普通自動車仮免許、技能試験一発受験1回目前半
- カテゴリ:日記
- 2009/08/08 10:26:44
2009/8/8 8/4仮免の学科試験の一発合格(12人受験して合格したのは私を含めてたったの2名)の勢いと、一発受験必勝マニュアル等という物をWEBで発見、
大枚¥18,800も出して購入しました。
とりあえずはキャンパーンサービスで付録として付いていた学科試験1000題を、会社の通勤の行き帰りに徹底的に勉強したおかげで学科は、前述の通り一発で合格したのですが、当日仮免許技能試験の予約書をもらったらなんと3日後の8/7とのこと。ヤッターこれなら免許をいぇに入れるのもひょっとすると8月中??などと、自分勝手に試験を嘗めてしまっていフシが多分にあったようです(今だから解るけれど、そのときは本当にそう希望的観測に支配されていたのです)。
しかし、現実は「そんな、甘いもんやおまへんやん」(バリバリの関西弁です)!!!
8/7朝9:45家を出て、一路門真の運転試験場へ(大阪では、北部中部の住民はみんなここで受験します。
近鉄、地下鉄。京阪電車と乗り継ぎ試験場着は11:05。
本日の普通自動車仮免許の技能試験のコースはコースNo.3。
2Fの証紙売り場で発売されているコース図¥420也を購入、「一発受験必勝マニュアル」を(もう5~6回集中して読みイメージトレーニングしてきました)再度1から見直しました。
0:00から試験コースの解放(1時間だけ、コースを歩いて確認できる)を利用し、No.3のコースを実際に歩きながら、見通しの悪い交差点、障害物、S字、クランク、坂道、踏切などなど、真剣に見て確認して、自分では万全の準備を整えたと自信満々で、自分の順番を待ちました。
ちなみに8/7の仮免技能検定の受検者は14名で私は9番目だったので、時間待ちの間に、昼食をとる余裕も有りました。
ようやく自分の番になり車の周囲の障害物の有無を点検し、ドアを開ける瞬間から試験は始まっています。
座席、ルームミラーの調節、シートベルト(ここで、もう1つ失敗を犯していたこと、後で気づきましたそれは、助手席の試験管と、後部座席に乗っている次の受験者に「シートベルトの装着OKですね」の確認の一言を忘れました、これで先ず5点減点されたと思います)。
コースに進入するときの右方向の安全確認と指示器、一旦停止そして発進、50mほどの慣らし走行、終了するとすぐに右カーブ(ここでは減速したっけ?
ひょっとしたら、減速していなくてまた5点減点?)カーブを終えて50mほど行くと道路左側に障害物。
右に進路変更(ここで右後方の安全確認ワンツースリーは出来ていたと思う)。
それから合図を出して、ハンドルを回す前にもう一度右方安全確認ワンツースリー(これが、抜けた?)そして進路変更すぐに左に戻るため左方安全確認ワンツースリー (これは、アクションが不十分だったと思うので5点減点)ハンドルを左に切る前に再度左方安全確認ワンツースリー (これも動作不十分だったかな?アクションはオーバーなぐらいが正解と勉強したのですが、実際の時は身体が動いていない!!!)
また右カーブ(ここではポンピングでしっかり減速したはず?)。
カーブを抜けると指示速度区間で100mぐらいの間に指示速度を出して走行(本日の指示速度は40km/h)、速やかに加速(これが落とし穴で)、アクセルを踏む加減をしないとすぐに40Kmに達し速度超過しそうになってブレーキ(これでまた10点減点)、
指示速度区間の先は、また右カーブで、70mぐらい先で今度は右折。
右折して左のレーン(キープレフトですから)へ、そしてそこから信号のある交差点までの70mぐらいで進路変更(片側2車線なので、右折の準備で右側のレーンに移らないといけない、ここでまず 右方安全確認ワンツースリー、そして指示器出して3秒、ハンドル回す直前に再度、右方安全確認ワンツースリーそしてハンドルを回して進路変更する(このと右方安全確認ワンツースリーと指示器出すのが同時だったか?これでも5点減点?)
そして指示器3秒再度、右方安全確認ワンツースリーしてからハンドルを回して進路変更(この右方安全確認ワンツースリーとハンドル回すのが同時だったような気がする、これでまた5点減点)。
続く