Nicotto Town


のほほん日記


友人娘ちゃんと一緒にグラニー作りしてきたよ♥


友人娘ちゃんが、前々から「自分で可愛いバッグ作ってみたい」と言っていたので、んじゃ一緒に作ってみようか(友はお裁縫苦手なのだw)ということになりましたとさ。

昨日までに、3個分型紙おこして(どれくらいの大きさが良いかわかんないからね^-^;)、本日マンツーマン指導でグラニーバッグ無事完成。
布が厚い部分は流石に私が代わって縫いましたが、ほぼ一人でできるもん!状態で作り上げたので、めちゃ褒めちゃったよ。

自分で作り上げる事が出来たっていうのも、自信に繋がったみたいだし、なによりも「舞良ちゃん、ありがとー♥」の言葉が私にとっては最高のご褒美だよ。
大きくなったんだね…*ほろり*

初めてミシン使ったって言うのもあるから、完成までに5時間かかったけど、タイムはなれれば短くなるし、なにより、初バッグがグラニーって子はめったにいないと思うわよ。
一般的には、巾着や四角いマチなしの手差げ袋あたりを、初めての袋物として作成すると思うしね。

この調子で、縫い物好きな子になってくれると、舞良ちゃん的には嬉しいですぞ♪


アバター
2013/08/01 21:13
>れなさん

こんばんは。

近くならば、お教えすることもできるんですけどね;x;
直線縫いさえ出来れば、バッグ類は思ったよりも簡単に作る事が出来ますから、袋物から挑戦なさって見ては如何でしょうか。
ママが作ってくれた♥っていうだけで、子供にとっては大切な宝物になりますよ~。
うちの母が、編み物好きで、子供の頃にオレンジと白の毛糸で、手袋、帽子、毛糸のパンチュwを作ってくれました。
着る事が出来なくなっても、暫くの間「これ舞良のだいじー!ほどくのだめー><」と大騒ぎしていたのよを、未だにからかわれます^-^;


>タコッとさん

こんばんは。

友人も褒める人なんですが、それ以上に躾けるべき所では鬼になる人なので(私も友人娘ちゃん相手でも、悪い事をしたら鬼になる、おっかねーおばちゃんですが^-^;)ベタ甘ではないんですけどね。
そんな私相手でも「舞良ちゃん、だいすきー♥」してくれる娘ちゃんが私は好きです。
素直に育ってくれて、おばちゃん嬉しいですよ。

手芸は、縫いぐるみ作りたいと言っているのですが、まだちょっとハードル高いので、マスコット人形作り辺りからスタートすると良いんじゃないかな~と、お話してきました。
なめこの縫いぐるみが欲しいって…この子のツボが相変わらずわかりません;x;
子供時代にも「イカしゃんとタコしゃんとサメしゃんのぬいむるみ、まいらちゃん、ちゅくってー♥♥」発言して、おばちゃんは、どうやって形にしたもんかと頭を悩ませましたっけ。

バッグ、デジカメがあれば別ブログにUPすることもできるのですが…いい加減デジカメかカメラ付き携帯買えってはなしですよね^-^;
アバター
2013/07/30 21:16
良いですね~
親とは違って、褒められたりしていいんですよね~
甘えることもなくてがんばれちゃうんですよね~
これからも手芸友として娘さんといい関係ですね~

バッグが見たいぞ~~
アバター
2013/07/30 18:57
こんばんは✩
私もマンツーマンで指導して欲しいです~!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.