Nicotto Town



信号待ちをしていたときのお話

ぼんやり街をあるいておりまして、信号を渡ろうとしたのですが歩行者用の信号が点滅したのでやめました。
急いでなかったので走るつもりもありませんでした。

ふと、横をみると4人の若い女の子集団がおります。
高校生?ん~もしかしたら中学生。
4人は学校の友達でしょうか、とても仲良く話しています。
まぁ口調は今時です。そりゃそうだ。

『昨日、オカザキから連絡あってさー。なんか○○(聞き取れなかった)をもってきてとかいうわけー』
『そうなんだー。オカザキいっつもなんか頼むよね』
『だいたい、この前のテストのプリントもそうだったじゃん』
『そうそう、ホント自分で動けっての』

全然、内容わかりませんがこんな感じ。
ウチのひろむすも数年したらこうなるのかね。

それにしてもみなさん背が高いです。
幼さの残る顔ですが、身長だけはニョキニョキって感じ。
まぁね。これからの女性も身長は170センチぐらいあるとイイと思うんだ。
背は低いより高い方が有利だと思うしね。

で、その中で一際大きい子がいます。
なんかね、背だけじゃなくて、胸とかお尻とか・・・ん~もう肉付きが他の3人とは全然違う。
まるで外人のようです…というか見た目は完全に黒人です。

そう、4人のギャルっ子の内、一人はおとーさんとおかーさんのどちらか・・・いや両方が黒い肌を持った方のよです。
でも、話してる内容は先ほどのような会話。
完全に今時のニッポンの子。

ずっと、こちらで暮らしているのでしょうね。
外人の顔したネイティブ・ジャパニーズです。
いや、そりゃそういう人が居るのは理解していますし、ウチのちびむす(次女)の保育園の友達のイチロー君も見た目は思いっきり黒人ですがバリバリの日本語です。
まぁ、パパは日本語があやふやでしたが。

別に差別してるわけじゃないんです。
オイラのようなおいちゃんからするとギャルってだけで、すでに宇宙人なのに、さらに外国の顔立ちって、もう何がなんだかーー!

信号が青になったので、再び歩き出します。
4人は、更に他の友達を待っているのかその場から動かずしゃべっていました。
ただ、それだけ。
別にオチもクソもありません。

ちょっぴりびっくりしたのと、びっくりした自分が、まだまだ島国根性丸出しの『周りと違う異質』に対して拒絶してしまいがちなダメなヤツなんだと再確認したという事です。

もっと、懐の深い大きな人間になりたいものです。


アバター
2013/07/04 13:18
自分が今 日本を離れて暮らしていて 『あー・・・私って日本人だなぁ><。』って
感じることがたびたび・・・

たとえば、飲食店などのサービス一つにしても 日本って過剰くらいに親切だから
ついついそういうことを求めてしまって あぅㆀなったりとか

日本人のコミュニティを せまっくるしいな~って感じてても 出ることはなかなかできないとか~
(集団の中にいる安心?w)

ここにいると あなた日本人でしょ?って感じで見られることは ほぼありません~
なぜかというと、中国人も韓国人も含め アジア人がいっぱいいるから。
米人さんにとっては まったく見分けがつかないから アジア人でひとくくりなんですよね~

ただ、アジア人で一番言語が不自由だと思われてるのは 日本人の駐在員だと思われてるとか・・・
うーん 反省・・・w
アバター
2013/07/03 18:57
そういう自覚が出来る
というのは、しゅーひらしいね。

見た目は日本人とあまり変わらないのに、
マナーや習慣がまるで違う韓国人や中国人に
たまにビックリさせられる事があります(゜ロ゜;
きっと、お互い様なんだろうなぁ~
とは思うのですが、なかなか慣れる事が出来ません(^-^;
アバター
2013/07/03 17:34
うちの娘の学校は フィリピンの母親を持つ子供が数人いるんだけど
生活習慣の違いとかで色々もめるんだよなぁ
差別するつもりはないけど 日本人的な感じじゃないから
正直 色んなことに巻き込まれて困るわぁ・・・
アバター
2013/07/03 16:25
(´∀`*)ウフフ(´∀`*)ウフフ

確認できただけでも、、素晴らしい、と思いますよ

アバター
2013/07/03 15:27
日本も混血化が進んできたのですね^^
好ましいと思うも思わないも、個人の自由ですが、
願わくば、「日本独自の良さ」(それはもちろん時代によって変わっていくのだろうけれど)が残っていきますように・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.