Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


あなたの意のままに

 久しぶりにリュートを引っ張り出して、
ドイツルネサンスの曲を弾いてみました。
「あなたの意のままに」・・・
素敵な人に一度は言ってほしい言葉
何方か(o^0^)oお願い

 話は変わりますが、我が家の庭に柏葉紫陽花が有ります。
これが花を咲かせたのが一月ほど前になるでしょうか、
まだ咲いているのです。真っ白だった花が少し緑がかって、
でも散る事無くずっと咲いています。
この花ほんとに長持ちですね、植えて良かった。

ρ( ̄∇ ̄o) 呆れず見てやってチョ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-464b.html

アバター
2013/07/18 22:34
あっ 花山になってました><
済みません<(^∀^*)ゞ~♪ 酔っていました。
今日も酔っぱらってお返事です。
アバター
2013/07/18 17:18
わ!ありがとうございます。
釣り糸なんですか!びっくり☆
やはりリュート自体がなかなかレアなものなのかもしれませんね。
友達も私も北海道なので、なおさら孤立(笑)しちゃってるような気がします。

ギターですと、上から(私、初心者過ぎてよく解らないんですが)
みられそしみ・・と音を合わせますよね。
リュートも同じような並び(?)なんですか?
なんかね、友人の買ったものには(ネット経由だったのかも)どこの言葉か
わからない薄い、謎の説明書が付いていて
しばらくは教室なども探したそうですが、札幌には皆無だったようです><;;
前途多難~~・・・

TAKEさんにいただいたお返事、友人に伝えますねー。
本当にありがとうございました。
アバター
2013/07/17 20:30
花山さん、ありがと^^

ギターもリュートも自己流です。
ブログにも書いていますが、実はこのリュートの弦は釣り糸で代用してます。
なので音程は狂いまくっています。なにせリュート弦を売っている所が見つかりません。

私が使っているリュートはルネサンスリュートで調弦はギターと似ています。
(ギターで言う1弦目は1本、2弦目以降は2本で一組です。なので1弦目を1コース、2弦目を2コースと言います)
3コース目を半音下げて調弦すればルネサンスリュートの標準的な調弦になりますよ。
(ギターの3フレット目にカポタストを付けた状態で)
ぜひお友達に教えてくあげてね^^ 勿体ないので是非弾いてあげてください。
アバター
2013/07/17 08:20
おはようございます♪
リュートの演奏、初めて聴きました。
優しい音色ですね・☆.:*:・'゜'

実はね、友人がリュートを買ったものの、それぞれの弦を何の音に
合わせれば良いのかもわからず、楽譜などもまったく見つからず
日々、なでているだけだと言っていました^^;

日本ではなかなか楽譜も手に入らないのでしょうか。
TAKEさんはどちらで勉強されたんですか?やはり東京ですか~(ノ▽`*)
アバター
2013/07/14 23:04
*✿ルナ✿*゚さん、ありがと^^

紫陽花は種類によっては7色に花が変化しますね。
でもこれは白と緑(o^^o)
アバター
2013/07/14 22:39
(⌒-⌒)ニコニコ
紫陽花って 本当に 枯れていくまでが とっても楽しみですね^^

それこそ 意のままに でしょうか?
むか~~し 言ったことがあったような? もう~過去ですがねw

アバター
2013/07/14 06:39
春裸n裸n@れぃさん、ありがと^^

我が家の庭は夏花が少ないので
柏葉紫陽花がひと際映えています。
アバター
2013/07/14 00:55
柏葉紫陽花、きれいに咲いてますね~

あなたの意のままに・・・なんて言ってみたいものです~^^
なんちゃってw



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.