Nicotto Town



JR関東週末パス+α2泊3日の旅(1日目の3

途中、高校が近くにある駅に止まるたびに
高校生が降りていきます。もちろん乗ってくる
高校生もいる。田舎は電車の路線沿いに高校が
あるというパターンが多いです。

もちろん駅から坂を上って学校、
というのがほとんどですが。

駅から平坦なところに学校があるというのは
実にマレです(笑)

そして駅はほとんど無人です。

高校があるからと、駅員がいた駅も
今年からは居なくなり、駅員がいる駅のほうが
貴重。絶滅危惧種並みです。

まさに飯田線秘境駅。
改札だって自動改札なんか見たことがない。

電車の中には人がそこそこいるのと
眠いのとで車窓を楽しむとかは全くなく
気がつくと岡谷ですよ。もうじき上諏訪です。

そろそろ8時半あたりですね。
上諏訪に着いたら、まず改札を出て
特急券を買わないと。できたらカードで。

それからちょっとお腹が空いてます。
やっぱりバナナ1本じゃ足りないか。
なにか食べたいきがする。

それからちょっと肌寒いせいかトイレに
行きたい。駅のトイレか、駅のトイレかぁ・・・

駅のトイレってあんまり行きたくないんだけどなぁ。

いまは昔ほどじゃないけど、
やっぱり駅のトイレってイマイチ感がぬぐえない。

あーでもトイレいきたいかもー。

などと、ぐだぐだ思っているうちに上諏訪です。
終点です。降りなさい、降りるんですよ、
乗り換えは何番線ですよ、みたいな
アナウンスが流れます。

忘れ物がないか確認しなさいという
日本的なアナウンスの通りに
確認しております。

特に「傘わすれるんじゃねぇぞ、ごるぁ」
みたいなアナウンスが流れます(ウソです
もっとやさしく言います。でも心の中でこんな風に
思ってるに違いないというカメ的な勝手な翻訳です

荷物を持ち、キップを片手に
人のいる改札を出ます。

ほぉ、上諏訪は自動改札ですか。

まあそうでしょうねぇ。飯田線秘境駅は
有人だってそんな高級な物はないですよ、ええ。

とりあえず「みどりの窓口」で
特急券を買います。

特急券だけお願いします、新宿まで。
「特急券だけですか?」
これを使うので、特急券だけお願いします。

週末パスをずいっと、窓口に
出してついでにカードもだして
カード払いだぞと言う意思表示。

特急券を発行してもらって、さてこのキップを
どこに仕舞うか。

週末パスが入っている紙のケースというか
チケット入れに入れておくのがいいでしょうね。

とりあえずキップは全部ここにいれよう。
そしてミスドのスケジュールンのカバーに
差し込んでおこう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
昨日は、ホンマでっかがあると思ったのになかった。

さあ今日の一冊
村上康成「ピンクのいる山」
ヤマメのピンクのお話し絵本です♪






アバター
2013/07/05 10:00
集団の力というのでしょうか(笑)
彼らは彼らなりに「オトナの理不尽」に日ごろから
さらされているせいか、好戦的なことも多いですねー。
できるだけ、丁寧に接するつもりでいますが・・・(^◇^;)
アバター
2013/07/05 09:45
高校がある駅は・・何だろう・・色々と邪魔だよね・・(爆) 道をあけてくれず・・ぶつかったら
「いってぇ~なぁ~!!」と・・言われてしまう始末の地元住民達・・;;
アバター
2013/07/04 21:15
余所の国は駅名すら言わないから
すっごい困りますよぉ(^◇^;)
アバター
2013/07/04 20:56
外国の鉄道を知る人が、よく言いますよね。
日本ほど、懇切丁寧に(口うるさく?)アナウンスする列車は他に無いって。
きっと、忘れ物の整理に向けるだけの人数がいないんでしょう。
削っちゃったから(^^;
アバター
2013/07/04 12:37
無敵の女子高生には帰りの電車で遭遇しました(笑)
さてそこまでたどり着くのに、あと2ヶ月??
アバター
2013/07/04 11:47
電車内の女子高生は無敵ですね(^_^;)
一番威張っている?というか我が物顔です。
私も昔はそうだったのかしらん??
アバター
2013/07/04 09:40
ありがとうございます、隣に
ヒロヒロさんがいたんですね。どうりで
寂しくなかったわけです(゜∇^*)テヘ
アバター
2013/07/04 09:26
ほんとに、かめさんと一緒に旅している気分です♪
隣に座ってますが、気にしないでください*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.