Nicotto Town



今日は、教会で洗礼が有りました。


今日は、親子4人です。お母さんは、私と同じ聖名で(マリーナ)幼児洗礼なのでお父さんと男の子2人と女の子1人が洗礼を受けたのです。お婆ちゃんも50代、その上のお婆ちゃんは、86歳。皆で見えました。私は、一番下の女の子の代母に成りました。特にどうと言うほどの事は有りません。信経と言うのを皆で読んだりしたくらい、後は、洗礼盤の周りを一緒に廻りましたね。いつもは、ちょろちょろと騒がしい男の子達も 今日は、じっと動かずに静かにしていました。驚くくらいでした。
洗礼は、久しぶりに見ましたね。中々、信者が増える事は、そうは有りませんから。今日洗礼を受けたお父さんと幼児洗礼のお母さんが、結婚式をしていないので9月に結婚式をするそうです。結婚式も楽しみですね。

アバター
2013/07/16 22:14
崖の上のともさん  洗礼は、あまり多く無いですし、一番多いのが朝早くて9時前から始まる事が多く そのまま普段の聖体礼儀(祈祷)には居るので 凄く長いです。今回は、相当のイレギュラーだと思っています。子供とお父さんの休みが無いとダメでしたから 神父さんの判断です。何回も教会に来て 遊んだりしていたのに子供達もいつもと違って緊張したようです。今は、頭に水をかける程度で洗礼にしますが、昔は、お風呂桶の様な物に白の着物を着て入ったようです。勿論、海外のギリシャやロシアは、大きい鍋の様な物だったりするとか聞きました。
コメ感謝です。
アバター
2013/07/16 22:07

hiromiさん、中々見ないでしょうね。司祭と言うのが正式な名前で普通は、神父さんと言います。
聖杯良い感じのいい方だと思います。ポティールと言う物で水で割ったワイン(赤 血を表す)と聖パン(此れは、神父さんが聖にしたもの)を戴くのですが、此れは、正教会のやり方、カトリックや新教では違います。信者に成って痛悔を受けると戴けます。此れがキリストの血と肉を戴くと言う事に成るのです。信者で無くても教会に行けば、祈祷を見学できます。祈祷全部だと相当長いと思いますけど。埋葬式などは 一般の方も多いので そこで教会の良さを知る方も有るようです。 コメ感謝です。
アバター
2013/07/16 18:05
洗礼の様子見たことないですね~
どんな感じなんでしょう?
やっぱり厳粛な場だと、
小さなお子さんも静かにしちゃうんですね^^
アバター
2013/07/16 13:31
日本では洗礼は珍しい事なんですね^^
無宗派の私にはそういう事は、体験できないし、見ることもできないし、
せいぜい結婚式で、改まった儀式を見る位ですね、、、

映画などで牧師さんが、器(聖杯?かな)の中から、何かを取りだして、
信者の口に入れるのを、見た事有りますがせいぜいその程度です、



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.