Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


梅干し


梅干しを干しました
・・・と書くといつも手作りしてるみたいですけど
梅干し歴まだ4年です

2日で完全に干しあがりました
ついつまみぐいもしました

子どもの頃母が干してるのをつまんで食べたりした記憶がよみがえりました

夏に梅干しは塩分もあり、梅の成分もとれ、いいみたいですね~

昨日の夕刊に
  昔は熱射病にならないようにと、朝、梅干しを食べさせられたり
  ばあちゃんに梅酒を飲まされて、赤い顔で登校する子がいた
と、書いてありました

昔は今ほどあつくないとはいえ、
エアコンもないし、ポカリスエットもないし、塩飴もないし
梅干しや梅酒が大活躍したのでしょうね

梅を見直して、せっせと食べよう、飲もう(ここ重要)と思いました

今日はきゅうりにうめぼしをつけて、海苔をまいて食べました
もちろん梅酒も

アバター
2013/07/17 21:32
関係ない書き込みでごめんね

どこからそんな話がでたのかな
今年は笑っちゃうくらいの大豊作ですよ
アバター
2013/07/12 20:34
ブログ読みながら、酸っぱくなってきました~^^

このお天気
しっかり干せたでしょうね
完成楽しみですね
アバター
2013/07/12 20:12
美味しい梅干しができるといいですね

私は梅干しやほし梅。梅類は大好きです!

なのでこの記事のコメントさせていただきました

やはり梅と聞くときになります(;ω;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.