人の思い出を決して流し去ってはくれなかった。
楽しかったこと。辛かったこと。そして、二人で歩んだ道・・・
今でも、私の心の中に残っている。
夏祭りのさなかに、遠くから雷の音が聞こえて来た。
そして、それはどんどんと近づいてきてついに土砂降りの雨が降って来た。
まるで、あの日の夕立の様に・・・
また、その雨とともに・・・思い出が心に溢れ出してきた。
そして、涙も私の瞳に溢れ出しほほを流れていく。
コメントありがとうございます。
良い思い出は、やっぱり引きずらない程度に取っておきたいものです。
だから、思い出し悲しい涙ではなく懐かしさの涙が出るのかな?
想いを完全に消しさるのは難しいと思います。
たまには浸るのも良いのかもしれないですね。
コメントありがとうございます。
もともと私は、雷が苦手で^^
最近の「夕立」ならぬ「ゲリラ豪雨」は全てを洗い流してしまう。
そして、多くの傷跡を残す。
だけど・・・そんな中、素敵な思い出だけは流れないままとっておきたいものです。」
コメントありがとうございます。
傷跡か・・・
確かにそうですね、雷に打たれたような傷跡・・・
きっともしかしたら、「雷・夕立」がトラウマになってしまっているのかもしれません。
強さと弱さと、優しさ。
思い出のなかの夕立と、降りだした夕立に、身を委ねている様がとても綺麗です。
何か切ないな~
いつか、洗い流してくれる日が来ると良いな、と思いました。