Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


「風立ちぬ」を鑑賞して

今回の休日は何も予定を入れていなかったので
映画を観に行きました。

「風立ちぬ」 色々な評価は世間でありますが、
私くらいのジジイになると 今回の映画はとても良かったです。

「海賊と呼ばれて男」を読んだ影響もあるのだと思いますが
明治時代から第二次世界大戦を経験した年代の方の話は

努力・情熱・がまん強さ等々 諸外国に追いつけ追い越せと
いった情熱が伝わってきます。

色々な意味で諸外国に追いついてしまった日本
(当然ダメなところはまだまだありますが、、)

この映画は今の日本に無い何かを語りかけてくれるような映画でした。

http://kazetachinu.jp/

はっきり言って子供が見ても、モニョもいなけりゃトトロも居ません
何も面白くないでしょう。。。


おまけ、
ジブリの宮崎さんの作品で、今回の「風立ちぬ」と今までの
作品で明らかに異なるものがあります。

それは何でしょう????
ヒントは↓の宮崎さんの作品を良く見てね。^^


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136301286

アバター
2013/07/24 23:04
わかった!^^ 
アバター
2013/07/24 22:55
チャーミー 様

もう、お解りのようですね、なんかマニアの間では有名な
事らしいです。
アバター
2013/07/24 15:52
実在の人物?
撮りたかった映画?
真面目に考えたのに・・・



間に無いですね^^
アバター
2013/07/23 23:08
けいちゃん 様

大人の映画です。

さて、問題の答え、、、、以下をよ~~~~~く見て、何か共通してますよ。
あ、「風立ちぬ」にはありませんね。^^


・『風の谷のナウシカ』 宮崎駿 (1984年)
・『天空の城ラピュタ』 宮崎駿 (1986年)
・『となりのトトロ』 宮崎駿 (1988年)
・『魔女の宅急便』 宮崎駿 (1989年)
・『紅の豚』 宮崎駿 (1992年)
・『もののけ姫』 宮崎駿 (1997年)
・『千と千尋の神隠し』 宮崎駿 (2001年)
・『ハウルの動く城』 宮崎駿 (2004年)
・『崖の上のポニョ』 宮崎駿 (2008年)
アバター
2013/07/22 23:44
風立ちぬの予告篇を見てきた。よさそうな映画やね!^^


おまけの問題、分からないよ~^^; 実在の人の話ってことかな~



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.