Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


メタルギア ソリッド 4

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
PS3 メタルギアでやたらと強いボスがいて倒し方をネットで探したら下記のような質疑を見つけた。
凄い手抜きな答えだ。
とにかく教え方が手抜き過ぎてどうやったらいいのか良く分からない。
----------------------------------------------------------------
Q.MGS4のヴァンプの倒し方を教えてください。
A.まずナオミからもらった薬を装備。ヴァンプをスタミナかHPキルして一度倒す。CQCで背後とって△ボタンで注射器使用で倒せると思います。(ベストアンサーの評価)

Q.メタルギアソリッド4でサイコマンティスの倒し方を教えてください。
A.まず自分とメリルに注射を打ち、人形を先に打ち落とし。その人形で逆にマンティスに攻撃をしましょう。(ベストアンサーの評価)
----------------------------------------------------------------
まずCQCで捕まえるには、武器を持っていない状態でR1ボタンを押す操作が必要。CQCをやった事なかったので「CQCで捕まえて注射」と言われても。
敵を捕まえてから三角ボタンで注射。しかし注射アイテムが英語表記なので、装備するだけでも困る。

人形を撃ち落として、人形で攻撃という指示。
これは人形を武器として装備して撃つ、という意味。
ここでも攻略方法が分からず困惑する。

それはともかく、アマゾンのレビューにもあるようにMGS4はムービーの合間にゲームを挟んだ映画作品と言うしかない代物。
ムービーと台詞がとにかく長い。
ゲームの途中ならセーブで中断できるけど、ムービーは止めるかスキップしかない。
ムービーが一々長い。
用事があって、放置して帰ってきたらまだムービーが続いていた。
どこまで長いのだろう。
全ての戦いが終わってエピローグが始まるけど、ここで各キャラの決着を一つ一つ付けていく。
これがまた長い。
スネークとリキッドの殴り合いで二人がブッ倒れて
「お前、結構 強いな」「お前もな」みたいなシーンにさえ腹が立つ。
ビッグボスの最後の長台詞が酷い。
物語の発端について語り、自分について語り、スネークに生きろと語る。
とにかく長い。
いつまで続くの、まだ終わらないの とイライラする。
それも終わってスタッフロール。
話が複雑でセリフが長いし、観てないムービーもあるから再度、見直す事になるだろうけど この作品は映画的なモノを目指すあまり、映画そのものになってしまった失敗作です。

アバター
2013/07/12 21:00
MSX版をYOUTUBEで見る限りファミコンっぽいとしか。
PS2のメタルギアでは無駄に敵をやっつけて遊びまくりました。
MSXの方は難しすぎて余裕がないですね。
アバター
2013/07/12 20:54
メタルギアかぁ。MSX版(初代)をプレイする機会がほとんどないのが残念ですね。

メタルギアと言い、ファイナルファンタジーと言い、映像が追加されるのは良い。しかし、映像を見るためにゲームをやっているわけじゃないんだがなぁ。

PS3持っているが、ほとんどやっていないなぁ。
ニコッとタウンのイベントの方がよっぽど面白いですよ。これいい!^^
アバター
2013/07/12 20:04
メタルギアシリーズは、MSX時代が一番面白かった。映像技術が上がって画面がきれいになるとゲームは映画にどんどん近づいていくものなのか…… それならゲームに映像技術はいらないぞ。
アバター
2013/07/12 07:32
改行やめてください
アバター
2013/07/12 07:17
 おはよう!     元気かい???







 今日で やっと 「3連休前の金曜日」なんだけれど、暑い日が続いて居るので "熱中症" には、充分(じゅうぶん) 『注意してよ』ねえ …!








 せっかくの訪問なので 「ルルの方から」、【ステプと水遣(や)り】とを、セットにして キチンとモードで丁寧(ていねい)に遣って置いて上げるからねッ !!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.