Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


勤務地に戻って来ました~

ただいまー

もらったステキコーデ♪:27

また、コーデとは関係無い日記です。
期待されてた方ゴメンナサイ。



ぎりぎりまで、いろいろ、ぐずぐずしてたので、
帰り着いたのは23時回ってた様です。orz し、しんどかった。

友達のトコのお部屋の日よけを取り付けたり。
見つけたふっる~いレコードを取りこんだり。
結構忙しかった3日間でした。



日よけは、
売ってある取り付け金具は上手く取り付けられないので、
針金を使って、取り付け金具を作ってしまいました。

窓の上辺に鉄製シャッターの収納箱があって、
サッシの縁にねじ止めする金具が取り付けられない、

ムリに取り付けると~
シャッターを引き出せないとゆー状態になっちゃうので、

シャッター収納箱の蓋を固定してるねじを緩めて、
上手く引っかかるよーに曲げた針金を蓋にはさんで、
残りの針金をシェードのはとめ穴に通して、
くるくると曲げて固定しました。

似たよーな理由で取り付けられない人は、
よーく観察して挑戦してみて下さい。



レコードの方は、
だれか言ってた、海のトリトンのレコードなーい?と言って
探してみたらーありました、ありました。
1977年?わたしの影もカタチも無い頃ですね~

海のトリトンだけのレコードでは無くって、
当時の流行ってたアニメの主題歌、挿入歌がまとめられてるの、

15cmの小さいレコード、
ふつーはシングルで、45RPMで片面1曲裏表で2曲のところを、

33.3RPMのふつーは30cmのレコードで使う回転数を使って収録して、
片面2曲、裏表4曲入っているとゆーのです。

海のトリトンの主題歌の他、ピピの(あ、メモして無かった…)歌と、
裏面は…宇宙戦艦ヤマトの主題歌とエンドタイトルで有名な
真っ赤なスカーフ…演歌みたいな…
ささきいさおさんの歌声はあんまり変わらない、
けれど、やっぱり、若いから伸びがある~

今、ヤマト2199を見てるので、うわぁ~と、ちょっと感動?

歌詞カードの絵は、セル画を印刷したものみたいで、
動画ならともかく、イラストを別に起こしたほーが良さそうな感じ…
当時の価格で700円と、子供のお小遣いで買えるお値段?
(当時子供だった方、どうですか~?当時のお小遣いで買えます?)

きれいに洗って針を落とすと、意外にイイ音でした。
当時のテレビは、まだモノラルだったんじゃないかな?
レコードはステレオって書いてあったよーですが…

ホントにステレオ?

曲分けしてiTuneに取りこんでみよっと。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.