Nicotto Town



真夏の湘南でお経を浴びるwww



なんでこんな時期にとも思うけど、決まりなんだから仕方ないw

今日はお寺の施餓鬼法要♪

みーん、みーんとセミの声が響く中、入ってくる車、汗をぬぐいながら
椅子を並べるスタッフ、歩いて来るお客さんなどなど、
お寺はいつもと全然違う大賑わい♪

最初屋外テントに席を取ったのだけど、屋内がいいかなと早めに移動したら、
エアコン全然効かなくて、ちょっと後悔www

でも、お寺さんが、特製きんぎょ団扇
           (↑まさにニコット仕様でびっくりした!!!)
配ってくれたおかげで、ぱたぱたぱた・・・あちこちで小さな風が巻き起こる♪

いつも見かけるお坊さんに加え、応援に来るのが慣例なのか(?)、
たくさんのお坊さんが一斉に読経するのって、ちょっとかっこいい♪

私は仏教はよく知らないのだけど、お経って、宗派によって全然違うから、
興味を持って聞いてみると、結構面白いのだ♪

昔、神道しかなかった日本に、仏教が入ってきたとき、
日本人は「カッコイイ!」と夢中になったそうなのだけど
(テレビ番組の受け売り)気持ち、ちょっとわかるかもwww

日蓮派の読経は、パフォーマンスが派手で、鈴(?)のような楽器っぽいものを
鳴らしたりして、ショー的要素が強いのだけど、今日のお寺は、読経の中に
歌っぽい旋律を取り入れたりして、なかなか聞き応えがあるのだ♪

(一番好きなのは、東京のとあるお寺の「声明」(しょうみょう)と呼ばれる、
まさに美しい「歌」になってるお経なのだ♪)

1時間超、最後に来客とお坊さん全員で「般若心経」唱えて終わり♪

配られた紙に般若心経が、カナつきで印刷されているので、棒読みするだけw

でも、なんか、こういうのって、
楽しい♪♪♪

アバター
2009/08/11 08:22
yukinkoさん♪

一言で言うと、まさに「派手!!!」ですよねーーーwww
浄土真宗は、わりとおとなしめだから、それに慣れてると
ドキッとするのも仕方ないかもですね~!!!
アバター
2009/08/11 00:43
母方の祖母が日蓮だったので、びっくりしましたよ、葬式で!
真言宗とかと大きな差があって!浄土真宗はね、たくさん経験あるけど・・・。
アバター
2009/08/10 05:52
まりんさん♪

はんにゃ、腹・・・wwww!!!

面白いっっっっ!!!私も宗教団体には興味ありませんが、
お経とかには興味があります♪♪♪

アバター
2009/08/10 03:36
( ´0`)< 般若 腹見たでしょ
って、もじって遊ぶのは得意ですw
別に宗教関係とかではないんですが、
般若心経は、好きw

お疲れさまでした^^
アバター
2009/08/09 21:52
紅竜さん♪

もっちろーんっっっ!ちゃんと持ち帰ってきましたよんwww
家でニコットごっこするのだ!?

yukinkoさん♪

そうなんですっっっ!もはやパフォーマンスって感じwww
アバター
2009/08/09 21:50
そうそう、日蓮は袈裟も音楽も、お経も派手ですよね!
アバター
2009/08/09 17:54
その団扇、GETしましたか?^^
アバター
2009/08/09 11:54
つゆくささん♪

わはは!お経って、ちゃんと聞いてると、宗派によって個性がありますよねw
漢字の羅列っぽいのもあるけど、長々とたとえ話してるものもあったり、
聴きようによっては、退屈しません(^^;)
でも・・・興味持って聞いてるだけなので、功徳が積めるかどうかは、
どうだろうwww
般若心経は短いし、覚えるのもそんなに苦労しませんがw
意味は調べてないんだなあwww
アバター
2009/08/09 11:49
菊丸☆さん、見直してしまいましたぁ♪

お心がけが清く正しいと感心します、般若心経を覚えると

功徳がもらえそうで、つゆくさも読経がすきなんですもの♪
アバター
2009/08/09 10:13
ガンちゃんさん♪

ルッカさんとお二人並んでのメッセって嬉しいの私だけ???ww
えっと、般若心経の終わりの部分は、「ボジソワカ」だったと思います~♪
中学で習うって、スゴイですね!!!

ルッカさん♪

ほんと、デザインそっくりで、住職さん、ニコっとの住人なのかと思いましたwww
アバター
2009/08/09 10:11
あ~♪お経って結構楽しいってわかります♥
2年くらい続けてプチ修行みたいなの京都に行った時に
お経って案外楽しいな^^って思いました(*^。^*)
みんなで唱えるのがなんか好きだな♪♪
アバター
2009/08/09 09:56
特製きんぎょ団扇・・・・・・・・wwwwなんだかみてみたいwww
アバター
2009/08/08 23:45
お経も色々あるんですね。

(中学の頃)何んの教科の先生だったかもウル覚えですが
般若心経を覚えさせられたことがあります。

たしか「ゴジソワカ」で終わったような?!^^
え?ぜんぜん違う?
アバター
2009/08/08 21:15
ぴよこっこさん♪

いえいえ、本来はあくまで厳粛に、個人の冥福を祈ったり、
ご先祖にお礼を言ったりするものなんでしょうけど、
私は結構、楽しんでしまう方なので、単にハマっているだけですwww
南無妙法蓮華経は、仏教では定番文句じゃないかと・・・思ったのですが・・・
違ったかなあ???
専門的に勉強したり、誰かに教わったり、自分で色々調べて詳しくなったり
したわけではないので、全くのド素人が勝手に楽しんでいると解釈してやってくださいwww

今日のお寺は、何宗だったかなあwwwナンとか宗の大覚寺派ってものらしいですwww
アバター
2009/08/08 20:44
お経って、楽しむものなんですか!?^^;

うちの実家は真言宗なので、
たしか、南妙法蓮華経だったかな??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.