Nicotto Town



らわんぶき


今日は、先日から食べたいな~と思って眺めていたらわんぶきを買ってきた。
もう少し涼しくなったら、湯がいて皮をむいて下処理をせねば♪

明日の夕食は、らわんぶきの煮物だ~(*^▽^*)ウキウキ

アバター
2013/07/14 20:32
遠州七不思議さん、こんばんは☆
なんだかんだ言っても、自分で採ってくる新鮮なものにはかなわないでしょうね。
最近、下処理されて水につかって売られているものばかり食べていたので、
フキを切った瞬間の匂いがたまりませんでしたわ~^^♪
アバター
2013/07/14 20:25
小豆王子さん、こんばんは☆
そうで~す、大きいフキです^^
料理する時に、食べやすい大きさに切るので大丈夫ですよ。
アバター
2013/07/14 07:29
私どもの蕗はせいぜい30㎝位なのですが
柔らかくて美味しいです!
アバター
2013/07/13 23:40
らわんぶき
傘の代わりになりそうなフキでしょうか・・^;^
ちっさなフキは佃煮にしたりってありますね
大きいと食べごたえがあるでしょうね
アバター
2013/07/13 20:55
ほっちりんさん、こんばんは☆
大人の背丈より大きく育つフキです^^
アバター
2013/07/13 20:47
ここに失礼します。 訪問ありがとうございます!!


ところで‘‘らわんぶき‘‘とは何ですか??
アバター
2013/07/13 20:40
のたもたさん、こんばんは☆
私も子供の頃遊び感覚で皮むきを手伝った事あります^^
いなかではやちぶき等も食べていましたね。

ふきもなすも、お味噌汁も大好きで~す♪
アバター
2013/07/13 20:31
ぷ~さん、こんばんは☆
見たことないけど、もしかして松山千春とラワンぶきのパネルかしら?

このフキは大きいのに、見た目と違って柔らかくておいしいですものね^^
アバター
2013/07/13 20:27
侑子さん、こんばんは☆
そそ、大人の背丈より大きくなるフキなので、直径もでっかいど~^^
アバター
2013/07/13 20:26
遠州七不思議さん、こんばんは☆
とても大きなフキです^^

足寄町の螺湾(ラワン)地域で採れるフキをらわんぶきというとネットに出ていました。
参考→http://www.jaasyoro.jp/rawan.htm
アバター
2013/07/13 20:21
solomonさん、こんばんは☆
お肉も揚げ物も大好きで~す^^
美味しいものならなんでも~って感じです♪
アバター
2013/07/13 15:17
そうそう筋を剥くんですよね。あれが子供の頃お手伝いで面白かったのを覚えています♪
ずいぶん長い事、コトコトと煮て、ぺちゃんこになったのを食べると美味しいんですが。
ふきの味噌汁は苦手でした。

ナスも煮物はすき(好物)ですが、ナスの味噌汁は苦手。

アバター
2013/07/13 14:36
こんにちは。
いいなぁ。ずいぶん前にオンネトーのそばの宿で食べた
ラワンブキの煮物がおいしくて、それまで好きじゃなかったフキが
好きになったんですよ。
ほんとあの時はおかわりがほしかった。
それと池田町の道の駅で見たチーさまとラワンブキのパネルのインパクトが…
忘れられない。
オンネトーもすっかり観光化が進んで、ちょっと残念な感じ。
アバター
2013/07/13 09:45
こんにちは~♪

らわんぶきって聞いた事無いですね~。

ひょっとして、もの凄くでっかい蕗とか?
アバター
2013/07/13 07:11
ラワンぶきとは始めて聞きますが、ふきの一種でなのですか?
今年はばたばたしていて、ついついヤマブキを取り損ねました。
アバター
2013/07/12 23:18
おおお、煮物ー(^^♪。

若かりし頃は、焼き肉やら揚げ物が中心だったのに・・・この頃は煮物系がなんだか旨く感じます・・・(笑)。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.