Nicotto Town


のほほん日記


選ばれない。と愚痴る前に


フリマで選ばれない愚痴る前に、なぜ断られたのか考えてみませんか?


■私が断る理由■


希望品以外で応募してきている。

P品のみの募集→C品やCガチャで応募
P品のみという募集の場合は、Cアイテムは目玉だろうが、月限定だろうが要りませんということです。
最近の物歓迎と書いてあっても、募集欄にCガチャやC限定の文字がなく、白ガチャや黒ガチャなどが書いてある場合は、C品不要と思う方が宜しいと思います。

Pガチャ目玉P限定服の募集→黒ガチャ普通の全身服Pショップの通年販売服で応募
現在は、目玉表記が付いていますので、目玉以外を目玉と勘違いさせて成立させるのは難しいかと思われます。
また、目玉表記の無い時代の物でも、アイテムサイトで目玉かどうかの確認は出来ます。
通年販売服は、【○月限定】の文字が無いので、簡単に確認取れます。


②残念ながら所持済み。若しくは、不要なアイテム

条件どおりにご応募いただいても、持っているアイテムや、好みで無いアイテムの場合はお断りさせていただいています。


大きくこの2つが、原因として揚げられると思います。
これは私だけではなく、ほぼ全ての方がお断りする条件なのではないでしょうか。


Pコインを買えないので、どうしてもC品でP品が欲しい!
では、どうしたら、C品をP品と交換してもらえるのか考えましょう。

一番簡単なのは、あなたの手持ちのC品を募集しているP品出品者様を探すことです。
・求められているアイテムの検索
この入力欄に、自分の持っているアイテムの名前を入れ、検索ボタンをポチっと押すと、そのアイテムを求めている出品者様が出てきます。

※「青ガチャ」や「C限定」で検索し、出てきた出品でも、「青ガチャは不要」「C限定は×」などのように、応募して欲しくないアイテムとして書かれている場合は、絶対応募してはいけません。
悪質な応募者(イタズラ応募)として、拒否ボタンを押される可能性があります。

時間はかかりますが、確実なのは、アイテムを寝かせて熟成させること。
最低1年アイテムを寝かせれば、翌年始めた人がP品で応募してくれることが多々あります。
この辺は、私の過去のフリマカテゴリの記事を読んでいただければ、ご理解いただけるかと思います。


藁しべ風に進めるのも手ですが、藁しべと言う単語を嫌う方もいらっしゃいます。
反感をかいにくそうかな?と思われる藁しべ方法を。

①現行品でも良いので、青ガチャ目玉を1点用意。
②これよりも古いCガチャ目玉と1:1で交換希望の旨を記入。
③成立したら、以下ループで、出来るだけ古い目玉にしていく。
④程よい所で、P品募集で出品する。←見極めと、出品時期はご自身で頑張ってください。

上記の青ガチャ目玉をC限定アイテムでやるのも良いかと。
間違っても「神応募希望!」とか「超お得品!!」「なんでも!」なんていう文字は入れないのがコツです。
神応募はしてくださる方の厚意ですので、求めたらダメ。
お得品!と書いてあっても、損得はその人次第。
なんでも!って書いてある出品に応募しても、成立することの方が珍しい。

あとね、「私の持ってないものならなんでも」って言うのも、あなたが何を持っていないのか、私は分かりませんよと。エスパーじゃないんだから^-^;

私の持ってないものならなんでも
C月限定○年○月、青○弾、白○弾
黒○弾、P限定○年○月以降所持済み

って風に書かれているなら、話は別なんですけどね。
書かれている年度(弾)以前のアイテムなら、未所持率高いんだね~というのがわかりますから。

メ)
メ)
メ)
なんて書かれていると、吊り上げる気満々なんだ…と怖くなって応募できません。
折角3段あるのですから、欲しいアイテムか欲しくないアイテムのジャンルくらい書いておくほうが、応募もくるんじゃないかしら?


なんか、応募→お断り!のお話だったはずなのに、出品して応募がこない場合の対処法に後半なってしまいましたね。
結構愚痴書いてる人いるんだけど、自分のとこに来る応募見てると、多分例であげたような応募してるんじゃないかな~と邪推しちゃうんですよね。

あと、物も言い様で角が立つって言うけど、出品者の言葉遣い一つで応募もふえるんじゃないかな?と思うんですよ。
乱暴な物言いで、文句つけるような出品しても、誰も応募してくれないんじゃないのかな?

アバター
2013/07/26 20:07
>kekodaiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

吊り上げはされると嫌な行為ですよね。
〇〇即決と書かれていて、そのアイテムで応募したら「〇〇のみの応募者様多いので、+αしてください」と書かれ、ご縁が無かったようですので、さようなら~。と応募キャンセルする事もありましたっけ…*遠い目*
〇〇即決と書いたんだから、欲を出さずに一番最初に希望アイテムで応募してきた方と交換すれば良いのにと、私は思ってしまうんですよ。
チェック時に、同一の希望品で複数の方にご応募いただいた場合、私は先着順で成立させていただいています。

あまりに吊り上げが酷い場合は、再応募しないのが気分的に楽になれるのではないでしょうか。
不成立が続いた後に、成立すろと喜びもひとしおですので、欲張りさんに応募するのはやめて、他の方に応募すると良いと思います♪

メッセージ書く気満々な方は、ほぼ吊り上げ必須と思っておりますので、私も応募しません。

自分がされて嫌な事はしない。
相手の立場に立って(見ている人がどう思うか考えて)行動する。
幼稚園や小学校で習ったはずなんですが、忘れてしまった方がいらっしゃるようで、悲しいですよね。


>あすたてゅーぬさん

こんばんは。

>出品者は、希望品若しくは希望しないものだけはっきりと書く。
>応募者は、出品者のメセをちゃんと読んで、それに沿った応募をする。
この2点を守れば、双方共に嫌な思いしないで済むはずなんですよね。
希望に沿った応募で返却されたなら「持ってたのね」「嫌いな系統のアイテムだったかな?」で他の(希望に沿った)アイテムで応募しなおす事も可能ですから。

スロットですが、「スロットが10分云々」は、スロットの説明文を流し読みしたための勘違いだと思われます。
★コインが足りない時のゲームです。自動の10分タイマー付き。 ★←スロット説明文コピペ。
この、自動の「10分タイマー」の10分だけを頭に入れて、「タイマー」部分を抜いている物と思われます。
5000点だったのに、50Cコインしか返ってこなかった!と言うのと同類の確認不足ですね(1Cコイン=100スロットコイン)

嫌な思いをしない、させないためにも、ルール確認と相手を思いやる気持ちは大事ですよね。
アバター
2013/07/26 20:06
>れなさん

こんばんは。

メ)だけが並んだ応募は、何を入れればいいのか解らないし、吊り上げる気満々な出品に見えて、避けちゃいますよね^-^;
損してるって気づいてないんでしょうかね。


>mocomiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

何かのお役に立てたのなら、幸いです。

フリマ関連の初心者様用のブログ記事もありますので、お時間のある時にでもまたおこしくださいませ。

■フリマに参加する前に覚えておきたい事
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=26718237

■検索を便利に使ってみよう
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=351828&aid=34818384
アバター
2013/07/26 10:18
こんにちは♪ 広場からきました。
はじめて数ヶ月の新参者ですので、フリマのことが知りたくて
読ませていただきました。 ありがとうございます。 
アイテムを1年は寝かせておくんですね。。
とっても参考になりました^^
アバター
2013/07/25 22:26
こんばんは ^^
フリマ・・・色んな方がいますよね ^^’
メ)と書いてあるところは応募しません ^^’
アバター
2013/07/25 19:13
こんばんは^^舞良sama^^

この文章をそのまま、フリマトップに置いて欲しい位です。
いや、出品画面の前に「読んだかどうか」の☑付で表示すれば良い、と思うくらい。

出品者は、希望品若しくは希望しないものだけはっきりと書く。
応募者は、出品者のメセをちゃんと読んで、それに沿った応募をする。
・・・たったコレだけの事がなぜ理解できないのか・・・

そういえば今朝早くですが、
スロットを回そうと思ったらこんなブログの書き出しを見ました。
(関連ブログが新着順に表示されてるので目に入った)
「スロットが10分だなんて大嘘だ。すくなくとも4回は・・・」
書き出ししか読めないので、この後を脳内補完すると、
「すくなくとも10×4回はかかるじゃないか」って事だと思うんですが・・・

どこにスロット1回が「10分で終わる」と書いてあるのだか、と
ため息が出てしまいました。
あれ以上わかりやすくは書けないと思われますけどね。

細かい事を言うかもしれないけど、兎に角「読んでない」んでしょうね。
フリマのルールも他人様のメッセもね。

これからフリマを始めようとしている方や、初めて間もない方などが、この記事に目をとめて、
色々勉強したり、考えたりしてくれるといいな、と思います^^(遊びにも学びは必要ですよね^^)
アバター
2013/07/25 18:55
はじめまして。
ブログ広場から訪問させていただきました。
フリマでは出品することが多かったのですが最近は応募側でも頑張っています。
具体的にアイテム名を書いている方を中心に応募していますが吊り上げられたりで
なかなか成立してもらえません。

メ)

↑ メッセージ書く気満々の出品者には私も応募できません。
あと余程頭にきたことでもあったのかフリマの愚痴を3行ビッチリ書いている出品者を
チラホラ見かけますが(当然怒り口調の文章)これで応募がくるんだろうか?と疑問に
思っています。
みんなが楽しくフリマを利用したいものですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.