Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


大暑(たいしょ)(("Q(´・ω・`υ...

快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

大寒と互いに半年後・半年前である。小寒と小暑も同じ関係である。Wikipedia

アバター
2013/07/24 20:28
にこさん、(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 コメントありがとうございます♪

今年は梅雨明けが早くて夏の暑さが長引きそうですね・・・

梅干し&お酢料理、素晴らしいです(・ω・)bグッ

お気遣い感謝です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アバター
2013/07/24 20:25
さきたん、stp&water・コメント(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

昔の人も熱中症で亡くなる人がいたみたいですね(・Θ・;)アセアセ…
アバター
2013/07/24 20:23
にこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ コメント・暑中見舞いありがとうございます♪

あらら、雷雨でしたか@@; 落雷には要注意ですね。

今日もすごく暑かった・・・ お気遣い感謝ですღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ
アバター
2013/07/24 13:40
ディオさん こんにちはぁ

今日はお休みなので昼間の訪問です^^

こちらはまるで梅雨に逆戻りのような 陽気です。

気圧と体がリンクして ボーっとしてます^^;
たまにはいいのかな・

梅干し&お酢料理でも食べて 元気出します。
ディオさんも ご自愛くださいませ。
アバター
2013/07/24 00:25
最後まで巡回回れるかな?? ダッシュ!((( 三( o-_-)oSTP&WTR
アバター
2013/07/23 23:48
昔の人はそんな季節細やかに感じられてたのですね^^

暑中見舞いはその期間の間に出せるのですね^^
アバター
2013/07/23 22:53
ディオさん、今晩は^^
わあ、もう大暑なのですね~。 

暑中お見舞い申し上げます(*^_^*)

お暑い中涼やかないでたちでの ご訪問 有難うございます。

こちらは今日 雷雨(またしても 私が家に着いた途端に大雨になりましたので
大して濡れずに済みました^^)

西の方はこちらより 更に暑いようです。
どうぞくれぐれも ご自愛くださいね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.