Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【激流】

激流~私を憶えていますか?~
NHK 火曜夜10時~
【あらすじ】珠洲の原稿が送り返された騒動がきっかけで、圭子は左遷されてしまう。鯖島は、左遷と離婚の原因となった浮気相手との関係が断ち切れないでいた。東萩はある殺人事件の捜査で美弥に近づくが、次第に美弥に心ひかれていく。夫がリストラされた貴子は娘の華を名門私立小学校に通わせ続けるためにIT企業の社長・大林と愛人契約を結ぶ。圭子鯖島東萩美弥の4人は、偶然故郷で再会。美弥は他の3人に、冬葉から届いた2通目のメールを見せ、彼らは冬葉の実家を訪れることに。

【感想】相変わらず話があちこちに飛び、少し見づらい印象。とはいえすでに登場人物の顔を知っている今回は、前回ほどわかりづらくはなかったですね。ただ、面白いとは言えない。メインキャラクターが5人もいて、それぞれががっつり絡んでいるわけでなく、個々に背景があるので、何となく感情移入しづらいんですよね。多分35歳という就職氷河期を過ごした微妙な年代のオトナたちの群像劇というのを描きたいんだと思うけど、ほぼ全員が幸せとは言えない生活をしていて、見ていて気持ちが沈むんですよね…。かといって絵に描いたような幸せが見たいというわけではないですが。さて、どうも私は誤解していたようで、修学旅行で同じ班だった冬葉を除く6人の残りの1人は、いまだに行方不明のようですね。貴子と愛人契約を結んだ大林ではなかった。美弥とは少し関係があったようだけど、それも今は途絶えているみたいですね。東萩が追っている殺人事件は、メインストーリーに絡んでくるのかな。そのへんをもうちょいクローズアップしてほしいですね。今の段階では、女性3人に冬葉からのメールが届き、2通目が美弥だけに届き、それを冬葉の母親に報せたついでに、母校に寄ったら、謎の女性が彼らを見つめていた…と、ここまでなんですよね。正直、メインキャラの背景はにおわせる程度にとどめ、もっと尺を絞ってメインストーリーをガーッと進めてくれた方が、見やすいんじゃないかなぁ。前回はまだスピリチュアルな部分に興味が持てましたが、今回はそれもなし。35歳の世知辛い人生を淡々と描くだけでは、興味が持続できません。次回までは見てみようと思ってますが、このままだと視聴停止してしまうかも…。

アバター
2013/07/06 14:59
一応主人公は圭子のようですが、確かに同情的な立場ではあるのですが、
結局仕事優先の生活をしていたため夫が愛想を尽かして浮気したんだし、
原稿紛失騒動にしても、大先生の原稿をいかにも面倒そうに取りに行くなど、
とてもプロとは思えない仕事ぶりが災いを招いたのだし、
その上「自分は悪くない!」とまったく反省する様子もないので、
あまり同情できないんですよね。この人は何故文芸誌の編集になりたかったんだろうと、
思って見てました。要するに、愛着がわくような登場人物がいないんですよね…。
アバター
2013/07/05 16:11
こんにちは。
うちもこの時間のドラマは、NHKの21時のニュースの後で
なんとなく見てしまうのですが・・・
見どころがいまひとつわからないですね~ㆀ
前回は途中で居眠りしてしまいました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.