Nicotto Town


ニャンデイ


力不足と役不足

天の神様、もうちょっと、降りませんかね☂ 野菜が高値になっております(@_@;)

もらったステキコーデ♪:126

昔々に、バイトしたお水系の仕事で、お客様に言われました。
力不足と役不足は違うよって。

今で言う派遣会社に近い、コンパニオンを扱う社長さんでしたが。
この二つの意味は、どちらが上かと言うと、役不足が上。
力不足は、役にも付けないと記憶してます。

ある意味、謙遜の意味も含めますが、本来の意味が分かってなくて、
言葉を使う人が多いと、その方は、嘆いていました。
私も、少しだけ、勉強させて頂きました。

─────君は、すぐ、辞めると思ったけれど、続いているし、綺麗になった。
誉めて頂いた事を、まるで、昨日の事のように、覚えています。
お水の仕事は、たった少しの期間で、あっと言う間に、変貌する人とか、
様々なのです。
私は、変わらなかった口でしょうね。

関東からのお客様が多くて、面白かった。
─────君は、生意気な口を聞くね~、でも、気に入ったよ。
某銀行の支店長さん、お名前が特殊でしたが、私はすぐに読めました。
鉄砲衆を率いた、雑賀孫市と同じお名前でした。

様々なお客様とお話しする事は、今でも、自分にとって、プラスになったと、
そう、思います。
単身赴任者が多くて、みんながブルーになる月曜日が、一番楽しいと、
初めて知りました。

休みの日は、人にもよりますが、とても孤独です。
せっかく、関西に来たのだからと、あれこれ、楽しみを見付ける人は、
とても生き生きとして、
─────君、洗濯って、こんなに面白い物だとは知らなかったな。
私も、環境を嘆くより、せっかくのチャンスなのだからと、意欲的に、
名所を散策する、その姿勢が、今でも大好きなので、特に覚えてます。


アバター
2013/07/14 17:20
人にもよりますね。

さくらさま、常日頃から、どんな事にでも、楽しみを見付けられる人と、
そうでない人の差。
─────なんで、こんな所で、働いているんだ。
野暮天でしたよ、この言葉を、私に向けた人は。

だったら、なんで、こんな所へ、飲みに来たのって?
家庭でも、煙たがられてる背景が、見えます。

身なりとか、服装や化粧が派手になるとか。
そう言う変化がなかったのでしょう、私は(笑)
元々、着道楽だから、手持ちの洋服はあるし。

アバター
2013/07/14 15:29
単身赴任!大変だ~と嘆くだけの人も多い中、
その環境を楽しめる人ってステキ^^

家で奥さまに全てお任せだった旦那様。
きっと自宅に戻った時には、奥さまの苦労を察して
炊事、洗濯、お掃除・・・他いろいろ!!
自主的にやってみていただきたいものですね(*^m^*)

ニャンデイさんは、あまり変わらなかった口・・・ですか^^?
いやいや!
「綺麗になった」と褒められてるぅ~(*^0^*)♪
アバター
2013/07/13 23:28
日本語は難しいです。

anji-さま、国語は得意なんですけど、知らない事や、間違って、
頭に脳内変換してる事って、多いでしょうね。

お客様の半分が、関東からの単身赴任者。
前任者が帰る時、後任者に紹介すると言う、隠れ家みたいな、
お店で三年間、お仕事しましたよ。

スカイツリー、機会があればね。
私は、浅草とか、また、行ってみたいな♡
下町に共通する暖かさが、残っている町ですもの。
アバター
2013/07/13 22:59
国語が苦手な私は 知りませんでした(;'∀')
それに物覚えも悪いし・・・
関東から来られたのですか!!
東京は 修学旅行と ディズニーランド行く時チョコっと行っただけで
同じ都会なんだからって思って そんなには 興味が無かったけど スカイツリーだけは・・・行って見たいかも(^_-)-☆ 
アバター
2013/07/13 21:46
そうですね。

てりーぬさま、逆の意味で、その役では、自分の力が発揮出来ない。
ゆえに、役不足と言う意味も入ります。
大概、自分で主張する人に限り、力不足のパターンが多い事。

できた女、これは、私もなれませんね。
多分、ずっーと(苦笑)
アバター
2013/07/13 21:02
雨降ってちょっと涼しいですね。
昨日は死ぬほど蒸しました・・・・

役不足って、役の方が足りない、物足りないって意味でしたよね・・・・えーっと。。
日本語たまにわからなくなりますー。

私は、昔「できる女」と「できた女」違いのを力説されたことあります。
後者に、努力しても絶対なれませんっ
アバター
2013/07/13 20:39
ダブル襲来ですね。
まあぽんさま、大丈夫ですか~(@_@;)

編集者も、案外、知らないのでしょうか。
校正する人が、いないって事?
小説の方でも、そうだったら、もはや絶望的です。
作家にも、多少、責任はありますが。
アバター
2013/07/13 19:42
こちらは豪雨&雷です! ><

力不足と役不足・・時々漫画や小説の中などでも 間違った使い方されてて
ちょっとげんなりします ^^;
作家が勘違いしてても 編集者が直すもんだと思うけど・・・^^;
アバター
2013/07/13 16:48
こちらも、ちょっと曇って来ました。

たびねこさま、雷雨ですか(>_<)
それは、外に出られませんね。
音と光の後に、いきなり、ザーッて来るかも知れません。

日本語は、難しいですね。
情けは人のためならずも、間違って解釈している人が、意外に
多いです。

関西の女の子より、関東の女の子の方が、適合性があるような気がしますよ。
結構、遠くへ嫁いでいますね。
でも、関西の女の子は、地元からあまり離れません。
それと、味のこだわりも、あるようですし。

価値観の違いもあるけれど、関東のイメージって、きつそうってのは、
多分、言葉のせいかな?
でも、私に言わせれば、きついのは京都ですね。
表面上、にこにことしながら、ていよく断ってます。

元をただせば、お公家さんの街だし、長い間、各政権に支配され、
あちらにも合わせ、こちらにも合わせているから、一筋縄では
行かないと言う、イメージがあります。
本音や、腹を見せないって感じです。

どこに行っても、「住めば都」って、良い言葉ですね。
アバター
2013/07/13 16:28
こちらは今まさに雷雨が…音と光だけで雨はなかなか連れて来ず
関東は水不足(特に東京用のダム5個が底が見えるほど)になりそうです。
しかし…盗電は割り当て分を譲る気なくどんどん放流発電しています(+o+)
神奈川(丹沢水系)と群馬(水源なので)以外は節水から断水もあるかもです。

役不足と力不足…確かに「意味違ってるよね~この人」と思う事あります。
いろいろ難しいですよね。日本語は一生勉強というけどそのとおり。

関東から関西に行く場合(進学や転勤)はワクワクしている人が多いように感じます。
でも逆は…あるサイト(複数)で「東京に行きたくない、それなら結婚やめたい(婚約者が東京)」とか
「関東に行っても皆冷たそうだからなじめないと思う」「気象(空っ風や雷など)も気性も言葉も激しい」
など言われていて「嫌われているのかな…」と思いました(^^ゞイメージが悪いのか?

どこに行っても「住めば都」だし楽しくやりたいなぁと考える私です。
アバター
2013/07/13 13:28
お~っの、どちゃ降りですかいっ(^_^.)
ところ変われば、品変わるじゃないけど。

そぅちゃんとこは、降ってるのね。
にゃんこのお散歩、今日は見合わせ。

猫は雨が降ると、猛烈に眠たくなるらしいけど。
多分、寝てるのかな(=^・・^=)
それと、緊張が続くと、これまた、眠くなるみたい。
普通、ありえねーって思うけど、猫に関する限り、
ありうるのね(笑)
アバター
2013/07/13 09:10
(。=ˇㅈˇ=。; こちらの雨を 分けてあげたいぉ~;;
今日も朝から どちゃ降ってますぅうう ( ノω-、) お・・・おちゃんぽぉおお。


↑ (๑→ܫ←) 面白かったww
アバター
2013/07/13 02:13
衣食住足りて、礼節を知る。

らおぼんさま、私の中では、これが一等ですね。
環境が名言を作ると言う言葉。
その通りです。

私の知らない風を、そよそよと、運んで来る、らおぽんさま。
とても、嬉しいです。

それから、田中角栄は、今太閤と呼ばれてましたね。
敵に回った相手でも、困っているなら、手を差し伸べる。
そう言う懐深い所が、愛されたのでしょう。
歩くブルドーザーとも、呼ばれてませんでしたか?

らおぽんさまの所へ、入れようと思いましたが、書き込み出来ず。
私の方へ入れました。
田中角栄は、心に残る、傑出した政治家です<(_ _)>
アバター
2013/07/13 01:17
というより 環境が 名言を作る

ナポレオンが 戦争の時 落馬した。 皆が 静まり返った

「 敵の 地は 早くも 我が手に 握られた 」 と、 彼は立ち上がって

手の中の 土を 見せた。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.